« きのうは、たわしの日 | トップページ | 物流大連合 »

お掃除エアコン

今年は各社からこぞって、お掃除エアコンなるものが出ている。
おととしから松下がフィルターのホコリを吸い取る機能を持ったものを出しているが、今年はホコリの吸引力を増し、熱交換器にも抗菌仕様にし、かびをはえにくくしている。
東芝もフィルターを移動しながらホコリを吸い取るタイプを出した。富士通ゼネラルとよくにたタイプなのでどちらかがOEMなのか。
このまえ、店でデモがおいてあった。
吸い取り方より、吸引部分の着脱方法が知りたかった。(普通はひつようないし、もし10年必要ないのならエアコンクリーニングの作業も発生しないだろうから、バラしかたなど、どうでもいいのだが)モックアップのようなものなので、結局わからなかった。付いてるもんだからはずすことも簡単だろうが、時間は余計にかかるような気がする。

それと、フィルターの目がめちゃ細かい。茶こしのような表面。自動で吸引しなければ、おそらく3日で詰まるだろう。掃除機の部分が壊れたらフィルターはずして使うしかない感じ。フィルターがあるかどうか検知するのであれば(確認はしていない)、その時点でアウトだろう。

Pap_0011_1   Pap_0009_1

Pap_0010_1

 

Pap_0007_1  Pap_0006_1

10年掃除は不要とのこと。

11年目から掃除が必要です?(笑)

未だに掃除の依頼はないけど。おていれ不要というのはどうかなあ?

使ってみた人の感想聞きたいねえ。


参考までに各メーカーのサイトの抜粋、貼り付けときます。

見にくくて、重くてすいません。各サイトそのまま貼り付けただけなので、はみ出たり、すきまあいたりしてますが、雰囲気だけでも。

参考までにこちらも

あしあと おそうじやさんにっき: 室内の空気に関心
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/07/post_f4f9.html


松下の場合
フィルターを自動でお掃除 | エアコン CS-X286A | ナショナル
http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x286a/p2.html 

さらにかしこく、パワフルに! 新フィルターお掃除ロボット※。

※特許92件出願中

フィルター掃除のしくみ

1 取って

耐久性に優れたパッドはお掃除位置に自動で移動します。吸い取り穴はその脇にあります。

吸引ノズルが左右に動いてフィルターをお掃除。パッドがホコリをこすり取り、吸い込み穴で吸い取ります。

2 吸って

こすり取ったホコリを吸い取っていきます。運転音はわずか35dB。夜間の住宅街並の静かさです。

3 出す

ホコリを室外へ排出。使うたびに毎回お掃除するので1回に排出するホコリの量はわずか約6mgです。

よりパワフルに、よりかしこく

吸引力アップ!新型ノズル

フィルターを12分割。1日3往復の場合、4日で全面お掃除。


新 型ノズルは吸引風量をパワーアップするとともにフィルターと吸引口の間隔を広げて能力アップ。フィルター面を上下12分割し、使い終わるたびに、フィル ターの汚れ具合に応じて、お掃除の回数(1~3往復 約4~13分)を自動的に判断します。お掃除中はフィルターお掃除ランプが点灯して左右に動きますの で稼働がひと目で確認できます。

ここから他のページへのリンクメニューです。ENTERキーでスキップします。

エアコン内部もお手入れ不要 | エアコン CS-X286A | ナショナル
http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x286a/p3.html

Point.3 エアコン内部もお手入れ不要。

メンテナンスフリーを徹底的に追求。

お手入れ・交換いらずの空気清浄機能

フィルター構造図 全面帯電型ミクロメシュフィルターはメッシュ部の広さを従来より40%小さくし、その奥に空気清浄フィルター、脱臭フィルターがあります。吹き出し口にはイオンエミッターがあります。

空清ユニットがなくなって、お手入れ不要に

従 来はエアコン内部の電極ユニットでホコリを帯電させてフィルターに吸着させていましたが、新エアコンはフィルターに導電繊維を織り込んだ「全面帯電型ミク ロメッシュフィルター」を採用。集塵性能を従来比1.5倍向上するとともに、電極ユニットをなくすことでお手入れも不要になりました。

3年に1回※1または半年に1回※2 お手入れが必要だった放電ユニットのメンテナンスが不要。

※1 当社前年モデル05Xシリーズとの比較

※2 当社一昨年モデル04Xシリーズとの比較

フィルター交換も不要

ホコリをキャッチする前面・上部フィルターはもちろんのこと、花粉やダニなどアレル物質の活動を抑制し、カビ菌などを除去する空気清浄フィルター、そしていやなニオイをカットする脱臭フィルターも10年間交換不要になりました。

10年交換不要空気清浄フィルター 10年交換不要脱臭フィルター

運転しながら除菌する(除菌熱交換器※)

※特許4件出願中

運転しながらニオイの元を寄せつけません

1 溶けて

2 除菌して

3 洗い流す

熱交換器の金属部分に除菌剤をコーティング。冷房や除湿運転で結露した水分に除菌剤が溶け出します。

カビや菌の働きを抑え込みます。

ドレン水として屋外に排出。除菌剤の補充や交換などはいりません。

耐久性に優れたパッドはお掃除位置に自動で移動します。吸い取り穴はその脇にあります。

熱交換器の内部を40℃以上に加熱・乾燥。ニオイの元を除去して排出。カビの繁殖を抑制します。

熱交換器の汚れ比較

一般的な熱交換器を使用した5年以上前の機種で10年間使用した場合ホコリがいっぱいつくが、除菌熱交換器を使用した新機種では10年間使用した場合もホコリはあまりつかない。

防カビ・除菌効果が10年以上続きます。


東芝の場合

フィルター掃除

ホコリがたまるその前に、フィルターをまるごとお掃除。※1

フィルター掃除のしくみ

フィルター掃除のしくみは動画でもごらんいただけます。 フィルター掃除デモ

フィルター掃除が始まるイラスト。
運転停止後、定期的(約30時間に1回※2)に「フィルター掃除」スタート。
上面プレフィルターを掃除しているイラスト。
ホコリがたまる上面プレフィルターがクリーナーボックスを往復。ボックス内のブラシがホコリをかき取る。
正面プレフィルターを掃除しているイラスト。
正面プレフィルターがクリーナーボックスを往復。ボックス内のブラシがホコリをかき取る。
集めたホコリを屋外に排出しているイラスト。
クリーナーボックス内に集めたホコリは、換気ファンですばやく屋外に排出。


集めたホコリを本体に残さない!
*イラストはイメージです。

カビとりプラズマ洗浄

プラズマ気流のお掃除で、エアコン内部のすみずみまでキレイ。 北里環境科学センターで証明!試験報告書の写真。

ずっと清潔!カビの元(胞子)まで1/5に!※1

「カビとりプラズマ洗浄」のしくみ*イラストはイメージです。
運転停止後、自動的にスタート!
内部乾燥とみるみる換気運転中のイラスト。 乾燥・換気運転で、カビ発生の原因となるエアコン内部の湿気を取る。
プラズマ洗浄とみるみる換気運転中のイラスト。 Agプラズマ空清のプラズマ(低濃度オゾン)気流で、エアコン内部の隅々までしっかりカビを除去※1
このページのトップへ

4年間使用したエアコンはこんなに汚れています※2

4年間使用して汚れた熱交換器とファンの写真。エアコン内部が汚れたままだと10年後は約10%※3のムダ!

大清快ならキレイが続く!

キレイなままの熱交換器とファンの写真。内部もキレイでずっと省エネ!
セルフクリーン機能は、エアコン内部(熱交換器・ファン・送風路表面)のカビ・雑菌の抑制※4に効果があります。
このページのトップへ
「低濃度オゾン」は、こんなところで活躍。
自然界に存在しているオゾンは、生活のあらゆるシーンで役立てられています。その強力な殺菌作用でエアコン内や空気の正常化に役立ちますが、殺菌作用したあとは、普通の酸素に戻ります。大清快が採用している低濃度オゾンは、万一、室内(6畳=23立方メートル)に拡散しても濃度は0.001ppmにすぎず、カラダにも安心です。※労働環境基準0.1ppm
診療所と厨房のイラスト。



三菱の場合
三菱ルームエアコン:手間なしお手入れ 丸ごとクリーン
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/acl.html

手間なしお手入れ 丸ごとクリーン

 

お悩み解決! エアコンお手入れの手間を解決! 丸ごとクリーン

手間をかけずにラクラクお手入れ。ニオイとカビを防いで、エアコン内部も丸ごと清潔!

丸ごとクリーン/霧ヶ峰なら3大要因に丸ごと対応。 清潔は省エネ電気代約30%ムダをカット

POINT:エアコン内部も自動クリーン エアコンの運転前後に自動でカビ臭をストップ

スタート脱臭 エアコン使用前
エアコンを使い始める時のイヤなニオイ、気になりますよね。スタート脱臭なら、冷房運転を開始する前に、自動で熱交換器のニオイ成分を洗い流し、そのうえ、お部屋にこもったニオイ分子も徹底分解・除去。はじめから心地のよい風で、           気分爽快です。※2
フィニッシュ脱臭 エアコン使用後
冷房や除湿運転後には、エアコン内部の熱交換器に水滴が付着しています。そのままにしていると、湿気からカビが発生しやすくなります。フィニッシュ脱臭なら、冷房・除湿運転終了後、エアコン内部を自動クリーン。めんどうなお掃除の手間もぐっと省け、清潔さが長持ちします。※3

POINT:丸ごと清潔 送風ファンまで手が届く。カビや汚れもサッとひと拭き!

霧ヶ峰だけ フラップが簡単にはずせ
フラップを左右に開いて
送風ファンまで手が届きます。吹き出し口の汚れもサッとひと拭き!
フラップが簡単にはずせ フラップを左右に開いて 吹き出し口の汚れもサッとひと拭き!
送風ファンや吹き出し口は、水滴によって汚れの付着やカビの繁殖がしやすい環境に。ほうっておくと、汚れた空気を吸うことにも…。霧ヶ峰なら直接手が届いて、お手入れも簡単です。
POINT:省エネ長持ち 清潔さを保って、省エネ長続き。約30%の電気代悪化をセーブ
エアコン内部が汚れたまま使い続けると、能力が低下し電気代も悪化します。霧ヶ峰なら、スタート/フィニッシュ脱臭と丸ごとクリーンボディで省エネ効果が長続きします。
丸ごとクリーンで、省エネ長持ち!
※1: 熱交換器とファンが汚れた状態(ファンに8gのホコリ付着)において、当社環境試験室で平均室温一定で運転した場合の電気代の悪化(当社調べ)。
※2: ニオイの成分によっては除去できないものもあります。
※3: フィニッシュ脱臭は、リモコンの「内部クリーン」ボタンひと押しで設定できます。
このページの説明は、ZWシリーズを中心にしたものです。

日立の場合
日立の家電 : エアコン
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/eseries/04_clean.html

 

 

 

ホコリ・ニオイ・カビを強力抑制。長く使っても、きれいが続く。

 

 

メンテナンスフリーに近づいた、らくらくクリーンなエアコン内部。
まるごと洗えます

 

 

 

 

 

 

 

 

とる  「ナノステンレスフィルター」で、菌・ニオイをとる。 抑制する  「カビクリーン脱臭熱交換器」で、ニオイ・カビを抑制する。
増やさない  「高速クリーニング」で、カビを増やさない。

富士通の場合

ルームエアコンnocria®の特長「簡単おそうじ」 - 富士通ゼネラル JP
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2006/nocria/feature/clean.html

 

 

 

 

 

 

nocria®主な特長

「ノクリアシ」リーズ

簡単おそうじ

搭載4年目の実績、新・おそうじおまかせフィルター(そうじエアコン)。エアコンに、おそうじの魔法をかけましょう。

新・おそうじおまかせフィルター[世界初※1

当社が他社に先駆け世界で初めて開発し※1、今回で搭載4年目となります。
フィルターから取り除いたホコリをダストボックスに回収する「ホコリ回収方式」を採用しており、屋外を汚すことなく、環境意識にも応えた設計です。
また、清掃メカ部は、ダストボックスの容積を当社従来に比べて約50%コンパクト化するとともに、新構造によりエアコン内部でフィルター清掃を行なう方式に改善しました。さらに運転終了※2もしくは、リモコン操作をするとフィルター清掃を自動で行い、常に清潔に使用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそうじ清掃メカの内部構造イメージ 内部構造    

清掃メカ部分が本体内部を移動し、内蔵のブラシでフィルターに付着したホコリをこすり取ります。

おそうじスタートイメージ おそうじスタート
   

運転を終了※2もしくは、リモコン操作をすると、おそうじを自動スタートします。

おそうじ中イメージ おそうじ中    

ダストボックスがブラシ式なので音も静かです。※3
ダストボックス内蔵のブラシがフィルターのホコリをこすり取りながら、上部へ移動します。    ダストボックスがフィルター上端までくると、ブラシを収納しホコリをはさんだ状態で元の位置に戻ります。

おそうじ終了イメージ おそうじ終了    

ダストボックスが元の位置に戻るとメインブラシが回転し、セルフクリーンブラシによって、集めたホコリをダストボックス内へ掻き落とします。
   フィルターはいつもピカピカ。一回のおそうじでしっかりキレイ。※11

さらにダストボックスはお手入れカンタン!

 

ダストボックス取り外し写真。たまったらゴミ箱へ捨てる写真。掃除機で吸い取っている写真。水洗い写真。
 

抗菌※4ダストボックスだけを簡単に取り外せますので、清掃は簡単に行えます。
  ダストボックスにたまったゴミは、屋外に排出することなく一般のゴミとして処分でき、環境に配慮しました。(掃除機でも吸い取れます。)
  ダストボックスを取り外し、ササッと水洗いもできます。

 

 

 

 

 

『おそうじ=省エネ』なのです!

電気代の比較表。フィルターおそうじ無しの一年後とフィルターおそうじ有りの一年後を比較すると約25パーセントのムダをカットできます。(当社比) フィルターの目詰まりで約25%程度の電気代のムダ遣いになります。(当社調べ)

               

 

 

エアコン内部も新『ノクリア』におまかせ!

チタンアパタイト
 

光触媒チタンアパタイトが、フィルターと熱交換器に捕そくしたニオイや雑菌、花粉(スギ)を99.99%吸着し除去※6します。

 
内部クリーン
 

エアコン内部を乾燥運転し、イヤなニオイの原因となるカビや雑菌の発生を防ぎます。
電気代は1回たったの1円※10程度です。

内部クリーン構造イメージ図。

ダイキンの場合
うるるとさららの説明で、掃除に関しては特になし。
商品に対する考え方が家電メーカーとは明らかに違うと思う。
うるるとさららで爆発的にヒット。
個人的にも洗いやすくて、作りもしっかりしているので好きです。

サンヨーの場合
着せ替え(カラー)のみ、掃除に関して全くなし。
部屋を色やイメージで統一している、インテリアに気を使っている方にはいいかも。
業務用の天埋めとか、多いけど、最近家庭用は減ってるのかなあ。

他にもメーカーはあると思うけど、洗いに行って、まず当たらないので、こんなもんで。。。


 

|

« きのうは、たわしの日 | トップページ | 物流大連合 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

商品情報 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/10776310

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除エアコン:

» 梅雨の湿気対策その2 【床・カーペット】 編 [ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ]
アイデア満載 梅雨の湿気対策その2 【床・カーペット】 編  カーペットはとくにダニが生息.... [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 10:58

« きのうは、たわしの日 | トップページ | 物流大連合 »