« V7スーパーブラシ ハンディタイプ じゅうたん・ソファのペットの毛を掃除特集(3) | トップページ | トイレの掃除はブラシの菌の心配のない流せるトイレブラシで »

コンセント掃除でトラッキング現象を防止し火災防止

Konsennto 年末の大掃除から、約4ヶ月がすぎ、目に見える部分の掃除は行き届いていても、タンスの裏、テレビの裏、パソコンデスクの裏等、手の届きにくい部分の掃除はなかなかめんどうなものです。

たまには電化製品やタンス等を移動して丸口ブラシなどで掃除機を当ててあげましょう。

そろそろ、掃除がしにくい部分に、ほこりが積もってきているかもしれません。

あと、乾燥機の裏のコンセントも要注意です。

洗濯物のほこりが、徐々に積もっていきます。
水場なので湿度も高くなるでしょう。

先日も、パソコンの置いてある部屋から出火し
一家5人が焼け出された火災のニュース。

とくダネ!でも
パソコンのたこ足配線が原因ではないかと
言っていました。

幸せな家庭が一夜にして事故にあってしまう。
その原因が、壁面コンセントやタップにあることが
多いのです。

あなたの家庭でも、隠れているコンセントや
TV・ステレオ・パソコンの裏にある配線を確認してみてください。

パソコンのルーターやVOIPアダプタなど、LAN関係の電源も
各々コンセントにつながっていますから、チェックしましょう。

楽天でトラッキング防止タップを確認

最近の家屋は、気密性が高くなってきており、湿気が部屋にこもりがちになってきています。

湿気を帯びてくると以下のようなトラブルも考えられます。


コンセント埃防止キャップ

部屋の中では、特に最近はパソコンや電化製品の種類が増えたせいで、6連以上のタップが普及していて、必然的にかなりの量のプラグが差されています。

最近は、こういったタップのコンセント部分にシャッターが付いていたりプラグにカバーが付いている物も多いですがほこりがたまりやすい環境だと思います。

家具と壁のすき間にあるコンセントは、差しっぱなしで、そこにコンセントがあるのかもついつい忘れてしまっていることも。

Ca310162

長い間差したままのコンセントには、ほこりが山のようにつもっています。

ほこりがたまってくると、コンセントとプラグのすき間にほこりがたまり、湿気でプラグが直結され放電が繰り返されます。

これをトラッキング現象といいます。

トラッキング現象が続くと、ほこりが熱を持ちしだいに炭化し、そこが導通するようになり、スパークし出火、時には家屋が全焼に至ることもあります。

トラッキングの動画

もうすぐ梅雨の時期がはじまり湿度も高くなってきます。

トラブルにならないうちに、チェックしてみませんか?

使わないコンセントは、できるだけ抜いておきましょう。

Imgp4000

コンセントタップを交換するのは、大変!

そんな方には、使っているタップをスマートには、収納できる箱は、どうでしょうか?

 

ごちゃごちゃしたコンセントタップ、ACアダプターをすっきり収納できるボックスを確認してみる

タップを入れて蓋をするだけで、コンセント廻りがすっきりしますよ。
実物を見たことがありますが、すごくデザインもすっきりしているので、どんな部屋にも似合います。色は白、黒、大きさは大小あります。タップ側のトラッキング防止にも役立ちます。

それにしても家具やテレビ、冷蔵庫の裏等狭いところの掃除機がけは大変です。出来れば家具を動かさなくて、できたらなって思いますよね。

となると、ノズルの出番。なんですが

最初から掃除機に付いているノズルは、少し頼りないです。
最近は別売りで、いろんな種類のノズルが売り出されています。


★色々な交換ノズルを見てみる★


いろいろ用途に応じて付け替えてみると、吸えなかった部分が簡単にできることも多いですよ。

家具の移動には、楽ちんパワフルキャリーのような道具も重宝します。

参考にしてみてください。

にほんブログ村 住まいブログへ

 

ナショナル-掃除機ノズル特集

トラッキング防止タップ

トラッキングを防止するほこりシャッター付ELECOM ほこりシャッタータップ T-ST2310T


Images_2

余談ですが、トラッキングは床のアップコンセント(ボタンを押すと跳ね上がるタイプ)でも起こります。床掃除を行う場合、1度や2度では心配ありませんが、長年定期的に洗浄を繰り返していくうちに、はく離したときの薬剤や通常の洗浄でコンセントが浸食され導通して出火することがあります。昔電話線で火事というのもNHKでやっていたような気がしますが、床のメンテナンス時には十分に気をつけて、養生も可能な限り行うべきだと思います。

あと床掃除に行って、作業前に掃除機で床を吸うだけでなく、配線やコンセントも吸ってあげるべきだと思いますね。

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« V7スーパーブラシ ハンディタイプ じゅうたん・ソファのペットの毛を掃除特集(3) | トップページ | トイレの掃除はブラシの菌の心配のない流せるトイレブラシで »

コンセント」カテゴリの記事

トラッキング」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/14804468

この記事へのトラックバック一覧です: コンセント掃除でトラッキング現象を防止し火災防止:

« V7スーパーブラシ ハンディタイプ じゅうたん・ソファのペットの毛を掃除特集(3) | トップページ | トイレの掃除はブラシの菌の心配のない流せるトイレブラシで »