Google、「ググる」の使い方を注意
Googleが「google」の使い方を改めて示したようです。
といっても、わかりきったことなのだけど。。。
Google、「ググる」の使い方を注意
「Yahoo!でググる」はダメ――
「googleする(ググる)」が一般動詞になりつつあることを受け、Googleは同社が認める「google」の使い方を改めて示した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/26/news022.html
2006年10月26日 09時41分 更新
ジッパー、トランポリン、エスカレーター――いずれも商標が一般語化した例だ。
「google」という言葉も、同じような道をたどりつつある。最近では「googleする(ググる)」という言葉が、Merriam- Webster辞典やOxford English辞典で見出し語になったことが話題になった。これら辞典では、googleは「GoogleでWeb検索する」ことを意味する動詞として定 義されているが、ググるという言葉をWeb検索一般を指して使うインターネットユーザーも見られる。
こうした状況を受け、Googleは改めて「GoogleはGoogle Inc.およびその検索技術とサービスを特定する商標である」と強調し、「Google」という言葉をGoogle Inc.とそのサービスを指す場合にのみ使うべきであると明言している。
同社はこれについて、用例を挙げて説明している。
例えば、「わたしはGoogleが好きだ」のようにGoogleという企業を指す名詞として使う場合はまったく問題ないという。「Googleで 情報を検索する」ことを指す動詞として使う場合について、同社は「Google.comで彼をgoogleした」という例を挙げ、「少なくとも、 Google.comで検索することを明確に指している点が喜ばしい」としている。
「彼をYahoo!でgoogleした」のように、Google以外の検索エンジンで情報を検索するのにgoogleという言葉を使う場合につい て、同社は「非常に悪い用例」として次のようにコメントしている。「“googleする”ことはGoogle検索エンジンでしかできない。どうしても競合 他社を利用しなければならない場合は、どうぞ遠慮なくYahoo!などの検索エンジンで“検索”してください」
笑ってしまった。言いたいことはわかるけど、そんな意識した使い方できるのか?(笑)
Yahoo!を例にしているところが、いっそう面白い。
ヤフーでググったとか言うのかなあ?
辞典で見出し語になってるということですが、どうなるんでしょうか?
関連記事
Every day is a discovery: Google 急速に成長したゆえの悩み
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/09/oogle__f055.html
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ニフティ、会員向けバックアップサービスを正式に開始(2007.01.31)
- ウィンドウズに決別か ビスタ後のMSに注目(2007.01.31)
- フレッツ・光プレミアム -Windows Vista(TM)をご利用されるお客さまは、下記の点に特にご留意ください。(2007.01.29)
- ようやく明日ビスタの発売日だが(2007.01.29)
- 「ビスタ」の発売は1月30日 マイクロソフトCEO(2006.11.06)
「ニュース」カテゴリの記事
- パナソニック電工製 電気カーペット リコール(2010.01.26)
- 大掃除でけがに注意。電球交換、窓拭き、高所作業に注意!(2009.12.06)
- 家電の修理を「家電の町医者」に依頼できるしくみ(2009.01.07)
- カーエアコン消臭剤のLPガスに引火、車全焼(2008.08.14)
- トイレ芳香洗浄剤に「銀イオンで除菌」効果なし(2008.02.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント