« 日本で片付けで悩む人が多いのは生活環境のせい? | トップページ | 鶴見緑地にいってきた »

連休にエアコンの汚れのチェックしてエアコンシーズンに備えませんか?

ゴールデンウイークに突入しましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

いかがお過ごしって、普段の仕事疲れや家事の忙しさでこの連休こそは、ゆっくりしたいと思ってる方、家族サービスで田舎に帰ってます、やすみにならん!という方もいらっしゃるでしょう。
逆にに海外などでゆっくりしている人も多いのでは。

んー!うらやましい。

そんなこんなしてると、すぐ連休なんか終わってしまいますよね。

そこで家に居る方に、一つだけ連休中にチェックしておきたいこと。

それは、エアコンの汚れのチェックです

お掃除エアコン


「なーんだ」と思ってる方もいらっしゃると思いますが、ちょっとフィルターを覗いてみてください。目詰まりしていませんか?

空気の吹き出し口も、ちょっと確認。カバーを開けて金属部分もチェック。

黒カビ生えてないですか?

去年のカビがそのまま残ってる事が多いです。

もし可能なら、一度送風や除湿モードで運転してみるのもいいかも。

「おえー!かびくさい!」

「羽根にほこりが垂れ下がってる~」

あれ動かない?とメーカに連絡してもシーズンじゃかなり待たされます。
今でしたら、すぐ来てくれますしね。

これから梅雨時、夏にかけて3ヶ月間、フルに動いてもらわなければいけませんのでよくよくチェックしておきましょう。



あとこの状態で、エアコンから臭いがしたら、よくあるパターンが、

さて、「エアコン消臭スプレーで、パパが掃除してあげよう」と日曜大工とばかりに、ホームセンターにレッツゴー!

この時期よく売れるんです。あのスプレー。




でも。メーカーさんには悪いけど、汚れてるところにぶっかけて、洗い流さずドレンに汚れが残ったまま。
リンス(すすぎ)しないので、あとから

ぞうきんの腐った臭い?が部屋に充満。

よくあるんです。


どうしても使うんであれば、汚れがひどい場合、掃除機だけでもフィンの部分に歯ブラシでこすりながら当ててから行ってほしいですね。

中途半端にとれた汚れが、ドレンを詰まらせたり、カビを大量発生しますんで。

別に掃除屋や電気屋さんででエアコンクリーニングしてみたらと宣伝するわけではないけど、スプレーはやめといた方が無難でしょう。

痛い目あってる人、山ほど見てきたので。

ただ最近、リンスと一緒に売ってるものがあります。要するに洗って、すすぐ、2本のスプレーになってる。

使ったことはないので、定かではありませんが、汚れが軽くて1本のスプレーですまそうと思っている方は、こちらのほうがまだいいでしょう。

【送料無料】エアコンお掃除3点セット(くうきれい内部洗浄剤サービスタイプ)(くうきれいファン...


また連休終わって、忙しくなったら、梅雨になってジメジメ除湿の一発ぶっつけ本番になると思いますので、この連休中に、もし時間が許す方は、エアコンのフタ開けて、見ておいてくださいね。

ではいい連休をお過ごしください。

ひらかたパークいってこよ。

ドラえもんがいるらしいです。(^o^)/~~~



今、人気の掃除関連の用品は?
にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 日本で片付けで悩む人が多いのは生活環境のせい? | トップページ | 鶴見緑地にいってきた »

エアコン」カテゴリの記事

カビ」カテゴリの記事

ダイキン」カテゴリの記事

ナショナル」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

掃除の方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/14946158

この記事へのトラックバック一覧です: 連休にエアコンの汚れのチェックしてエアコンシーズンに備えませんか?:

» エアコンクリーニング [エアコンクリーニングinfo]
エアコンクリーニング [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 12:00

« 日本で片付けで悩む人が多いのは生活環境のせい? | トップページ | 鶴見緑地にいってきた »