« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の18件の記事

INAX、「お掃除リフトアップ」機能を標準搭載したシャワートイレ一体型便器を発売

スポンサードリンク

INAXより6月に「お掃除リフトアップ」機能付きのシャワートイレが発売される。

主婦にへのアンケートで、掃除の時に「トイレ掃除の際、便器と便座のすき間の汚れは気になりますか?」という問いに対し、「非常に気になる」と回答した人は4割、「気になる」と答えた人が5割(対象:全国の主婦200人、2007年1月、INAX調べ)。実に、主婦の約9割が気にしていることが判明したとのこと。

そこで、本体部分を持ち上げて、便器とシャワートイレのすき間を拭き掃除できる機種を投入。

Ws000001_4
なるほど。

拭き拭き出来るんですね。

ただ私が気になるのは機械の裏なんですが。

すごく汚れてますから、裏はやっぱり

Pa0_0046

こんな感じではずさないとスッキリしないよね。

まあ、上に上がるだけで主婦の方々の便器と便座のすき間の汚れに対するストレスは、少しは和らぐかも。


★便座ノズルクリーナーの最安値を見る★


<関連記事>

おそうじやさんにっき♪~Everyday is a discovery~: たまには温水洗浄便座は、はずしておそうじ
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/03/post_7a82.html

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ




"INAX、「お掃除リフトアップ」機能を標準搭載したシャワートイレ一体型便器を発売

スタンダードモデル『アメージュV シャワートイレ』が
「お掃除リフトアップ」を全グレードに標準搭載して
6月1日新発売"
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=156729&lindID=6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生ワンルームの掃除でのつぶやき

スポンサードリンク

しばらく記事かけませんでした。

風邪が長引いて、どうも調子が悪いです。

昨日は昨日で昼頃、頭痛がして車の運転もままならなかった。

風邪なんか滅多にかからなかったのに、この1年どうも無理が利かない。


そんな中、空き部屋清掃ずーと行ってました。

休みたくても休めないこのシーズン。

向かいのマンションも2室、洗いやさん入ってた。


ベランダ同士で、こんにちは。

2室昼過ぎには、いなくなってた。

1人で早すぎ!



もう一度言うと、空き家じゃなくて空き部屋。

それも学生ワンルーム。

Pa0_0026



毎日3個ずつトイレをあれだけ掃除すれば

もう運が良くなるでしょう。

でももう3日はとっくに過ぎてるのですが。(笑)


同じ4年間の汚れが、人によってあれだけ違うのか。

十人十色。

掃除に対しても言えること。

さすがに今日のトイレは、残念ながら、うん●を鍵山氏のように爪でとることは出来なかった。

1件すごかったです。



驚くことはなかったけど、きれいにして出て行こうよ。

借りた物でしょ。

考え古いのかなあ。

いや間違ってないよ!



自分もこの仕事をしてなかったら、見える汚れも見えていなかったかもしれない。

やってて良かったとも思う。


今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ


あ、そういえば話変わるけど、今日コンビニで、ついついこの本買った。

この手の本って、たとえばオレンジページとかクロワッサンとかサンキュ!おはよう奥さんとか、なんかレジに持っていくのはずかしいんですが。

でも、読みたいから、まあいいや。

今は雑誌もネットで買えるみたいですね。
定期購読したら、毎月買いに出る必要もなく
なおかつ割引があって送料も無料。

いいよね。

Banner120_60ver1



この本にも書いてるけど物を捨てるのが快適収納への近道。

収納カウンセラー飯田久恵さんが

「自分が何をするか、何をしたいかで自分が持つべきモノが決まります。それは時間の使い方にもつながってくるので、そのものを使う時間が自分にあるのかをしっかり問いただしてみることです」

と書いてた。


何をしたいか決められてないから、物があふれるのか。

いらないモノが多すぎる。思い出に浸りすぎなのかも。


舛田氏も言ってたが、

「レベルを下げるもの」
「いつか使うもの」
「もったいない」と思うもの

は捨てようと。


あさってから四月。

風邪治して、いらない物は捨てて、新規一転。

 
にほんブログ村 住まいブログへ



行きたかったな。今回の日本公演。 売れ線の産業ロックといわれたけど、やっぱりすごかった。 もうあのメンバーで見れないだろうな。 もう25年前になるんやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケルヒャー社から世界的建造物を洗浄する男!来日、高圧洗浄機はやっぱりすごい!

スポンサードリンク

"ドイツから「洗浄男」がやってきた
高圧洗浄機で日本橋に温水を噴射するモーヴェス氏

Kel_1


 世界的建造物の汚れを落とし続けているドイツの洗浄スペシャリスト、トルステン・モーヴェス氏(31)=アルフレッド・ケルヒャー社=が初来日し、次のクリーニングプロジェクトとして日本の重要文化財、日本橋(東京)に照準を定めた。23日のテスト洗浄を前に21日、一部を白くするデモンストレーションを行った。"
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070322-OHT1T00100.htm

"ドイツ専門家が日本橋洗浄テスト"

いやあ、このプロジェクトはすごいですね。ケルヒャー社が20年以上前から 、80以上のプロジェクトを果たしたらしい。リオデジャネイロのイエス像、ベルリンのブランデンブルグ門、ニューヨークの自由の女神、イタリアのローマのColonnades、等々。
数々の建造物を高圧洗浄機で洗ってる。それも無料で。

今回来日した、トルステン・モーヴェス氏は、2005年にサウスダコタ州のマウント・ラッシュモアで大統領の彫刻をロープで吊って高圧洗浄した。

こういった建造物の表面に土が堆積しそれに生えたコケが建造物を侵食していくとのことで、そのコケを高圧洗浄機で洗い流すことによって、薬品や他の処理方法より安全に清掃が出来るという。
Story1rushmoreap

Ray_cleaningnose_22jul05_0
30バーの圧力でラシュモア山の岩肌に近い熱湯を噴霧する。

Ray_helilift_22jul05_0

ヘリで5個のガソリンの動力付きの高圧の洗浄機が、ジョージ・ワシントンの頭の後ろにヘリコプターで運ばれて上がっていく。

Ray_mtrushmore_22jul05_210_0
15人でこれらの顔を掃除するには4~5週間かかる。

ケルヒャーの宣伝には十分だがスケールが違うね。

日本のメーカーのように買ってくださいタイプの店頭デモとは訳が違う。

実際にここまできれいになるというのを見せる事は大切だが、それもTVショッピングのように作られた汚れではなく、長い時間が経過した汚れを除去してみせる。

まさに本物である。

今回は東京の日本橋がターゲットになったようなのでどこまできれいになるのか見てみたい。
Karchersennjyo "Kärcher cleans the world!(世界の建造物洗浄)"



★ランキングにも入っているケルヒャー高圧洗浄機の値段がどんなものか見る★
★売れ筋ケルヒャー高圧洗浄機 K2.01もランキング中の掃除用具ランキングを見る★

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソン スリム(Dyson Slim)これ日本で売れるんじゃないですか?

人気のDyson Digital Slim™ DC35 マルチフロアの記事はこちら

Ws000000_6 Dyson Slim
DC18 All Floors
$469.99




それにしても、このデザインかっこよすぎる。
日本じゃ収納スペースも限られてるからこういったマシンの方が扱いやすいかも。
音も今までのような爆音ではなく、ヒューヒューとよく吸い込むそうです。

Dyson1 こんな使い方を形にしてしまうなんて。







01std Dyson1号機DC1もアップライトだったようです。












日本では発売されるのでしょうか?
来年の今頃の白物家電の需要時期に投入すればかなりヒットするのでは?
ワンルームとかにぴったりだと思う。

でも1人暮らしの売れ筋家電は、

Uresuji

とのこと。

$469.99は、高すぎるなあ。

まあ液晶ハイビジョンに充てる費用を掃除機に。。。
そんなやついないよ!

Dyson US - DC18
http://www.dyson.com/range/feature_frame.asp?model=DC18-ALLFLOORS

Dysonale UKのサイトには、ヘパフィルター採用のDC18Allergy(アレルギー)という機種もあるようです。




Dyson UK - Dyson Slim
http://www.dyson.co.uk/range/range_overview.asp?model=DC18&sinavtype=pagelink

日本にはDC18自体売ってない。発売期待します。

Gizmodo, the gadget guide. So much in love with shiny new toys, it's unnatural.
http://gizmodo.com/photogallery/Dysonslim/
http://www.gizmodo.jp/2007/03/dyson_slim.html

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め替え用カップヌードルでごみ削減!?

スポンサードリンク

Extnews_cupnoodle070321 とうとう、カップヌードルもシャンプーのように詰め替え用がこの26日から発売される。
自分がカップヌードルを始めてみたのは、1970年代前半だったと思う。そのころから自動販売機でお湯を入れて食べれた記憶がある。
子供ながらに100円を入れて、出てきたカップヌードルにお湯をいれ、またあの透明なフォークでラーメンを歩きながら食べるというなんともいえない優越感。今じゃ当たり前の風景(歩いては食べないけど)でもそのころは斬新だった。

そんなカップヌードルも日清さんの遊び心で中身だけを販売してマイカップで食べることが出来るようになる。

以下引用

初めにプラスチック容器と2種類の麺がセットになった「スターターパック」を買うと、その後は詰め替え用の麺だけを買ってくればよい。メーカー希望小売価 格はスターターパックが570円、詰め替え用の麺が122円(いずれも税別)だから、10食目に元が取れる計算に。もちろん環境にもやさしい。

開発の経緯を、日清食品株式会社・広報部、花本さんに伺った。
「環境面が注目されますが、実は、環境はやや付随的でして。ロングセラーのカップヌードルで何か面白いことをしたい、進化系を出したい、というところから開発を始めました。新しい形はどんなものかと考えたところ、『コンパクトにしたい』となったのです」
容量比で約80%になっているそうだが、できあがりの量はほとんど変わらない。カップは同じ大きさが必要だから、コンパクトにするには詰め替えタイプでないとダメ、というわけだ。ところで、コンパクトにするとどんな利点があるの?
「ストック棚にたくさん置けますし、海外旅行にたくさん持って行けます」
実は筆者、海外旅行にチキンラーメン3個と小鍋を持っていったことがある。カップ麺だとかさばるからなのだが、そんな心配はいらなくなるわけだ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091174125532.html

引用以上

マイカップに表面は、自分の好きなデザインに差し替えれるらしく、少しだけオリジナリティーを出して楽しむ事が出来る。

思ったけど、麺の種類のバリエーションを作って、スープとバラで売る。自分好みの麺の種類とスープ(具)で食べたいラーメンを作れる。そんなのあってもいいんでは?

それはそうとカップヌードルって麺の種類、どれも一緒なのだろうか?

日清食品:会社情報:ニュースリリース

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スチームクリーナー使えてますか?スチームクリーナーで汚れを取るコツ

200703160010p1高温のスチームで汚れを落とす「スチームステーション iCute
エレクトロラックス・ジャパン

"高温のきめ細かなスチームを噴射させて汚れを落とし、除菌・消臭する。安全性を考慮し、誤ってスチームが出るのを防ぐ機能を搭載。窓や床など用途に応じて使い分けられるアタッチメント15種類を付属。連続使用時間は約40分。価格は2万円前後。"

スチームクリーナーといえば、かなり家庭にも入り込んできたように思う。
ただ楽天のスチームクリーナーの数々のレビューを見ると、たまに役に立たないという記事が目に付きます。

楽天市場でスチームクリーナーの口コミが多い順に見てみる

この種の道具は、操作性、スチームの温度、除去する汚れの状態によって評価が分かれる。

小型のハンディーなものは、手元での噴射の調整が出来ない。

自分は、メーカーは忘れたがノズルが本体と分離型の物を使った事があるが、これが手元で調整が効かず電源が本体にあるため使用中にやめようと思った時、噴射状態のまま本体まで手を伸ばさなくてはならないのが難だった。本体とはなれたところで作業している場合、スチームが出っ放しなので戻るに戻れないのだ。

もう一台は、ケルヒャーだったが全く問題なし、連続で30分は使えるし手元で調整可能。握れば蒸気が出る離せば止まるので問題なし。ただこのタイプは、水がなくなって電源を切っても温度が下がるまでキャップがあかない。安全のためなのだがその間10分くらい作業がストップする。

あとハンディー型のようなタンクが小さいタイプは、すぐ蒸気が出なくなるのも問題。
何度も水を入れ替えるのは、掃除のやる気を削いでしまう。

温度が100度以上にならない物も使えない。出るスチームが蒸気になっておらず、すぐそこらじゅう水浸しになってしまう。

スチームクリーナーに関して、この使い方が一番いいという情報は少ない。

現状では、いくら使い方がよくても、性能が悪ければ、期待に添えない結果となってしまいます。

そこで、少しだけ、スチームクリーナーの使い方をお知らせしておきます。

No1_yano

シャークのスチームクリーナーは、2012年売上金額1位になりました。

家庭で人気のシャークスチームポータブルの私の体験談・口コミは、コチラ


汚れの落とし方

軽い油汚れは、軽くスチームを当てて、拭き取りを繰り返す事で除去できる。

この拭き取りが大切。

スチームをかけた瞬間は、汚れが浮いているかもしれませんが、少し時間が経過すると、蒸気が冷えて、。すぐに汚れの再付着が始まります。

なので、スチームをかけながら、乾いた布に汚れを移して拭き取ることが重要です。

「酷い汚れが取れない

これはよくある意見。しかし使い方で改善できるし、五徳周りに炭化したコゲなどが層になっている場合、まず、スチームクリーナーだけでは無理です。。

かなりひどい油の場合は、前もって表面は金属ヘラなどで削りとっておく方が良いです。
粘りのある油だとスチームだけでは、一瞬はやわらかくなるが、冷めないうちに拭き取らないと完全に取れ切れないと思う。
スチームをかける前に少しマジックリンやお皿洗い用の中性洗剤等をかけておき汚れを緩めてから行う。スプレーに洗剤を薄めたもの、原液のもの2つくらい用意しておくと、対象面に塗りやすい。
ひどい汚れの場合、どうしてもスチームだけだと再付着しやすい。
噴射したら浮いてきた汚れをすぐ布に取りながら進めていく。

(布は、メリヤスウエスやいらなくなった使い古した雑巾、最近はやりのマイクロファイバークロス(使い込んだもの)を10枚くらい乾いた状態で集めておき、拭き取りに使って、使い終わったら捨てる。)

汚れは、冷める毎に取れなくなってくる。

対称面の温度が下がらないうちに浮いた汚れを拭き取る事。ひどい油の場合スチームをあてれば当てるほど洗剤が薄まり取れにくくなる場合があるのでべたつきが取れない場合は、洗剤を適度に掛けながら行う。

中性洗剤→スチーム→拭き取り この工程を繰り返します。

そういった部分で、中性洗剤を使ったほうがよく取れるというレビューがあるのだろう。

ただ総合的に見て、この道具で多くの汚れを除去するのは、けっこう慣れが必要なのではないかと思う。

軽い場合は汚れを落としきる事が出来るだろうが、酷い汚れの場合、作業の工程の一部で汚れを浮かせるときに使用したり、最終的にタイル面やレンジフード内部、コンロ表面などの、べたつきを早くさっぱりしたい時に使用するのが良いと思う。

スチームクリーナーは、どの機械を使っても、かなり周囲に水分が飛び散ります。
いくら手で覆っても完全には防げないでしょう。

使う前に一度スチームだけ噴射して、どのくらいの範囲で、散布されるか飛び散りも確認してください。
壁面タイルなど養生を全くしないで、レンジフード(換気扇)などしようものなら後始末の方が大変なのです。

マスカー (テープつきの養生シート)などを接着面をきれいにして貼り付けて使えば、簡単に養生できます。

換気扇下のコンロ部分に、ビニールシート(ゴミ袋を切って開いたものでもいい・新聞紙は濡れてすぐ破れるのでダメです)で覆ってその上に、いらない雑巾・バスタオルなどを置いて水分を吸い取るようにすれば、後片付けが楽です。

よってスチームクリーナーを使ったあとは養生をはずしたり、レンジフードの返しの部分に残った油を手作業で拭いたり、乾拭きしたり周囲に飛び散った後始末も必要です。

QVCのスチームサンダー iconの販売動画の後半に換気扇の掃除の仕方の様子があります。

確認は、上のリンクから販売ページに飛んで

商品画像の下にある

この商品について
スチームサンダー 使い方の動画を見る←ココをクリック
キッチン周りの使用例の動画を見る
その他の使用例の動画を見る

この部分を見ると、動画が確認できます。

残念ながらリンク切れです。 同じ動画は見つかりませんが、YoutubeにUPされていた動画を載せておきます。

すべての汚れがこのようにできるわけではありませんが、中性洗剤で汚れ落ちがかなり変わるところは、見ておいて損はないと思います。

去年22年、肝心な時にこの商品は在庫切れだったので今年23年はどうなんでしょうね?

