« トラックバックスパム | トップページ | 間取り »

ヒールマーク

今日は、朝から私用で出ていた。昼からは、現場に出てた。

商品につけられているマーク‐義務マーク
 Gim_08Gim_09_2 Gim_10

無意識に見てるけど、見たことあるマーク多いよね。

と、ここまでマークを見ててこれってどこのサイト?と思ったら消費者センターらしい。
面白そうなのでアドレスを載せとく。

用語と教材:商品につけられているマーク‐義務マーク

http://kanshokyo.jp/highschool/wrd_mtl/material/mt0101.html

そんなことはどうでもいいのだが、マークはマークでも掃除の業界用語?にヒールマーク、スカッフマークというのがある。

goo辞書で「スカッフ」をひくと

scuff

━━ v., n. 足を引きずって歩く(こと,音); すりへる[減らす] ((up));
(靴などの)傷ついた部分 (scuff mark); スリッパ.

と出てる。

要するに床に靴でついた黒い引っかき傷のことを言う。

掃除屋さんは、常にこのヒールマーク除去に時間をとられる。

はく離したほうがはやいんちゃう?というくらい、スポット客の床には

ヒールマークの嵐になっていることがある。

今日の昼からの現場は、7階建てのワンルームマンション。

作業内容は、廊下と階段の洗浄、樹脂ワックス塗布。月1サイクルの現場である。

調子よく7階から6,5と下りてきて4階に来たのだが、

4階の廊下。。。なんじゃこれは?

Ca260003

思わず「たまらんなあ!」とつぶやいてしまった。

それもエレベータの乗り口を通り過ぎて階段の所で切れている。

4階なのに毎回階段で上り下りしてるのか?こいつは。

しかし、このつき方は普通に歩いてつくはずがない。

絶対走っている。長さ6メートル足らずの廊下を全力疾走。

そんなに急いでどこに行くのか?それも何回も往復している。疲れるやろ。

走りながら床をけりながら(どないやねん)進んでいるのを想像して笑いが出た。

それとも安物の靴底のゴムが柔らかいのか?

階段から逆にたどっていくと、犯人の玄関までたどりつくので、明らかに

犯人はこいつだとわかる。

手癖が悪いというのは聞いたことはあるが足癖が悪いというのは!!!

しょうがないので、全部取っておいたよ。

Ca260004

掃除屋の苦労なんてわからんのやろな。

自分もこの仕事する前には、こんな所に目が行かなかったもんなあ。

できれば、少し床や地面に気を向けてみませんか?知らない所で誰かが、ごみを取ったり

掃除したりしてるの。少しわかってほしいです。

「掃除屋の皆さん!今日もヒールマーク取ってますか?」

|

« トラックバックスパム | トップページ | 間取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/9781196

この記事へのトラックバック一覧です: ヒールマーク:

» 【玄関の掃除】 ★風水ゆったり生活 [風水ゆったり生活]
【玄関の掃除】 【気の入口である玄関は、家の中でもっとも大切な場所。よい気だけを招き、悪い気を家の中に入れないよう、しっかりとお掃除を】玄関は家の中でもっとも大切です。気合い入れましょう。まずは、【ドアの拭き掃除。白い雑巾を使って、家の中...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 21:17

« トラックバックスパム | トップページ | 間取り »