« 天埋め1台 | トップページ | ペットのかめ »

ボーダフォンがipod機能のついた携帯を出すのか?

ソフトバンクと米アップルがiPod携帯の開発を検討

 ソフトバンクと米アップルコンピュータが、デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能を付けた携帯電話端末の共同開発を検討していることが13日、分かった。

 新型端末は、アップルが展開する世界最大規模の音楽配信サービス「iチューンズ・ミュージックストア」から曲を取り込めるようにする。

 携帯電話がiPodとしても使えるようになり、パソコンで曲を取り込んで携帯で楽しむ互換性も備えるとみられる。

 ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクは、インターネット音楽配信で人気の高いアップルとの提携を、「着うたフル」で先行するKDDI(au)やNTTドコモ追撃のテコにする。アップルは日本で携帯端末を使った音楽配信サービスに本格参入できる。

アサヒ・コムより


自分は、AUをセルラーの出始めから使っている。ちょっと前AUショップの店員と話していたのだが、LISMO、ipodに対抗して新規顧客獲得がんばってるやん?て聞いたら、なかなかipodまでシェアを伸ばすのは難しいといっていた。たしかに新規契約者数はおかげさまで増えているということだったが、まさか同業のキャリアがipodそのものを取り入れるとは。NTTも着うたフルをはじめるということで、競争が激化していくことは必至だろう。このままではもしかしてFOMAが一番取り残されるのではないか?
1兆7500億円の買収額も短期間のうちに取り戻せるだろう。
孫さんは頭良すぎる。こういうことだったのかと。

ソフトバンクグループ
http://www.softbank.co.jp/softbankgroup/groupcompany/list_002.html


ipodユーザとしては、携帯がipodになろうがあまり関係ないが、携帯、デジカメ、音楽プレーヤー、ナビ、TVのオールインワンということで持ち運びは楽になる。
各デジタルカメラのメーカは、携帯にシェアをとられ安売りとのダブルパンチになってきている。音楽プレーやもipodに水をあけられている。携帯ナビは、カーナビを食うのか?
電子手帳は、入力デバイスで文字認識が携帯で出来るようになるとやばいかも。物理的にどうしてもある程度の入力領域の大きさが必要ということがネックになるが、手書き認識以外の音声認識や他の入力デバイスが出てくるかもしれない。TVはワンセグでこれから爆発的に普及すると思うがそれによって家のTVが無くなるとは思えない。

オーディオもセパレートからミニコンポへ淘汰されているがセパレート物もなくなっているわけではない。でもセパレートシェアはごく一部のマニアや限られた人にあるだけで一般の人はそこまで機能を望まないだろう。結局は携帯に取り込んだ物勝ちという状況が続いている。
自分は今、首からデジカメと携帯をさげて歩いている。ポケットにipodを入れていることもある。携帯にもカメラはあるのだが、やはり携帯の画像は悪い。でもこれが携帯で同質の画像が撮れるようになったとしたら。。。。ipodが携帯で出来るとしたら。

やはり携帯だけ持って歩くだろう。

メーカは技術者は大変だと思うが、時代の移り変わりも、ネットと携帯が普及すればするほど早くなってきている。
メーカーは技術を追求すればするほど自分の首を絞めているような気がしてならない。

個人的にはAUを応援したいのだが。LISMOの伸びには少なからず影響を与えるものがあると思う。3年後にはすべてのキャリアでipod標準搭載ということになっているかも?

恐るべきapple

|

« 天埋め1台 | トップページ | ペットのかめ »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連休明けまで嘘のように忙しかったのですが
やっと一息・・・
と言うか、いきなり予定がまっ白!(@_@;)
本当はあれこれやること一杯なんですが・・・

気合を入れ直して頑張ります。

また近況報告します。


投稿: とってもヒカル美装 | 2006年5月16日 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/10053246

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダフォンがipod機能のついた携帯を出すのか?:

« 天埋め1台 | トップページ | ペットのかめ »