肩掛けできて、スイッチが固定できるのがメリットですが、連続使用の場合、10分間の使用で、ボイラーが冷めるまで次の注水ができません。これはQVCで言う、加圧式の宿命です。

ケルヒャーも同じ構造なので、長時間掃除を連続でしたい方は、少し価格が高くなるけどケルヒャーがおすすめです。

ケルヒャースチームクリーナーの口コミ(高評価順)

いちばん売れているSC1400の観想が多い順

ケルヒャーでは、SC1040が人気ですが、QVCの価格の倍します。 メリットは多いですけど。

スチームクリーナーは、好みが分かれると思います。高圧洗浄機のコケ掃除のように目に見えて汚れが取れるところが見えればいいのですが、べたつきなども除去しようとするとコツが要ります。あと準備と養生、かたづけの工程が増えるので好き嫌いがあると思いますね。

ご家庭でも眠っているスチームクリーナーがあるとすれば、この辺がネックになっていると思います。

長いこと使わずにいると、中が錆びたりすることもあるので、たまには動かしてあげましょう。風呂のタイルの目地もすっきりすると思いますし、今回の記事の内容を頭に入れた上で使ってみると新たな発見があると思います。

ただ温度が高くならないものは水浸しになるだけで、汚れが浮きにくいです。 その点はボイラー式がお勧めです。

極端に安いもの、激安商品には注意してくださいね。

No1_yano

シャークのスチームクリーナーは、2012年売上金額1位になりました。

関連記事は、以下より

シャークスチームポータブル使ってみました。

このページで紹介しているのは、ハンディー式のスチームクリーナーですが、スチームクリーナーの床用バージョンは以下の記事が参考になると思います。

シャークスチームモップのレビューは、こちら

今年のお勧めスチームモッププロは、こちら(H25年、現在は販売していません)

シャークスチームモップよくあるワックスの質問

以上、スチーム関連の記事参考にしてくださいね。


スチームクリーナーの使い方のコツ

 
にほんブログ村 住まいブログへ

"ケルヒャースチームクリーナーを使おう" コメリドットコム

楽天の売れ筋スチームクリーナ  楽天の感想の多い順

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エステー化学からナイロン繊維製の”重曹入り”クリーナー「パワーズ重曹ブラッシュ」

スポンサードリンク

新しいタイプの台所用スポンジがエステー化学から出た。

重曹と研磨剤を特殊加工によりナイロン繊維に固定。水をつけてこするだけでこげやさび、油のこびりつきなどの汚れを落とせる。洗剤を使いたくない場所にも安心して使える。クリーナーはつかみやすい形状のため、汚れのついた鍋底やゴトクの端、角なども洗える。

その名も、パワーズ重曹ブラッシュ



なんか汚れ取れそうな名前です。

●      重曹+研磨剤とナイロン繊維の力で、コゲ・サビ・油のこびりつきを落とします。
●     曲げたり挟んだりして使えるので、ゴトクや角や端も隅々までキレイにできます。
●     掴みやすく、なべ底など丸い部分も洗いやすい形状を採用。
●     水をつけてこするだけなので、お掃除が簡単です。
●     食品添加物用の重曹を採用しているので、安心して使用できます。

070228_03 また、立方体の一面が膨らみ、一面がへこんでいる(左図)という独特の掴みやすい形状を採用し、また、その全面を使うことができるため、ゴトクなどの細くなった部分を挟んだり、汚れのついた端や角などの箇所も洗いやすくなっています。
重曹と研磨剤が汚れなどを剥がし、ナイロンでかきとる洗浄メカニズムによって、頑固な汚れを楽にしっかりと落とすことができるのが、この「パワーズ 重曹ブラッシュ」です。

〔使用例〕      
    コンロのゴトク、ナベ底(アルミ、ガラスを除く)、魚焼きグリル等
〔使えないもの〕    
    アルミ製品、白木などの木製品、テフロン・フッ素樹脂加工面、漆器、鏡面加工製品・宝飾品、ガラス製品

売りは、洗剤を使いたくない場所にも安心して使える。というところでしょうか。


エステー化学 パワーズ重曹ブラッシュ6個


にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アラウーノがんばってます。

スポンサードリンク

Arauno_2以前にも、松下の便器、アラウーノ開発秘話で実際に擬似汚物を使用して汚れがつきにくいトイレにするために試行錯誤したという事を書いたが、、、、「擬似汚物開発」に2年を費やした「汚物博士」こと、川本早高さん談



「汚れにくい素材や洗浄力を実証するためには、実際に『人の汚物』が必要だったんです。これまではスポンジ状のもので試験していましたが、よりホンモノに近づけるため、素材や配合、形状をかえて、それこそカウントできないほどの大便をつくったんですよ」

社 内スタッフ15人ぐらいの「現物」を毎日採取し、成分配合や重量、長さまで分類し、さらに、「ホンモノに近い出方」を追求するため、「
大便出し機1、2 号」まで製作した結果、ようやく2年を経て、5種の便を作成したという。ここまでこだわったトイレへの情熱は何なのか? 酒井さんは力強く言う。

「新素材のトイレで革新を起こします!」


すごい。。アラウーノを使用するときは、汚れ落ちをじっくり観察しましょう!



アラウーノ脱帽です!!


"擬似汚物も開発!? 掃除いらずのトイレ開発秘話"


それにしても最近トイレネタ多すぎ。

今年のキーワードは団塊 or トイレという事で。。。。。。

関連記事

おそうじやさんにっき♪: 住設各社が便器新商品投入

おそうじやさんにっき♪: トイレ掃除は3カ月に1度でOK(2)

おそうじやさんにっき♪: アラウーノ続編

 
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車違反取締りのその後。タイムズクラブカードを作ってみた。

スポンサードリンク

Times1 ふと、去年の今頃のブログをみると、6月ごろ、「現場終わって家に帰ってブログ見たら、駐車違反関連の検索ワードで、過去最高のアクセス数でびっくりした。皆、かなり関心があるのだろう。昨日TVでは、各局ともこの話題でもちきりだった。」とあった。

あれからもうすぐ1年。

取り締まりはどうだったか振り返ってみると、決まった場所しか駐車取締り員が巡回していないので、さほど以前と極端に持ってかれる事はない。
というか大抵100円パーキングに入れている。

近くにないところは、張り紙をしたり。まあ取り立てて変化はない。
ただ、作業の金額が駐車のためにアップできるかといえば、過去の顧客にはなかなか伝えにくいのが現状だ。でも、たいがいそういう場所というのは以前から駐車場にお金払って停めざる終えない場所。

でも駐車料金は全体的に見ると増えてるのは事実なので、ちょっと気休め?になるかもしれないかもと、100円パーキングのタイムズのクラブ(ポイント)カード(無料)を作ってみた。100円で1ポイントたまる。

今、少々規模の大きいタイムズでは、バイトの子がカード加入の勧誘をしてるのを知ってる人も多いと思うけど。駐車場に入ってスペースに停めるやいなや近寄ってきて、カードはいかが?と勧めてくる。最近は遠巻きに走ってくる子に「もう持ってる」「「もう持ってる」の連呼。まあキャンペーン時期だから仕方ないかと思うけど。

バイトが楽になるようにタイムズシールでも作ってどこかに貼っとくとか。そうすれば走らんでもすむのでは?とばかな事を考えたり。

作ってみて思うことだが、やはりタイムズを探しますね。以前はどこでもっていう感じだったけど。こうやって改めてみると大阪はすごい。タイムズだらけ。他社が少ないのを実感。東京、名古屋、福岡とかも多いんだろか?

