« 2WAY サイクロンクリーナー 使ってみました | トップページ | さおだけ屋はなぜ潰れないのか? »

網戸を張り替えてみました

しばらく、雨が降ってぱっとしない天気が続いていましたが昨日今日と良い天気になった。仕事が終わって夕方家に帰ってきた。窓を南と北両方開けると心地よい風が吹き込んでいた。明日23日は、また天気が崩れるらしい。
そんな中、以前から破れていた網戸をなおすために、近くのコーナンに網を買いに行った。
虫も増えてくるし、今のうちにと思って。

Ca260046

網戸をサッシからはずして見ると、ゴムが外れていることがわかったが、梁の部分で2枚に分けずに周囲を一回で留めているため、子供等がさわれば、そのうちに網押さえのゴムが外れてくるのは目に見えている。チラシで安い業者にたのんだのだが、明らかに手抜きである。ちょっとしたことだけど、あとのことを考えて欲しいね。こうなるのは、わかっているはず。

Ca260047

やはり、小学校1年の息子が近寄ってきて「やりたい」とのことで、ゴムをはずしてもらう。

Ca260048

おもしろそうだ。

Ca260050

取り外し完了。

Ca260051

買ってきた網。

Ca260053

枠の上に広げて、

Ca260059

クリップで仮止め

Ca260054

買って来たゴムをあわせてみると。。。

ぶかぶか!(T-T)

3.5ミリではなく4.5ミリだった。ゴムを買うときは現物を持っていきましょう。(^^;

Ca260060

しょうがないので、元ついてたゴムを使用!ローラーで入れていく。

引っ張りながらなのでけっこう難しい。

Ca260052

Ca260061

息子がローラーを転がすが網を張れば張るほどローラーでゴムを押し込みにくい。

途中から私がやる。

Ca260062

はみでた網をカッターで切る。

Ca260063

完成。

誰でも簡単に出来るので、いつも外へ出している人は、自分でやってみるのも良いでしょう。

かかった費用

網 91*2メートル  258円

ローラー        248円

クリップ        295円

ゴム          115円

以上      計  916円

クリップは文具のクリップで代用できるしローラーもさしで押さえ込んだら出来ないこともない。ゴムと網で373円で出来ます。所要時間20分でした。

網戸の張替え方 (下記も参考にしてください)
http://www.komeri.com/howto/html/00050.html
ホームセンターナフコ 網戸の張替え
http://www.nafco.tv/event_service/letstry01.html

外からは見えづらく 中からは見える 玄関網戸

マジックテープで止めるだけ。

マンションの玄関網戸にいいですね。

よく売れています。

|

« 2WAY サイクロンクリーナー 使ってみました | トップページ | さおだけ屋はなぜ潰れないのか? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/10196870

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸を張り替えてみました:

« 2WAY サイクロンクリーナー 使ってみました | トップページ | さおだけ屋はなぜ潰れないのか? »