« 「ペットのぬけ毛 お掃除ワイパー」じゅうたん・ソファのペットの毛を掃除特集(2) | トップページ | 昨今問題の温水便座の発火・発煙について »

自分にとってのキーボード、キーボード好きのつぶやき

しだいに暖かくなってきました。

うちの、ペット”かめきち”(くさがめ9さい)も冬眠からさめ、動き始めました。

Ca310171


天候もいいようなので、キーボードでも掃除してみました。(天気とは何の関係もないけど。。)

ノートにつけてるキーボードを分解(といってもただネジゆるめて簡単ですが)してゴミを取り去り、組み立て。



きのう、ヨドバシでキーボードのコーナーに寄ってみたけど、買い換えた方が早い気もした。

メカニカル式のキーボードってあんまり置いてないですね。個人的にはメカニカルのキータッチと音が好きなんですが、夜キーボードを打つときうるさいので、横で子供が3人寝てると、やっぱり気を使ってしまう。

Majestouch Mini FKB100M/JB マジェスタッチ ミニ 
のような打ち心地はいいですね。タッチ音もそんなに耳障りでなくコツコツという感じ。

東プレは、あまり置いてなかった。

ショップUさんで見てみると

東プレ Realforce 89UB

のような、昔懐かしい配列がいいし、限定らしい。

本体裏にあるディップスイッチ(上の写真)を切り換えれば、

CapsLockとCtrlキー等の働きが入れ替わる。

つまり、Aキーの左にCtrlキーが欲しいという

方には、またとないハード機能。

東プレ自慢の静電容量方式を採用したキースイッチは、

作家など、文筆家やプロご愛用の打ち心地。

タイプする指に合わせて、30g、45g、55gとスプリングの重さを変えてあり、

小指などで押すキーは、軽く打てるように設計されています。


やっぱり、すごいね東プレは。

付属品として、CapsLockキー、Ctrlキーの

キートップ、それから写真のような

キーの引き抜き工具も、ちゃんと付いてます。

今どき貴重ともいえる「Made in Japan」の高品質キーボード。
書斎に、リビングに、ちょっと贅沢なこだわり文具として、
このブラックバージョン・限定生産品、おすすめです。


今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

あれキーボードの掃除の記事ではなかったっけ。

キーボードの紹介になってしまいました。

自分としては、キーボードって、記事書くのに凄い重要なポジション占めてます。

キータッチによっていらいらしますし、押した感じのないような、ふにゃっとした感触のメンブレンは、どうしても書いてる途中に挫折しちゃいます。

最近は、大部分がメンブレンで残念な気もしますが、中には感触のいいのもありますので、触ってみるのも良いと思います。

ただなかなか、店頭に置いていないのが痛いですね。

キーボード専門店ショップUさんは、使用者の質問や感想も載ってるので、参考になります。気に入ってます。

キーボードのお店 ★★★ ShopU本店
http://www.vshopu.com/

今からワンルームの掃除に行ってきます。

帰ってきてから”キーボードの掃除”風景?書いてみます。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 「ペットのぬけ毛 お掃除ワイパー」じゅうたん・ソファのペットの毛を掃除特集(2) | トップページ | 昨今問題の温水便座の発火・発煙について »

キーボード」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/14699992

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にとってのキーボード、キーボード好きのつぶやき:

« 「ペットのぬけ毛 お掃除ワイパー」じゅうたん・ソファのペットの毛を掃除特集(2) | トップページ | 昨今問題の温水便座の発火・発煙について »