« お掃除ラクラク カラフルなモップ | トップページ | 視力測定ブログパーツ »

ベランダのハト害対策(ハトの糞掃除)

~ ベランダのハト害対策 ~

Aaac

ベランダのハトの糞を何とかして欲しいという相談は多い。
そうじの1メニューとして受けている業者もいる。

自分も過去に何度もハト糞処理を行った事がある。一番記憶にあるのは3年以上空き家になっていたマンションのベランダ+ハトの巣撤去。糞が1センチほどの厚みで堆積してた。
簡単には床から糞がはがれない。スコップが必要になってくる。

人が住んでいないと警戒心も薄れひどいことになります。ちょくちょく外へ出てベランダの物を動かすとか、掃除することは大事でしょう。

さすがに雛がまだ巣にいたので、依頼者の急を要していなかったこともあり、巣立つまで待ちましょう、ということに。
そうじの時は、ベランダだけで半日以上。ゴミ袋3つ。大変でした。
作業時マスクは必須です。

「ハトのフンや羽を見つけたら、すぐに掃除をして清潔にし、巣を作り始めたら早めに片づけたい。鳥獣保護法により、巣を取り除くには捕獲の許可が必要」
へえ、届けが必要だとは知らなかった。


とココでベランダの糞掃除の方法を書いてたけど、途中でタケホープさんのホームページ見たらすごいですね。糞を除去した後の、鳩よけネットの施工もされてるようです。
そうですよね。そうじしてもすぐ鳩は戻ってきてしまいますから。
これからも、マンションの構造が複雑になっていますから、需要はかなりあると思います。

Ken02

剣山器具にも色々種類があって、先端が針状の剣山器具も過去にはあったらしいですが、今では使われていないそうです。
タケホープの鳥害対策・ハト害対策プロジェクト


それとハトの糞には、ダニ、シラミやかびが繁殖していて、それを吸い込むと病気になることも。

代表的なのは、クリプトコックス病。

「人が感染すると、軽症の場合は皮膚炎程度、重症になると脳、脳髄、髄膜に病巣を作り死亡に至る事もあります。ドバトの排泄物の中から分離され乾燥状態の排泄物やほこりなどと共に人に吸収され発病します。乾燥に強く2年以上も菌が生存すると言われています。」

エドバンコーポレーション鳥害の概要

んー!こわいです。

触ってしまった場合は、手洗いやうがいをし又、ベタンダ等の糞は早めに掃除しましょう。


いろいろなハトよけネット


糞害防止マットいろいろ

鳥がとまるのを防ぎます。

はと関連記事

ハトの糞害対策にハヤブサロボット

 

|

« お掃除ラクラク カラフルなモップ | トップページ | 視力測定ブログパーツ »

ハト」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

糞掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/13812179

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダのハト害対策(ハトの糞掃除):

» 掃除のネタ [ネタ蔵]
掃除のネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 05:30

» 便利な裏技 生活の知恵 [便利な裏技 生活の知恵]
お掃除やダイエットなどに役立つ簡単な技がたくさん紹介してあります裏。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 07:59

» 便利な裏技 生活の知恵 [便利な裏技 生活の知恵]
お掃除やダイエットなどに役立つ簡単な技がたくさん紹介してあります裏。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 08:32

« お掃除ラクラク カラフルなモップ | トップページ | 視力測定ブログパーツ »