使い方は超簡単、ロック版方式は駐車番号を入力し確認ボタン、清算ボタン、現金を入れる前にカード挿入口にタイムズカードを入れてしばらく待ってカードが出てくるので取り出して現金を支払う。ゲート方式は、駐車券をカード挿入口に入れて、次にタイムズカード、現金の順。
要はいずれにしても、現金入れる前にカードを挿入する。

ポイントは、タイムズチケットはもちろん、自転車、プレイステーション ポータブル、航空マイルなど多彩な商品と交換することができます。6月30日まで入会キャンペーン中です。

車をよく使う仕事の方は、便利でお得なタイムズクラブへの入会(無料)は今がお勧めです。

まだ持ってない方はこちらから。

   ↓  ↓



 
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ袋を利用するちりとり-【テラモト】ちりとり捨楽


庭の枯れ葉掃除の時、すぐに、ちり取りがいっぱいになって、その枯れ葉をゴミ袋に入れる。ゴミ袋に入れるときに集めた枯れ葉が外にこぼれたりしてまたそれを集めたり。
たいへんです。庭全体となると、何度この作業を繰り返すことになるか?

そんなに手間ならゴミ袋とちりとりを一緒にすればいいのでは。

そこで考えだされた画期的なちり取り

【テラモト】ちりとり捨楽

市販のゴミ袋をセットし、ゴミを集めてそのまま楽に捨てられます。
落ち葉など、かさばるゴミを集めるのに便利です。

ゴミ袋70リットル用と45リットル用があります。


”こんなちりとりで思いっきり大きな庭をはき掃除したいですね。!”

私のようにベランダしかない方には、休みの日にボランティアでアパート周辺の道路を掃いて回る。いっきに注目まちがいなし!これ目立つと思う。(笑)


★【テラモト】ちりとり捨楽ってどんなの?★


 
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松居一代のいきなり黄金伝説

どうも風邪気味、昨日は39度まで熱があがって、病院へ。
インフルエンザではないらしく。

今日も、熱が上がったり下がったり。腰はだるくなるし。
そんな中でも、受けてる現場は休むわけにいかず。

しんどくなると、ブログの更新も全く手につかない。
でも食欲はあるんだが。なんか変。


そういえば、さっき久しぶりに、「いきなり黄金伝説」の松居一代さんの掃除見ました。
いつも息子がポケモンを見てて見過ごしてしまうのだが。今日は他のTVでたまたまついてた。

一人暮らしの芸人の部屋の掃除をするネタだった。

確かに汚れてた。まあ、若い独身男ならあんなものだと思うけど。
最近ワンルームの掃除行ってるけど、汚れ的には、同じ位か。
特に、台所より風呂が大変ですね。かちかちに固まった水あかが、薬品に反応するのに時間がかかる。1回こすったくらじいじゃ落ちません。


あの番組いつも夜中まで掃除してる。

松居一代が冷蔵庫を動かしたところの床をそのまま拭いてたけど、あれってTVだからそうしてるんでしょうかね。普通なら掃除機あててから拭き掃除が基本だと思うけど。

あと、エアコンのフィルターも、ほこりのついたまま漬け込み。大胆すぎる~。

基本的に

掃除の手順としては

  1. 掃除機をかける
  2. 水ぶき
  3. からぶき
  1. 高いところから
  2. 低いところ
  1. 奥から
  2. 手前

  移動や分解できるものは、可能な限り移動・分解しておこなう。

特に最初の掃除機に手を抜くと

  1. 掃除中ほこりが舞い続ける。いたるところにほこりがついて回る。
  2. ぞうきんにほこりがついて、きれいなところまでほこりまみれになる。
  3. バケツの水がすぐ汚れる。
  4. 上記の事に気を取られることによる時間のロスが生じる。

と、いい事はないです。

家庭でぞうきんをゆすぐ手間を省くには、最初からぞうきんを5~6枚用意して洗濯機で脱水しておくのも良いと思います。
ただ、このしぼりかたも、汚れによって固絞りとか半絞りがいい場合もあるので、それは別に用意しておきましょう。

バケツも2つ用意しておき、1つ目で最初すすいで、2つ目で2度目のすすぎを行うと、1つのバケツですすぐよりぞうきんがきれいになります。

掃除は、掃除機のかけ方と、常にきれいなぞうきんで、仕上がりの8割は決まります。
いろんな洗剤が市販されていて、どれもこれも購入したくなりますが、家庭用製品ならマジックリンと風呂用洗剤ぐらいで事足りると思います。


それにしても、松居さんは、掃除好きなんでしょうね。
動きを見ればわかります。

★松居一代の本★

 

掃除は、誰でも出来る事なんだけど、向き不向きはありますね。
すごく、頭使いますから。

同時に2,3個の事をこなせる方なら、掃除嫌いでも素質十分です。
逆に1つを終わらせてからでないと次の事は?と言う方でも、1つの事をやり遂げられるのであればOKです。

プロは、対象になる部屋を見た瞬間に、作業の最初から終わりまで頭に浮かびます。あとは、それを1人で行った時の時間を読み、2人ならその半分、どこを誰に任すかという段取りを考えます。自分の場合、今は1人で回ってますから、自分の動きが終了時間ということが多いですが。
家庭で行うときは、周囲に協力を仰げば、1人で1日かかるところが半分の時間で済む事もあるでしょう。ぜひ、分担作業で休みの午前中は掃除の時間にあててみませんか?
そういった事を考えるのが好きな方も掃除の素質十分です。

あと、TV見ていて思ったんですが、使ってるぞうきんが小さいですね。
普通の綿タオルを使います。よく小学校とかで、ミシンで縫ってぞうきんをもって行った事がありますが、縫わないほうがいいです。折り返して裏面も使います。
あと、新品は×です。使い古しの方が給水力と汚れの保持力が高いためです。
ぞうきんの大きさや厚さによって効率が全く違ってきますので、ぞうきん選びも大切ですね。

こうやって掃除番組がゴールデンタイムに流れるなんて、昔じゃ考えられないですが、それだけ世間のニーズが高まっているという訳で、よいことだと思います。

それにしても、汚れの撮影の仕方がうまいです。

汚れってなかなか写真ではわかりづらい。

映像の方がまだそれらしく見えるけど。

結構、カメラのアングルで苦労してると思います。

そんなことを考えながら、風邪を治すべく、このへんで。


にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

たまには温水洗浄便座は、はずしておそうじ

温水洗浄便座というより、TOTOならウォシュレット、INAXならシャワートイレと言ったほうがわかりやすいでしょう。

温水の出る便座は、どうしても便器と便座の間が汚れて、手入れがしにくいですよね。
便座本体が便器から簡単に分離できるのをご存知でしょうか?

