« エアコンのそうじ | トップページ | 100均グッズ »

作業時の駐車は大変

今日も午前中と午後から一件づつエアコンの掃除に行く。

午前中の現場は高級住宅地のなかの一戸建てで、家の前に車を停めさせてもらった。明らかに取り締まりはこないであろうという場所だあったので良かった。しかし昼からはマンション密集地で目的のマンション前は向かいのマンションの駐車場の出口であり、停めれそうなところは電柱があったりと、どうもうまく停めれない。もちろん近くにコインパーキングなど無いし、お客には事前に駐車場の有無を確認後「路駐!」とはっきり言われている。どないすんネンとあたりをぐるぐる廻ったが、やはりやばそうな雰囲気。ちょっとはなれたところに停めてそそくさとお客さんのところへ向かう。
道具は後でいい。とにかく部屋の状況を見て、車をどうしようか考えよう。
時計を見ると、開始予定の時間の15分前である。それくらいに行かないと、車の駐車や道具の搬入ですぐ時間が過ぎてしまう。このお客さんは終了時間を切られていたからなおさらである。

ちょっと話がそれるが、
このような今までにあまり必要の無い時間が必要になる、駐車料金(大阪は20分100円、市内は20分200円が多い)も別にかかる。1日に2時間半の作業2件廻るとして25日動いたとして駐車代だけで1月7500円*25=37500円。そのうち半分が駐車場が無いところだとすると18750円である。年間225000円となるとどうしてもお客さんからいただく方向にならざるおえない状況になるのではないか。よって物価に跳ね返ることもありうると思う。

元請けなら見積もりに乗せる余地はあるかもしれないが、下請けだとそうもいかない。言い値で動くしかない部分がある。

お金の問題だけでなく、駐車場を探す時間のロスや精神的にもゆっくり作業が出来ないことが見えない部分の重圧としてのしかかってくる。
昨日のお客さんも、近くにヤマト運輸の配達所ができて、リヤカーで運んでるね。と言う話が出た。どこへ行ってもお客さんも心配はしてくれているのだが、そうかといって解決策は見えない。そこに行くときも駐車場を探すのに15分。他の掃除屋さんや、工事の車も同じように探しているのかぐるぐる廻っており、何度かすれ違った。しまいには挨拶してしまいそうになったよ。笑ってしまった。

話はもどるが、
昼からのお客さんのところへ状況を把握するために少し早めに行ったところから。
自分「すいません、早目に着きまして」
お客「いいですよ」
自分「車を少し離れたところに停めてまして、道具の搬入に時間がかかりそうなので、ちょっと早めにきました」
お客「いつも、マンション裏のあそこに業者さんよくとめてるよ」
マンションの廊下に出て、お客さんがマンション裏の路駐部分を指差す。
自分「裏からも入り口あるんですか?」
お客「今の時間なら管理人が開けてる」
遅くなったら閉まるようである。
まあ、いつも業者が停めてると言うことでちょっと安心?
とその時
お客「管理人に聞いてみようか?もしかしたら下の来客用のところ空いてるかも?」
はよ言ってよ~~!と思いながらも、笑顔で
自分「あるんですか(にっこり)」
下へ見に行ってみると、運良く空いていた。ラッキー!

そんなこんなで上に荷物持って上がったの予定時間15分オーバー。
セカセカと動いたが、車をきちんと停めれているので、気分的には安心。

こんな調子でいつも行けばいいが、そんなことばかりではない。全く駐車スペースがない地域だったら、作業中に見にいかなければいけない。10分おきに確認してたんじゃ仕事にならんよ。「ちょっと車見てきます」「ちょっと車見てきます」作業中に15回も言えるか!

対策としては2人で移動というのも良く聞くが、自分の場合基本的に1人で動いているので、そのためにアルバイト雇うわけにもいかない。

同じような悩みを抱えている人多いんじゃないかなあ。

この前、トラックバック入れてくれた”ゆめLIBRARY”さんの言ってた保険にでもはいらんとあかんね。

でもそれって、捕まった後のことでしょ。何回も捕まって金銭的には保証されても、点数はなくなるから、結局は、違反できないということですよね。

問題じゃありません?この取締り。

事故が多いのはわかる。

この前、御堂筋走ったら停まってるのタクシーだけだったよ。

確かに走りやすいのはわかる。

取り締まりが大変だということもわかる。

でも、ふざけて路駐しているわけではないのです。

でも答えだしてよ、車を使わない方法、警察さん!

あと、ネット地図サイトさん

Yahoo map Livedoor map google map mapion mapfan goomap chizumaru  its-mo等々

どこでもいいから

"駐車場"を表示してください。

表示してるサイトがあったらすぐ乗り換えます。

----------------------------------------------------

駐車監視員を暴行 公務執行妨害容疑で初の逮捕

asahi.com:2006年06月06日13時35分

 民間委託の駐車監視員に暴行を加えたとして、警視庁は6日、東京都目黒区、アルバイト店員の男(25)を公務執行妨害の疑いで逮捕した。1日に駐車監視員制度が始まって以来、監視員に対する暴行で逮捕者が出たのは全国初という。

 麻布署の調べでは、男は5日午後4時半過ぎ、港区六本木5丁目のコーヒーショップ前の都道にバイクを止めて離れようとした際、すぐそばにいた駐車監視員の男性(36)から「駐車違反ですよ」と注意されたことに腹を立て、「うるさい」と言って男性の足を1回けった疑い。

 現場は駐車監視の重点地区だったという。男はそのまま逃走したが、バイクのナンバーを駐車監視員が覚えていたことなどから判明した。

http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200606060357.html

|

« エアコンのそうじ | トップページ | 100均グッズ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/10416590

この記事へのトラックバック一覧です: 作業時の駐車は大変:

« エアコンのそうじ | トップページ | 100均グッズ »