« 大掃除方法紹介サイト | トップページ | 自分の家の掃除2 »

自分の家の掃除

いままで、何軒ものお客さんのハウスクリーニングを行い、さぞかし家はきれいなんでしょう?奥さんがうらやましいとか話題の中で話が出る。料理人が家に帰ったらあまり家では料理を作らないとか、どこかで聞いたことがあるが、それと似たようなことで、おおがかりに徹底的な掃除は自分もやらない方だと思う。
汚れてきたなと気がついてはいるものの、あからさまにそうじをしようものなら、嫁さんは、あまりいい気はしていない。当てつけられていると感じるようである。そういった部分は人それぞれあると思うが、うちの場合はそんな感じ。
もう限界を感じると、自分でちょこちょこ簡単にやるが、なぜか途中でやめることが出来ずに徹底的に行ってしまう。よってある程度の時間は必要になってくる。
自分の家の掃除をする場合、出来る限り道具や薬品は、家にある一般的な物を使うようにしている。なぜならお客さんの立場にいっそう立つことが出来るからだ。もちろん途中であの道具が有れば早いのにとか、薬品のきついものが欲しいと思うことがよくあるが、その時点で素人さんも同じように悩むのだろうと思うと、そういった部分を頭に入れておくことによりお客さんとの会話の中でいいアドバイスが出来るようにも思う。
そんななかで先日、高所の掃除機がけ(冷蔵庫の上やタンスの上等)を行い、今日は仕事から帰ってトイレと洗濯機の下と冷蔵庫の下の掃除をした。
トイレに関してはトイレットペーパーの粉じんがいたる所に堆積しており、一番重要なのは作業前の掃除機がけである。掃除機をきちんとかけておけば、あとの拭き掃除がかなりラクである。タンクと便器をつなぐパイプにも青さびが出ており、金属みがきが欲しかったが手元になかったのでステンレスたわしで錆のみをとっておいた。また磨こうと思う。床に関しては便器と床の境目が茶色く汚れていたのでトイレ用洗剤を塗布し時間をおいて拭き上げ。便器の返しは、尿石が付着していたので、トイレ用の酸(例サンポールやエンドバック等)を使って湿布しようと思ったが、時間が無かったので塩酸で一気に落とした。よく酢を使って掃除するというが、削り落とさなければならないくらいの尿石は、酢では無理だと思う。まあそうならないうちに3日に一度手入れをしておけばスケール状にはならないでしょう。サッシのゴム部分にはカビが出ていたのでカビキラーで放置。汚物入れ、トイレブラシのケース等も水洗いし床タイルも要所酸で対応。いらないブラシ等は処分。すっきりした。
洗濯機の下や冷蔵庫の下もほこりがすごかった。本体や背面に面する壁面等も掃除機がけしこれまたかなりすっきりした。
たまには冷蔵庫も動かして掃除してみてはいかがでしょうか?車輪の位置を確認しそちら側に倒しながら移動。床の車輪跡が気になる方や重さで不安な方は、以前紹介した道具を使ってみるとよいと思います。
さて、明日も早く帰ってこれたなら風呂か台所を終わらせようと思います。
また気づいたことがあれば書いてみようとも思います。


家庭用品から専門工具までさまざまな「住と技」のお手伝いをいたします。

|

« 大掃除方法紹介サイト | トップページ | 自分の家の掃除2 »

トイレ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

冷蔵庫」カテゴリの記事

年末掃除」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/13214735

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の家の掃除:

» 成長すると決めたときから、アドバイスが聞ける。 [プチリタ 石井貴士365日語録]
いくらアドバイスをしても、まったく聞き入れようとしない人がいる。そういう人は、自分で○○したいと思っていな・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 06:15

« 大掃除方法紹介サイト | トップページ | 自分の家の掃除2 »