取り外せれば、便器との隙間や便座の裏側、ノズルの先端、付け根等の掃除がかなり楽になります。

昔は、下方からの2本のねじ止めで、着脱が難しかったですが、最近はボタンを押して引っ張るか、本体自体をスライドさせてはずせるものが大半です。

ただ注意点としては

  • 水道水を供給するホースに余裕がない場合や、少し昔のものだとホース自体が金属で出来ていて柔軟性がない物があります。無理に引っ張るとパイプの接点を破損する事になりますので、無理に引っ張らないこと。
  • ホースに余裕がある場合、ついついはずした本体を床にさかさまに置いてしまいがちですが、本体内部に残っている水が逆流して伝送部を破損する場合があります。置く時は、水抜き可能な場合は水を抜いて行いましょう。
  • 最近は掃除の事が考えられて作られていますので何らかの形でスライドしてはずせるようになっていますが、ボタンがない場合でも、取扱説明書に目を通して、メンテナンス方法を確認しておきましょう。
  • 便座は基本的にプラスチック製ですので、便器用の洗剤(特に酸性洗剤)が付着すると変色やつやがなくなる事もありますので、注意しましょう。
  • プラスチック部分の尿石はなかなか頑固です。鉄やステンレスのへらで削ると傷になりますので、プラスチックスクレーパーやテレホンカードなどのカード類で根気よく削って除去しましょう。仕上げはトイレ用の中性洗剤で拭きあげます。

下の写真ははずしたときの様子です。
Ca310037 このタイプは、温水の機能がないタイプですが、構造は同じです。右横にこのようなボタン(←部分)があるので押しながら手前に引きます。この写真は取り外して便器に立てかけた状態です。くれぐれも、便器内に落下して水没しないように。不安なら便器自体に板のようなものでふたをした上で行うのも良いかも。その上で掃除できますし。




Ca310035_1 便座をはずして立てかけたところ。









Ca310036 消臭機能が付いている場合、このようにフィルターがほこりで詰まっている場合が良くあります。この位置や右横にふたが付いてその中に隠れているものもあります。







Ca310038_1 はずしてしまえばこんなところの汚れが簡単にお掃除できます。いがいに思っているより、ノズル周辺やノズル下の便器の返し付近は、汚れています。







Natoilet 先日もこのタイプの掃除を行いました。ナショナルのこのタイプは、ふたも外れるのでお勧めです。ふたと本体の間が真っ黒でした。少し前の製品なのか、このタイプのようにステンレスノズルではなかったので、プラスチックのノズルについた尿石を除去するのに時間がかかりました。



汚れがひどくならないうちに、一度便座の裏を覗いてみませんか(汗)

★便座ノズルクリーナーの最安値を見る★


 
にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキン工業さんが、社内で、メールソフト「Thunderbird」を利用

Yy_thunderbird02

エアコンのダイキン工業さんが、社内で、メールソフト「Thunderbird」を利用しているとの記事があった。
オープンソースだからこそ可能な、「Thunderbird」のユーザIDやパスワード、個人アドレス帳を外部から閲覧できるローミング機能を独自に開発し運用しているという。

Webメールの利用も考えたらしいが、ソフトウェアのインストール1つをとっても負担になるらしい。大企業なので、サポートを必要とするPCの台数も多く、PC1万台にあるソフトをインストールする場合、99%は成功し、残りの1%だけが失敗しても、全社では100台分のサポートが必要になってしまうという理由もあったらしい。

Webメールの機能強化やHDD価格の下落に伴い、今後はWebメールに乗り換えるという選択肢があるのではないか、との質問には「3~4年後には、PCがシンクライアントになっている可能性もある。次のシステム交換時に機能的に勝っている方を選ぶだけ」と答えた。


以前、Web2.0の波にのって、現状のソフトの機能をWeb上に構築する方向に向かっていくのではないかと書いたが、こういった感じで社内システムによっては、クライアント側に構築したほうが効率が良い場合もあるということだろう。ただオープンソース化の波はこれからもどんどん進んでいき、家庭用においては、企業よりデータ量も少ない事を考えると、先にシンクライアント化が進んでいくのではないかと思う。

事実自分も「Firefox」を使いGmailを利用している上で、以前と比較して不都合は全くなく、外出時にもデータを簡単に閲覧できるとあって、使い込めば使い込むほど離せない存在になっている。


Mozilla Japan - Thunderbird

ここまで、読んでいただき感謝いたします! 日本ブログ村のカテゴリー”住まいブログ”に参加しています。 よろしければ、下のバナーをワンクリックしていただくと嬉しいです。 (別窓で開きます)
にほんブログ村 住まいブログへ


"ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか
エアコンで有名なダイキン工業では、企業のメールソフトとしてThunderbirdを導入し、約1万台のPCで使っている。「社員のITリテラシーは高くない。オープンソース大好きというわけでもない」という同社が、なぜThunderbirdを選んだのか――。"
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/09/news112.html


"Gmailとの連係機能も搭載--Thunderbird 2正式版は3月末に公開予定"





| | コメント (0) | トラックバック (2)

トイレ掃除ブームに思う

去年から、トイレ掃除がブームになっている。
トイレを掃除すると運が良くなるらしい。

確かに鍵山氏の”掃除道”には、

トイレ掃除をすると
謙虚になれる。
気づく人になれる。
感動の心を育む。
感謝の心が芽生える。
心を磨く。

とある。

鍵山氏は、掃除をする事によって、人の気持ちを変えることが出来ることを述べている。

心を入れ換えて、新しい自分に生まれ変わるということが言いたいのだ。


しかし最近、巷には、トイレ掃除をすると金持ちになれるとか”ツキ”を呼ぶとかいう本があふれている。良く売れているようだ。
まあ、掃除が最終的には、ツキが出てきたり成功を収める近道になるかも知れない。

しかし、運・財運がアップし、人生がガラリと好転するというのは、少しいいすぎだと思う。

本当に心から掃除をしている人は、こうやって金持ちになろうとか、成功出来るなんて思いながら掃除などしていないだろう。

ブームで掃除に飛びつくならやめておいたほうがいい。
たとえ行ったとして、これがきっかけで鍵山氏の言ってる事が理解できるだけで十分だろう。それ以上の事は、おのずと後からついてくると思う。

自分が汚したところくらい自分で始末する。そんな当たり前の事を実践するだけなのだから、とりたててこうやろうとか、こんな方法があるとか必要ない。

”「床を拭くだけではダメ、磨くこと。掃除中は前向きな気持ちでいること」と指導”

???

こんなこと、教えてもらわなければいけないくらい日本人も地に落ちたのかなあ?

掃除しながらなぜ前向きにならなければいけないのだろう。

一生行うものだから、そんなに肩ひじ張らないで、自然にね。


以下引用

"「きれい好きは敬神に近い」という諺があるように、昔から衛生にうるさい日本人。最近では占い師が、人生で成功をおさめたい人にトイレ掃除をすすめているのだ。

 ブラシと各種洗剤を使用する開運方法を紹介する一連の本のなかでも、今月出版された『幸運を呼び込むトイレ&水まわり掃除実践法』が最新だ。「床を拭くだけではダメ、磨くこと。掃除中は前向きな気持ちでいること」と指導している。


 これらの本は、仏教の教えや中国の伝統的な占いである風水からヒントを得ているが、幸運の女神がトイレに潜んでいるかもしれないという発想は、雑誌やテレビでも取り上げられるほどだ。"
http://news.ameba.jp/2007/03/3633.php

引用終わり


関連記事

おそうじやさんにっき♪~Everyday is a discovery~: 「素手素足によるトイレ掃除」



ここまで、読んでいただき感謝いたします! 日本ブログ村のカテゴリー”住まいブログ”に参加しています。 よろしければ、下のバナーをワンクリックしていただくと嬉しいです。 (別窓で開きます)
にほんブログ村 住まいブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

排ガス。どうにかならんでしょうか?

久しぶりに現場のことでも書いてみよう。

というのは、掃除しながらいつも思うことなのだが、都会に行けば行くほど、窓や部屋の中が排ガスで真っ黒で、車がガソリンや軽油以外のクリーンな燃料に変わらないかなあということをいつも思う。こんな空気吸ってるかと思うと、そりゃ体も悪くなるよ。

今日行った空きマンションも、高速道路沿い。

ガラスもベランダもクロスも真っ黒だった。

車のメーカーが”エコ”とか”自然にやさしい”とかさわやかなイメージでCMやら広報活動してるけど。。。。

確かに、影で努力はしてると思う。
子供のころ、光化学スモッグ警報が出て、グランドから教室に入ってたころからすれば、かなり環境は良くなってきてるんだろうけど。

でも、もう少し早く、電気自動車や水素自動車や太陽電池自動車とか普及出来ないのでしょうか?

