« ツインバード工業のふろピカッシュ(風呂用ポリッシャー) | トップページ | 近藤典子さんの掃除術 »

wiiの感想

さすがに年末は忙しい。ブログの更新もままならないが、なんとか例年と違って今年は、コンスタントに更新してる。といってもニュース記事のコピペがメインになってるので、自分なりにいまいち納得はしていない。コピペ記事なら、とくにこのブログを見る必要もないしね。

それはそうと、木曜日にたぶん松居一代の番組があった(仕事でうっかり忘れてた)のが原因か、マツイ棒が急に検索ワードでアップしてきた。聞くところによると、相変わらずおもしろい内容だったらしく、掃除の大切さを実感した人も多いのではないだろうか?

Wii 楽天販売店一覧

まあ、そんな話はまたにして、タイトルのWiiに関することを書いてみよう。
発売から3週間たちましたが、いろいろありましたね。
まずストラップの件は、やはり1ミリの太さがなかったので、任天堂に交換依頼出しました。
その後、Wiiパックを購入したのですが、ついてるリモコンのストラップは変更されてました。
1週間くらい前に、お天気チャンネルを見ることが出来るようになり、おとといインターネットチャンネルもおためし版ということで使用可能になってます。

インターネットの表示速度は、同じLAN内のパソコンと比較すると、やっぱりおそいですね。MTUをきちんと設定すれば早くなるのでしょうかね。
ブラウザはOPERAが使われています。昨日まで自分のサイトを表示してみてFLVの「らくちんFLVメーカー」を再生してみましたが音声のみしか聞こえなかったのが、今日再びやってみると再生できるようになっていました。

まだスクリプト等再生できていない箇所もあり、簡易的に使用できるレベルですね。
以前も書いたけど、文字の鮮明さはやはりディスプレイに依存するようで、家庭用のブラウン管TVで表示しようとすると、少々ぼやけて見にくいです。
+ボタンで拡大してみるときれいに見えますが、大きすぎて今度はスクロールが面倒。複数段階で調節できればいいと思う。一番の問題は、拡大時+ボタンで拡大というのがいまいち、簡単にできないこと。慣れもあるのかもしれないが、+ボタンを見ないでAボタンから親指を移動するのが難しい。
あと、お気に入りに関しては、IEやFirefoxのブックマークがSD経由でインポートできればいいと思う。
このインターネットチャンネルは、任天堂によると「現在は基本的なブラウザ動作に機能を絞った「お試し版」を配信しており、2007年3月末より正式版を配信します。正式版は2007年6月末まで無料でダウンロードでき、その後は有料(500Wiiポイント)となりますが、無料期間中にダウンロードされたお客様はその後も無料でご利用いただけます。」とのこと。
6月以降は500円かかるということらしい。

ショッピングチャンネルは、スーパーマリオをいれてみた。まだタイトル数が少ないが、懐かしいゲームをやってみるのもいいし、今の子供にも、かえってあの単純さがいいかもしれない。

メールに関しては、写真の添付がWii同士しかできないのが残念だ。Wiiをもっていない人にには送れないのだろうか?それと相手に着信するまでの時間が遅い。急を要する場合は使えない。

メールの受信画面に、その日を使った履歴が残るが、設定により貼るかどうか変更できるようにできないのか?1日に20通超えて2画面になったこともあり、見にくい。削除は出来るのだが、最初から表示するか否かの設定が出来ればなおよい。

お天気チャンネルは、もう少し見られる国の数を増やして欲しい。洗濯、花粉指数などが出るのはよい。

そんなところだろうか?まだチャンネルも少ないので出来ることも限られるが、インターネットチャンネルが可能になってブラウザが使えることにより、今後どれだけパソコンの機能に迫るか楽しみである。ただ、パソコンと同じレベルになるのが目標ではなく、根本に、「誰でもさわれる機械」というのがあるから、Wiiだからこそ皆が使えるいうことを増やしていって欲しいと思う。

Wii 楽天販売店一覧

商売されてる方!必見?
今までの苦労は何だったの?

ありそでなかったこんなソフト。
すごいです。

 ↓↓↓↓

"「Opera for Wii」インタビュー
2006年5月25日(木) 8時39分"

operaのデモ↓

|

« ツインバード工業のふろピカッシュ(風呂用ポリッシャー) | トップページ | 近藤典子さんの掃除術 »

Wii」カテゴリの記事

商品情報 」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/13177317

この記事へのトラックバック一覧です: wiiの感想:

» 任天堂Wii(ウィー)用Webブラウザ「Opera(オペラ)」のベータ版を無償提供 [任天堂ウィー(Wii)新作]
 任天堂とノルウェーのOpera Softwareは米国時間12月22日,ゲーム機「Wii(ウィー)」用のWebブラウザ「Opera」(ベータ版)の無償提供を開始する。任天堂が12月19日に明らかにしたもの。同ブラウザは,ウィーの「Wii Shop Channel」画面からダウンロードできる。  同ブラ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 09:36

« ツインバード工業のふろピカッシュ(風呂用ポリッシャー) | トップページ | 近藤典子さんの掃除術 »