« 掃除(ダニ) | トップページ | WiiとZune »

Wii

Wii [ウィー]
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html

http://wii.com/

Wii_logo

Date

 

Nintendo_logo

 

Wii000000_1

Wii000001_3

Wii000002

Wii000003

Wii000004

ようやく発売日が決まりました。

9/14 代表取締役社長 岩田 聡氏のプレゼンテーション

IRwebcasting
http://www.irwebcasting.com/060914/01/index.html

39分、見入ってしまいました。

  1. 家族が誰もが操作が簡単で扱いやすい機器(家族の誰からも敵を作らない)
  2. いかにインターネットとTVから意識をゲーム機に向けるか?
  3. 毎日の生活の一部にどのように食い込んでいくか?
  4. 据え置き型のマシンでいかにDSのように1家族内の購入数を増やすことができるか?(コントローラを一人ひとりに所有してもらうためには?)

そんなことがコンセプトなのだろうか。

子供も喜ぶし、大人も楽しめるそんなマシンだと思う。
いままでゲームに興味の無かった人がDSによって始めてゲームを購入してのめりこんでいる人も多いと思う。Wiiによってますますその傾向が加速するのではないか。

ただインターネットがオペラで見えるという部分は、どこまで簡単に見れるのか実機にてテストしてみたい。DSのブラウザはWiFiのスピードが遅く、画面も小さくて、パソコンを考えると使い物にならないが(携帯のPCサイトビューアよりはましかもしれないが)どこまでパソコンのブラウジングに近づいているのか楽しみだ。
解像度はやっぱりTVに依存するのかなあ。PCの画像をダウンスキャンコンバータで、普通の安物のブラウン管TVにD1端子でつないだら文字がぼやけて読みづらい。あんな画像にやはりなるのでしょうね。ハイビジョンTVとかならきれいなのでしょうけど、どこの家庭にでもあるわけではないし。

パソコンは、他の電化製品には無いOSとソフトの立ち上げの面倒くささで、そこらへんから簡単に使える道具という部分ではネックとなっている。(自分はパソコンというものは電源入れっぱなしで使うものと思うのだが)その工程をいかに単純化できるかにかかっているだろう。Wiiは、チャンネルという概念で必要な情報を得るためにサイトを探す工程も省かれ、TVチャンネルを変える感覚で情報にアクセスできる。

TVがなぜ普及したのかということを、もう一度考え直せば、必然的にチャンネルという概念に行き着く。

個人的なことだがTVゲーム15の時代から、任天堂には愛着がある。
あれは枠の中で玉を打ち合い。今で言うエアーホッケーだ。ゲームは15種類あれど、基本的には画面は同じ。スイッチを切り替えすぎてしまいには、接触不良でバレーが途中でホッケーに変わったり。難易度?A,Bだったか?も中心の障害物の点の数が変わるだけ。ああ、なつかしいですね。まだタイトーのスペースインベーダが出る前だったと思う。同時期ATARIのブロック崩しも友人から借りてきて遊んでいたような。
ねっとで調べるとその当時で15000円。それを考えると今のWiiは安いと思う。
というか、昔が高価すぎたのだろう。

ゲーム機もここまで来たか、そんな感覚です。
期待してます!

PS3大丈夫ですかね?
率直に言いましょう。
6万2790円は高すぎます。
ユーザは、楽しめるの?役に立つの?というのが本音でしょう。
ブルーレイである必要性がどこにあるのか疑問ですし。
パソコンでできることはパソコンに任せればいいんですよ。
技術で云々という時代はもうとっくに終わっているのに。
ウォークマンがなぜあの時大ヒットしたかをもう一度思い返して欲しいですね。

ITmedia News:[WSJ] PS3は価格がネックに――アナリストが警告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news027.html

asahi.com:任天堂ゲーム機「Wii」、2万5000円で12月2日発売 - ビジネス
http://www.asahi.com/business/update/0914/154.html

|

« 掃除(ダニ) | トップページ | WiiとZune »

商品情報 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/11901344

この記事へのトラックバック一覧です: Wii:

» Wiiソフト発表♪〜本体同時発売〜 [【任天堂ゲーム機Wii】任天堂ゲーム機Wii]
○本体同時発売○ 超執刀カドゥケウスNEO(仮称)      アトラス Elebits                コナミデジタルエンタテインメント [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 08:57

« 掃除(ダニ) | トップページ | WiiとZune »