この排ガスが、空気を汚す為に、どれだけ考えなくてもいいことや、行わなくていい事があるか。

掃除もかなり楽になるだろうし、体にも害が少なくなるだろうし、植物や建築物への影響も少なくなる。

車がなければ、物流も止まってしまうし、やっていけない。仕事も出来ない。

早く代替の移動手段を普及させるよう、国ももっとそういうところに金を使って欲しい。


トヨタ車体 電気自動車 コムス 

水素自動車について水素自動車の動く仕組み

ソーラーカー(PDF)

【排気ガスが多いところの掃除】

拭き掃除のとき少し中性洗剤を溶いたバケツで雑巾を絞り拭く。水ぶきだと油が残りすっきりしない。バケツの水もこまめに換える。

メラミンスポンジでデコラやプラスチック等を磨くと、細かいキズが入り、そこに付いた排ガスを雑巾で拭くと、傷に黒い排ガス汚れが入り込みよけいに汚くなる事がある。
傷になりそうなもの、色が淡いものは出来るだけ拭きとって掃除する。

ガラス掃除の時、雑巾はすぐ黒くなるので、4,5枚用意し、交互に洗って使う。
バケツの水も、排ガスは油なのでお湯を使うとすすぎが少しは楽になる。

スクイジーを使って切るほうが、油のぎらぎらが残らず、ガラスが透明に仕上がる。

ビニールクロスは、直接拭くと汚れが伸びるので、拭く前に掃除機を当てて排ガスぼこりを取ったあと拭く。

洗濯物は短時間で干して、取り込み時も叩いて取り込む。部屋干しか出来ないくらい排ガスが多いところは、部屋の中にほこりがたまりやすいので、室内の掃除機をこまめにかける事。

レースのカーテンも汚れを吸い寄せて、真っ黒になっていることが多いので、洗濯機で洗う。


よく「うちは、窓は開けないから大丈夫」と言われる方がいますが、密閉しているわけではないので、ちょっとしたサッシの隙間や換気口からほこりは入ってきますよ。



「空気をきれいにする車」 20年後の日本 ノベーション会議.

 20年後の日本のあるべき姿を議論している政府の「イノベーション25戦略会議」(座長、黒川清内閣特別顧問)が26日開かれ、安倍晋三首相が出席するなか、環境とエネルギー技術を「経済成長の最大のエンジン」とするよう求めた中間報告をまとめた。20年以内に実現可能な技術として、「走れば走るほど空気をきれいにする自動車」や「被害を劇的に減らす災害予測」などを挙げ、実現に向けた戦略を5月末にまとめる最終報告に盛り込む。



<

ここまで、読んでいただき感謝いたします! 日本ブログ村のカテゴリー”住まいブログ”に参加しています。 よろしければ、下のバナーをワンクリックしていただくと嬉しいです。 (別窓で開きます)
にほんブログ村 住まいブログへ



| | コメント (0) | トラックバック (3)

紙パック式の掃除機の最上位機種MC-P7000JX 松下より

サイクロン掃除機が主流の中、松下の掃除機「MC-P7000」シリーズは、紙パック式の掃除機で、手入れのしやすさをアピール。
価格帯は8万円前後ということで、家庭用掃除機としては、高級なランクにはいる。

4月25日に発売ということなので、サイクロンにこだわらない方はもう少し待って、検討をお勧めします。

私見ですが、将来的にはサイクロンは使用していても吸引力が変わらないメリットはありますが、結局ごみを捨てる、カップを洗う等の作業は、必要です。反面、紙パック式は吸引力が低下することと、紙パックのランニングコストがかかりますが、ごみを取り出すときにごみが舞い上がったりすることがない。排気も以前はサイクロン式に軍配が上がっていましたが、紙パック式でも特殊な排気フィルターを備えるものも出てきて性能が良くなってきています。

ごみに触れたくない人には、紙パック式がお勧めです。こまめにフィルターを取り替えれば、個人的には、紙パック式に人気が戻ってくるのではないかと思います。

他に水掃除機というのがありますが、排気のきれいさは最高でしょう。しかし水とごみが一緒になるため、ごみの廃棄時のメンテナンスが少々面倒です。


どの掃除機も一長一短あります。自分のライフサイクルや吸引力なのか排気なのか小回りなのか?優先順位をつけてみて選択すれば間違いないでしょう。

ここまで、読んでいただき感謝いたします! 日本ブログ村のカテゴリー”住まいブログ”に参加しています。 よろしければ、下のバナーをワンクリックしていただくと嬉しいです。 (別窓で開きます)
にほんブログ村 住まいブログへ

"掃除機選び4つのチェック項目"

紙パック式の掃除機「MC-P7000」シリーズ
Mcp7000jx

特徴は、
①ホースに搭載した高感度赤外線センサーが、目に見えない花粉・ダニの死がいやフンなど約20マイクロメートルの微細なハウスダストまで発見。取り残しを防ぎます。

②ゴミの多さによってパワーを4段階に自動コントロール。ハウスダストの量は、ホースについているハウスダスト発見ランプの色や点灯の仕方でわかります。

③ブラシを2本にし、ゴミを挟み込むようにかき上げて吸い込む新開発の「Wドライブノズル」により吸じん力がアップ。同時に、コンパクト化やブラシのお手入れしやすさも改良しました。

④従来のノズルは1本のブラシが一方向にのみ回転し、ゴミを後方に向けてかき出していましたが、「Wドライブノズル」は、2本のブラシが高速回転でゴミを挟み込むようにかき上げるため、取り残しが少なくなりました。ブラシが壁際までピッタリ届くので壁際のゴミまでしっかり取れます。

⑤ノズルからのマイナスイオンで、まるでふいたようなすっきり仕上げ。ホコリによるフローリングのざらつきを抑えます。

⑥業界最高の吸込仕事率590ワット(消費電力1000ワット時)を実現しました。

⑦モ-ター音を打ち消す逆位相の音を発生させることで、耳障りな高周波の音を減少させます。(MC-P7000JXのみ)

⑧「逃がさんパック」は立体三層構造の不繊布を使用した独自の紙パックで微細なゴミまでからめとリます。約0.5マイクロメートル以上の微細なハウスダストも約99.9%キャッチして逃がしません。

⑨排気面に排気マスクを採用し、排気風速を約50%低減させたことで、ホコリの舞い上げを防ぎます。

⑩通電時に、掃除機から「メガアクティブイオン」を大量に放出(MC-P7000JXのみ)。ホコリを「メガアクティブイオン」で取り込み、マイナスに帯電させます。吸い込んだホコリは「逃がさんパック」が電位差でしっかりキャッチ。空気中に浮遊する微細なハウスダストまで撃退します。

⑪足でポンと踏むだけで子ノズルに早変わり。すき間や高い所などお掃除しにくかった場所もノズルの差し替えなしでお掃除できます。

⑫ホースと延長管をそれぞれたたんで収納するからよりコンパクトに。収納時の高さが690mmになり、押入れ(高さ約750mm)にもラクラク収納できます。

⑬ボディ後方部に折りたたまれていたハンドルを、前面に大きく固定式にしたことで、サッと持ち上げることができ、収納状態でも持ち運びしやすくなりました。

⑭毛ブラシとローラーでふとんやソファーのダニをたたいてかき出します。

⑮延長管をはずせば、棚の上などの掃除に便利な手元ブラシになります。

⑯グリップ後方を閉じた設計で、軽く握るだけで押し引き・持ち上げなどの動作がラクにできます。また、手にかかるホース重量を軽減し軽く操作できるようになりました。

⑰紙パックの交換は掃除機本体のふたを開け、バスケットごと取り出し紙パックを差し込むだけ。簡単、清潔に紙パックが交換できます。


"松下電器産業は5日、吸引力を高めた紙パック式の掃除機「MC-P7000」シリーズを4月25日に発売すると発表した。

 ノズル(吸い込み口)のブラシを2本に増やし、それぞれのブラシを逆回転させてゴミやちりを挟み込んで吸い込む。ゴミの上を何度もノズルを往復させる手間が省け、理論的には従来製品の半分の時間で掃除を済ますことができる。"
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/42029

電気掃除機 MC-P7000JX 商品概要 | ナショナル

★楽天で価格の安い順にMC-P7000JXを見てみる★

★楽天市場で掃除機売り上げランキングを見る★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不二家 甘すぎるよ!

