« 千里ニュータウン展 | トップページ | 千里北公園 »

商品レビューを見て思うこと(スイブルスイーパー編)

スイブルスイーパーG2の口コミを探してこのサイトにたどり着いた方も多いと思います。
急にこの過去のページにアクセスが増えたので、せっかくですので
H22.10.4追記しますね。

しばらくスイブルスイーパーは、このサイトでもレビューしているスチームモップや回転モップに人気を取られていましたが、最近新型のG2が出ていることを
みなさん知ってきたようです。

そこで、G2に関して少し書いてみたいと思います。

「G2での変更点」

以前のバージョンからG2にバージョンアップして、何が変わったのか?
少し書いてみましょう。

使用感は、あまり変わらないので、スイブルスイーパーの
個人的な感想です。

昔からあるスイブルスイーパーの特徴

4方向どこからでもゴミが吸える
360度ヘッドを回転して、狭いところでも楽に吸える。
軽い。
ワイヤレス。
ゴミ捨てが簡単。

新型スイブルスイーパーG2での機能の変更点

ポールの変更

ジョイントポール(棒の部分)曲がるようになったので
ベッドの下とか楽に掃除ができるようになった。

さらにゴミ捨てが簡単に

以前はゴミ捨てのとき、ケース内にたまったゴミを
ひっくり返して捨てていたが、今回のG2は
ケース上部をつまんだら、ゴミが落下し
メンテナンスが楽になった

収納しやすく

収納時、ヘッド先端が磁石でポールにくっつくようになったので
片付けやすくなった。

なめらかにすべりやすく

4隅にタイヤが付いていたが、スーパーフロアスライダーといって
すべりやすく、床にやさしいつくりになった。

棒の部分が立てかけやすく

ポールの先端にゴムが付いて、壁から滑りにくい構造になった。

大幅な変更はないですが、細かいところで使いやすくなっています。

そして、1台分で2台購入できるようになっています。
前回は、価格が値崩れして、コピー商品が出回り
本家も大変だったと思いますが、今回は、1本あたり
12,800円で2本買えます。
値段相応ではないでしょうか?

2台手に入れて、知り合いに分けるというパターンが多いようです。

このスイブルスイーパーの使い道ですが

食べこぼしなどを、サッと吸い取るのには、抜群の機能です。
レビューなどで、否定的な意見もありますが、
自分が使ってみて、いい部分と悪い部分が
見えました。
どこまで、この道具に機能を求めるかによります。

役に立たない的なレビューなどをまじめに受け取ると
どうなのかなあ?って気がします。
(そこまで言わなくても、もっと使ってみてから言って欲しい!とか)

人によって使う環境や期待度が違いすぎるから。

通常の掃除機と比較すれば、まず
掃除機をみなさん選ぶと思います。

しかし、

  • 子供が頻繁に食べこぼす。
  • 部分的にゴミを取りたい。
  • 食事の用意のときに、子供に掃除をやってもらうためのツール。
  • お年寄りへのプレゼント。(簡単に使えるので)
  • 階段の掃除。
  • 2階建ての2階部分の掃除機代わりとして

など

普段の掃除機ではできないことが、けっこうあって
便利さが実感することも多いです。

完璧に掃除機の代わり(吸引力とか)を望むから
ストレスもたまる部分が出てくる気がします。
(※スイブルスイーパーは、ゴミをブラシで巻き上げて
内部に溜める構造です。掃除機のように吸引して
ゴミを取るわけではないので、同じ性能を望むのは
酷です。)

でもデメリットもあります。正直に書きましょう。

音がけっこうするので、夜の掃除には向かないと思います。
それと、ブラシにゴミが結構絡まるので
今回は、本体の柄の部分にごみ取り用の小さなブラシが
付いています。

フローリングには、正直ごみが跳ねて取りにくい場合があります。
スチームモップ回転モップと併用がいいかもしれません。

スチームモップのレビュー

回転モップ スピン&ゴーのレビュー

床の掃き掃除を自動化できる、お掃除ロボットルンバ



あんまり掃除機を大げさに取り出して、コンセントにつないで掃除して片付けるのが面倒とか、日頃は簡単に掃除して、まとめて週末に徹底的に掃除機で掃除する
という方におすすめです。

日頃の簡単掃除に1本あれば便利だと思いますよ。

旧型ですが私も使ってみました。

G2も機能は変わりませんから、参考にしてみてください。

以下は昔の記事です。否定的な意見が多いですが、使い方次第です。
掃除道具は、どのレベルまで掃除をするかで
道具も変わってきます。そのへんをわかる人なら
満足してもらえると思います。

正直いうと、他の商品紹介サイトのようにいいことばかり書くのは、やめにしました。
掃除道具に完璧などないですから。

掃除屋だから言えますね。




以下は過去(3年前)の日記です。なつかしい。

今日は、仕事だった。一般家庭のハウスクリーニング。もう15年くらいの独立する前からの付き合いがある方。前の会社の応援ということで入らせてもらった。

やはり自分は、床清掃よりハウスクリーニングのほうが、終えた後の満足感が大きい。作業に個人的な仕上がりや、思いを入れることができるから。終わった後は、喜んでくれるしね。空家以外はすぐにお客さんの反応がわかる。そういった理由で、ハウスクリーニングが好きだ。

一般的に掃除といえば、ひとくくりで考えられるけど、本当に奥が深い。掃除する対象物は世の中にある物すべてが対象だし、どういった流れで仕事を請けるかによっても、仕上がりのレベルを変えないといけないし、顧客が違えば、顧客の数だけ、掃除方法、仕上げ方がある。きれいにするという事への価値観は人によってまちまちであるから、ある程度はお客様との会話の中から推測することも大切だ。

そういった価値観の違い、商品のレビューにおける各顧客の反応にも見て取れる。

人によって考え方が違うのは当たり前だが。

掃除なら

私 「仕上がり確認してください?」

お客 「もう少しこの汚れ取れないですか?」

私「わかりましたもう少しやってみます。」

となるところなのだろうが、結果が出来上がった商品は、それを使ってみて、初めていろいろな意見が出てくる。

今日スイブルスィーパーを買おうと、通販ののスイブル・スイーパーのページに行った。

Ws000013

充電式のほうきに掃除機がついたようなもの。

1960年代に普及したフクバのHOKYの電動版

清掃業者ならアップライトバキュームのミニチュアとでも言おうか。

昔、カーペット専門の掃除のバイトしてたとき、パイルブラシ引っ張ってたなあ。

電動(電池式)クイックルワイパーというほうがわかりやすいね。

口コミに関していろいろ感じたので、書いてみる。

感想の欄が各店舗についている。赤字は私の意見

(以下スイブルスイーパーの口コミを抜粋)

・市販の掃除機のほうが、よく吸います。音もかなりうるさいですし、安くで購入しましたが、あまりお勧めはできません。

・ごめんなさい!ぜんぜんゴミが取れません。これをテレビ通販で買った人は怒るだろうなぁ。

・ブラシの回転する音が結構うるさいですね。テレビで宣伝してるほどごみも吸わないし、吸ったごみもちょくちょくリバースするし…思ってた以上に作りも適当です。まあ、○○○○円だったので気になりませんがテレビで定価で買っていたら泣いてましたね。残念ですがお勧めできません(怒

・これはみんな買うべき!組み立て簡単(説明書要らず!)軽い!それに気持ち良くなってしまう程の小回りの良さ!掃除機自体のお掃除も楽だし。収納場所もとらないし^^。母の日のプレゼントにはちょっと早かったけど母は大喜び♪

・室内で犬を飼っていて 掃除をした後でも 抜け毛とか 落ちるので いつでもすぐに 手軽に 掃除が出来て とても便利です 値段も テレビショッピングよりも すごく安く買うことが出来て よかったです

・私もTVショッピングを見て欲しくなったのですが、○○○○円になっていたので、これぐらいなら試してもいいかと即購入しました。確かに音は大きいけれど、コンセントに繋がず、すぐ使えるので楽です。これなら毎日気軽に掃除出来ます。

・はっきり言わせていただくと、買わない方が良いです!ごみは取れるというより、はじき飛ばしている感じ。こんな見出しに引っかかった私がいけないんだけど、やはり通販はお店の方を信用して購入するのだから、正直なところでお願いします。

床面の材質は何でしょうか?フローリング等なら、構造的にブラシの風圧でほこりが動いてしまうと思います。自分が使ったとき結構掃き取ってたけどなあ。

・買わなければよかった・・・フローリングのゴミは、思ったほど取ってくれません。動物の毛を吸い取るのが目的だったけど、静電気のせいで、本体にくっつきます。

フローリングがいまいちという意見が多いね。静電気は帯電防止剤散布してみたら?

[EA920SB-1] 250ml帯電防止剤[EA920SB-1] 250ml帯電防止剤

・軽くてコンセントいらずで、吸い取り力抜群!!!他の掃除機はもう使えません!

・テレビショッピングで心引かれて購入しましたが、思ったよりゴミを吸い取ってくれません・・・。

・家族みんなで楽しく掃除してます。みなさんもお試しください。追加で注文しました。

・ほんと使えませんね。じゅうたんをやろうとすると止まるし、フローリングは傷つくし、最悪。

常識的に考えても、シャギー等の毛足の長いカーペットは難しいと思います。フローリングの傷は、安物の掃除機のヘッドでも傷はつきます。使う前に見ればわかりそうな感じもしますが?

抜粋終わり

きりがないのでこのへんで

同じひとつの商品なのに「よい」「悪い」で分かれている。だからレビューなんだろうけど。

レビューを書いている人は、レビュアーを除いてもほんの一握りなのだろうから、
何も反応しない客も多いのだろう。

無言の客の意見をいかに察知するかで、
リピート客を増やせるかどうか決まってくる。

でもこの商品で言えばこれだけ店舗数が多いと、検索で一番初めの方やレビューが多い店が勝ちだね。店の質=価格が安いというのは寂しい。

5000円くらいの商品にそこまで望むなよって言いたくなるレビューもある。
値段が10500円から半額になったことに対しては、買った人は再度サイトを見ないので知らない人が多いかもね。知ったらもっと批判的な投稿あると思う。

5000円程の商品に、そんなに文句言わなくても!って言うのが正直今の気持ちかな。まあ、期待がはずれたあの悲しみはわかるけど。

実は、自分はこの商品持ってはいないのだが、ちょっとだけ使ったことがある。あまり詳しく見てなかったので、注文して詳細報告させていただきます。なぜ止まるのか。床を傷つけないためには、どうするか?改良できればしてみたいと思う。

追記
結局このあと 使ってみた。
本当に使えないのか?

スイブルスイーパー使ってみました

http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/05/post_934f.html


関連記事

スイブルスイーパー2

http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/05/post_434f.html

|

« 千里ニュータウン展 | トップページ | 千里北公園 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

商品情報 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「スイブルスイーパーG2」買ってイライラする日々。犬の毛を吸い取らずに、吹き払う感じで、とても掃除どころではない。買って気分悪く、非常に損した感じ。

投稿: アキモト | 2012年8月30日 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/9853234

この記事へのトラックバック一覧です: 商品レビューを見て思うこと(スイブルスイーパー編):

« 千里ニュータウン展 | トップページ | 千里北公園 »