昨日だったか、不二家のチョコレートやクッキーなど加工菓子の生産再開のニュースを聞いた。ネクター、レモンスカッシュなどの飲料は3月19日から販売を再開する。ケーキ、シュークリームなどの洋生菓子は3月23日から順次、フランチャイズ店をオープンして販売を再開する予定らしい。

そんな中で、基本となる掃除が行き届いていなかったということが記事になってた。


"飯島社長は、不二家の工場を視察した感想として、「掃除が行き届いていない。(不二家に技術指導している)AIBの先生も『今まで見た中で最悪の状況にある』とのことだった」と述べ、不二家のこれまでの品質管理のずさんさを手厳しく批判した。"
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070220i213.htm

"桜井社長は社員の意識改革が進んだことを強調した。「掃除ひとつにしても工場の従業員が『ただモップをかけるだけじゃなくてこういうやり方があったんですね』と言って、目を輝かせている」と誇らしげに語った。

 掃除の仕方にも工夫がいることは、コンビニ店でアルバイトする高校生でも知っていることだ。“そんなことを改めてしかも得意げに社長自らが語るとは……。”不二家というあまりにも能天気な企業体質には呆れ返った。"
http://www.janjan.jp/business/0703/0703010877/1.php


その通りだ。良いところを伸ばし、悪いところを変えていく、企業でも人間でも、これをしないとひどいことになるという手本ですね。

どこかで読んだが壁の穴をふさいだりしたと聞いたが、そんなことは害虫駆除の分野ではあたりまえのことで、いまさらねえという感じもする。


 桜井社長は「安全宣言」の理由として、食品衛生管理手法の導入が完了したことをあげた。弁護士など外部委員でつくる改革委員会も「経営体制も刷新し、新生不二家として出発できる」(久保利英明委員長代理)とお墨付きを与えた。
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY200703010428.html

そんなに早く変わることが出来るのか?表面上でいくらマニュアル化して、山崎パンによる米国の食品安全基準「AIB」の導入をしたとしても、従業員の質を上げないことには、信用は出来ない。2ヶ月やそこらで何を変えれると言うのか、教育を甘く見ているのではないのかとつくづく思う。

個人的には雪印よりひどいと思うのだが。。。




| | コメント (3) | トラックバック (3)

家事代行もサービス内容が多様化する時代へ

スポンサードリンク

いまでこそハウスクリーニングは、一般家庭に浸透しつつあるが、自分がこの業界を知った20年以上前は、まだまだ高嶺の花だった。

日本では昔から、掃除というか、洗い屋さんという言葉が示すとおり、町屋再生、古民家再生を目的とした白木のあく洗いを行う職人さんが多くいて木造建築の洗いが主とした作業内容だった。今では新建材に押され、マンション等洗う価値がある材料で作られた建築物が少なくなってしまったのは残念だと思う。

私も経験があるが、ただきれいにすればいいという感覚だけでは、やっていけないあの世界はなんともいえない”和”のこころが残っており、神社仏閣が存在する限り受け継いでいく必要がある技術だと思う。ただ今では昔のように漂白するのではなく、あく自体を木を傷めずに抜き取る工法がありますのであの世界も進歩しています。

今のハウスクリーニングは、建築現場では、洗い屋さんと呼ばれることも多いが、本来は洗い屋さんではなく、欧米から派生したハウスクリーニング屋さんになるのだと思う。

話は脱線したが、巷で”ハウスクリーニング”ともてはやされてはいるが、そういった歴史があることを知って欲しかったのと、そういった芸術的?な部分がハウスクリーニングには、少ないというのが残念でもある。でも時代が必要としているのだから、別の物として捉えなくてはいけないのだろう。そんなことを感じながら家事代行サービスについて書いてみよう。



さて、話は本題にはいるが、20年以上前、家庭の掃除を人に頼むとなると、近所には知られたくないと言うのが相場だったというか、そのように依頼してくる人も少なくなかったように思う。家族に内緒で依頼があるということも良くあった。いまでもそういう考えの方もいらっしゃるとは思うが、むかしとくらべれば依頼しやすくなったのではないだろうか。ただ高額所得者の依頼というのは以前からあったように思う。

ただそれは、会社や医院やお店を経営しているなかで、業務用の掃除に入らせていただいている中で、家の方も見て欲しいというパターンだった。

掃除の内容も、水まわりよりはガラスとカーペット中心。
水周りを依頼されれば行うのだが、今のような専用洗剤などあるわけもなく本当にこれで良いのかと思いながらの仕上がりだった。自分からすすんで行うようなものではなかった。
人員も今のように女性が主体となって、行われるようになるとは想像もつかなかった。

サイクルもせいぜい半年。家庭の場合、定期的(ここでは1ヶ月以内)に掃除を頼むという習慣より植木屋さん感覚で季節の変わり目(梅雨明けや年末に)依頼するというのが常だった。定期的になぜ必要なのかがなかなか理解してもらえないし、汚れたから掃除するという考えから管理するという考えへと脱却してもらうのが難しかった。それと価格が高すぎたように思う。それだけシステム的に成熟していなかったのだろうと思う。もちろん値段の相場という物もなく、各々の業者が手探り状態で行っていた。

夫婦共働きという環境もまだ今より少なく、家で女性が家事を行なうのは当然という風潮が多々あった。今では、女性も外に働きに出ることが多くなり、夫婦がお互い尊重しあい旦那も家事に参加することも多い。全く昔とは家庭内環境が変化してきている。


そのような中で今では、大手や中小の業者もスポット清掃の経験を生かしながら、会社などの毎日清掃を家庭へシフトして家事代行という市場に入り込んできて、市場は激戦区になっている。はじめからそういった家庭用の常駐清掃あるいは家政婦さんの現代版ともいえる内容で参入する業者も増えてきている。

なぜ、単価の低い、細かい対応が必要な家庭市場に業者は参入してくるのだろうか?

利用希望者が増えているというのは当たり前の話だが、

1つは、サービス内容から見ても、特殊な技術教育を施さなくても人員配置可能なところも参入の多い一因だと思う。組織化しやすいということだろう。

もう1つは、高齢化社会が始まる上で今の若い人から、こういった掃除を利用することに慣れていれば、将来の潜在顧客になり得るし、またその子供さんたちも親が利用していたということで同じ業者を使うということにもつながる。

あとは、業者自体が顧客の囲い込みをしなければいけない状況にあるということ。
年に一回のみの大掃除での顧客との接触では、今の時代、次の年には、他の業者に取って変わることも珍しくない。半年一回よりも月一回。月一回よりも週一回。それよりも週2回。業者としても、そのように顧客との接触回数を増やしパイプを太くしておかなければ、顧客は離れていく可能性が大いにあることを認識している。サービスがきちんとしていれば、他の業者に流れないのではという意見もある。それは昔のように業者が少なかったころは、解約しようにも他に業者がいない、情報がないというような理由で業者が優位に立てた。しかし今は、他に探せばいくらでもあるのだから、一社に固執することもない。使い比べてみることも十分に可能だろう。

とにかく使いやすい気軽に依頼できるサービスを提供し、接触回数を増やし、顧客情報を獲得する。今のうちに情報の厚みを厚くしておかなければ、あとからでは巻き返しは難しい。そこで得た情報伝達方法を使って将来は、新しい情報を提供できる。
話はそれるが、ついこの前、携帯の番号ポータビリティー制度によってどれだけDoCoMoの顧客数が減ったかといえば微々たる物である。AUのようにあれだけサービスの広告を打ち、よいサービスを届けて純増数があったにせよ、まだまだDoCoMoには勝てないのだ。それだけ土台となる情報ルートを押さえたものが勝てるのだろう。それと似たように今、土台となる顧客を獲得しようと必死である。

また、堺屋太一の団塊の世代ではないけれども、少なからず言えることだが、退職金があふれるこれからの時代、すこしゆっくりと、ちょっとした贅沢をしてみようという感覚を持った人々を当て込んでの参入と言うのも一理ある。

私見だが、掃除プラス何かを模索し、情報獲得に躍起になってるように見える。

まあこれは、今のどの業種にも通ずることなのだと思うけど。


ここで、自分の思う家事代行掃除というものの定義は

ハウスクリーニング=汚れたところをきれいにする掃除

家事代行の掃除=ハウスクリーニングできれいにしたところをきれいなまま保つ掃除

と捉えている。

サイクル的には

水周り、部屋の掃除機がけ、すすはらい、拭き掃除(そのつど必要な掃除)=家事代行

ガラス掃除、水垢除去、エアコンフィルター、網戸(3ヶ月一回ほどの清掃)=ハウスクリーニング、家事代行

換気扇掃除、カランやシンク磨き、サッシのレール、冷蔵庫の中、照明器具、床ワックス(半年から1年毎の清掃)=ハウスクリーニング

エアコン洗浄、配水管洗浄、床ワックス(ビルメンでいう特別清掃2,3年に一回)=専門業者

という感じではないだろうか。まあこれははっきりとした境があるわけでもなく、業者によっては、すべてこなせるところもあるのであくまでわかりやすいような目安としてだが。


あとは、こんな業者さんいますということで

 

★芦屋の「クラッシーコンシェルジェ」は、ベビーシッティング、日常介助、シェフやインテリアコーディネータの派遣、各種レッスン講師の派遣、ビジネスのサポートまで、掃除以外の付加価値サービスを用意して富裕層へのアクションを起こしている。この業者は既存の家事手伝いに専門的な情報の提供をプラスすることによって他社との差別化を図ろうとしている。

★住友不動産建物サービスの家事代行の「たまラクサービス」は、価格を3時間10000円(月1回以上で3ヶ月からの定期契約)と設定し、簡単な掃除、クリーニング出し・受取、ペットの散歩、買い物、 料理の下ごしらえ、洗濯・アイロン掛け等を行なうサービス。サービススタッフは全員、正社員とのこと。

★株式会社ベアーズの「ロイヤルメイドサービス」はオーダーメードで家事を頼める。日常のお掃除、お買い物、お食事の支度、お子さまの送り迎え、洗い物、洗濯、布団干し、アイロン掛け等々を頼むことが出来る。
 「デラックス」プランの場合、1時間当たり3465円(1回2時間から、定期契約の場合)。さらに上級のスタッフを派遣する「ロイ ヤル」プラン(同6825円)も用意した。「マッスルベアーズ」は男性スタッフが訪問し、男手が必要な力仕事に当たる。電球交換のような高所作業や、家具 の移動、日曜大工、子供の送り迎えなどを任せられる。靴磨きまで頼めるサービスもある。

★ダスキンの「家事おてつだいサービス」は掃除、洗濯、食器洗い、押入整理、アイロンかけ、ごみ出しなどをサポートする。2週間に1回のサービスで基本の2時間が5250円(東京都以外)。1時間単位で延長できる。「ダスキンメリーメイド」は訪問掃除サービスだ。ダスキンだけに、どちらかというと掃除主体のサービスだ。あと別事業で、 家事代行サービスの専業会社があまり手がけていない介護サポートも提供している。自宅で暮らす高齢者をサポートする介護保険適用外の生活支援サー ビス(全額自己負担)「ホームインステッド」は24時間365日対応のサービスだ。家族と離れて住む高齢者や夜間の見守りが必要な人向けにもケアを提供す る。介護の世話を一時休みたいという家族の助けにも使える。

★セコムの「家事サポート」はセコム・ホームセキュリティ利用客向けに警備会社ならではのスタッフの質に重点を置いている。これはセコム医療システム株式会社のスタッフや上記㈱ベアーズと提携し対応する。

★そのほかにも、人材派遣のパソナスパークル((株)パソナと住友金属工業(株)の共同出資による総合人材サービス会社)の「ライフサポートサービス」は、1時間3150円で家事を手伝ってもらえる。人材派遣会社ということで、○○経験者、たとえばヘルパー資格者とか秘書経験者、バイリンガル料理教室講師とか希望によっては派遣してもらえるようだ。どちらかといえば、クラッシーコンシェルジェと似たようなサービス内容になると思う。

★ミッシェ ル・ホームサービスの「家事おまかせミッシェル」は、昭和シェル石油と家事代行のクレアティーサービスが手を組んで提供している。例としてキッチン+バス+トイレ、お部屋のお掃除 (3LDK~戸建)で3時間7600円+交通費一律900円。清掃を中心としたサービスだ。

こうやって見てくると、掃除を主体とした業態と、掃除プラス生活の上での困りごとに対応という業者に分かれると思う。どちらがいいとは言えず、従来の家政婦さんのレベルを期待出来る業者もこれからはニーズが増えていくだろう。

あと、まだ東京や大阪等大都市周辺のみ対応というところも多く、すべてのお客様に均等に対応できるところまで入っていない。地元の業者をネットで検索してみることをお勧めする。作業内容は、上記で紹介した業者とそんなに変わらないと思う。

【おそうじプロ.JP】ハウスクリーニング 清掃業者さんを探すなら お掃除情報リンク集
http://osoujipro.jp/

ハウスクリーニング 料金なび 清掃業者の全国地域別検索
http://netnavi.moo.jp/

余談だが、自分も色々なお客さんと話して思ったことだが、家政婦さんがコロコロかわっているお宅がたまにあるが、家政婦さんの当たり外れもあるのだと思うが、お客さんにも多少の問題があるのでは?と思うことも多い。客なんだから何を言ってもかまわないといっても、作業するのは人間だから限界はあるし、やはりお互いがうまくコミニケーションをとっていかないといかによいサービスでも、長く続かないとかうまくいかない。

こういったサービスは、家政婦さんと比較して、割り切って依頼できるということがメリットだが、だからといって何を言ってもいいということにはならない。頼まれた方も出来ませんといいにくいものだと思う。担当が変わるたびに、たとえマニュアル管理されていたとしても、初回と比べて作業内容が格段に増えてしまう(同一料金で)ということもあり得る。限られた時間の中で内容が増えれば、どこかを削ったりするしかないので、そこらあたりも使う側も少し考えた方がいいのでは?と思うこともあった。最終的にそうなればお客さんが損をすることになるのだが。

それにしても、これらの仕事で働くことは、女性が家事で行っていることの延長で役に立つこともあって人気が出ているのは、本当にうれしいことです。求人してもかなり応募があるといいます。

これからも、お年寄りが増えることや、若い人たちが留守がちになることが多い時代に入り、ますます発展していく業種だと確信しています。


ここまで、読んでいただき感謝いたします! 日本ブログ村のカテゴリー”住まいブログ”に参加しています。 よろしければ、下のバナーをワンクリックしていただくと嬉しいです。 (別窓で開きます)
にほんブログ村 住まいブログへ

こだわり世代のためのライフスタイル情報
http://waga.nikkei.co.jp/comfort/life.aspx?i=20070222g3001g3

ロボットが掃除や風呂わかし 2025年目指し政府発表
http://www.asahi.com/life/update/0226/010.htm

家事代行サービス
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17535

"家事代行が人気 共働き世帯など利用"
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/20070313.htm

株式会社クラッシー:ホームコンシェルジェ
http://www.classy-concierge.com/homec/index.html

たまラクサービス
http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/070130.pdf

家事代行ならベアーズ
http://www.happy-bears.com/

家事おてつだいサービス | サービスを探す | ダスキン
http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/household.html

セコム・ホームサービス|セコム・ホームセキュリティ
http://www.secom.co.jp/service/hs/homeservice/kaji.html

総合人材サービス会社-パソナスパークル
http://www.pasona-spkl.co.jp/client/life_support/index.html

家事代行のクレアティー・サービス
http://www.cleaty.co.jp/company.html

家事代行サービス クラブクリエイト
http://www.1st-create.com/

家事代行サービスのミニメイド・サービス株式会社
http://www.minimaid.co.jp/

家事のお手伝い クロネコめいどサービス
http://www.008008.jp/life/housework/index.html

おそうじやさんにっき♪~Everyday is a discovery~: そうじ業者の選び方
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/11/post_12a2.html

~賢いビルメンテナンス業者選びのコツ~
http://www.accos.co.jp/kotu.html


"家事代行サービス

掃除、洗濯、料理、買い物引き受けます

「家事代行サービス」の利用がオトーサンの間にも広がっている。単身赴任者に多いが、なかには「ちっとも家事を手伝ってくれない」と不満顔の女房への罪滅ぼしで依頼するケースもあるらしい。最近では大手企業の参入も相次いでいる。サービス内容と料金はどんなものなのだろう。 "
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17535


| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »