« パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(1) | トップページ | ラグロン ガラストップ 専用クリーナーでIHクッキングヒーターの掃除 »

パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(2)

パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(1)では、パソコンの掃除についてお伝えしました。

しかし、パソコンの掃除を行って安心するだけではまた早いうちに同じような状態に陥ってしまう可能性が高いです。

管理人は、よく家庭の掃除に伺ってますが、その中でも夏場はエアコン掃除に伺うことが多いです。

そのとき「エアコンを汚れないようにするには、どうしたら良いのか?」
という質問をよく耳にします。
「貼り付けるフィルターは、どうなのか?」
「生えるかびを少なくする方法は?」
「エアコンスプレーは?」
等々。

それに対して、私の答えはいつも「部屋の掃除をこまめに行う」ということを伝えています。申し上げにくいのですが、エアコンの埃などがひどいお宅は、他の部分の掃除が出来ていないことが多いです。いくらエアコンをきれいにしても、部屋掃除が不足していれば、エアコンを洗浄する意味がありません。

ほこりやダニの糞、死骸等ががたまれば、それが舞い呼吸によって吸い込まれ体にも良くないですし、アレルギーの原因にもなります。
家具も傷めますし、ほこりがついたまま拭く事によって、傷もつきます。

そして、ほこりに輪をかけて「たばこの煙」は致命的です。たばこのヤニがほこりを吸着して室内のものにくっつきます。最近は喫煙、分煙がすすんで、タバコのヤニが酷いエアコンも減りましたが、それでもタバコの害は、体にも機械にも相当なようです。

今回の記事のように、ほこり、ヤニ、油等が、設置している機械、たとえばエアコンやパソコン、レンジフード等電化製品すべてに対して悪影響を与えてしまいます。


特にファンがついているものは、空気を取り入れて排出していますので、必ず内部のメンテナンスは必要です。

わかりやすい例を挙げれば、昔からある扇風機。羽根や周囲の枠にほこりがたまっているのを見かけた経験は誰しもあるはずです。ほこりがつけばその機器自体の性能を下げることにもなります。

あの扇風機の状態が

エアコン
サーキュレータ
オーブンレンジ
レンジフード、換気扇
パソコン関連の機器
ガスや電気のファンヒータ

等の内部で同じような状態になっているわけです。

昨今は、機械自体が精密になったり、内部で電源を抜いていたとしても、高電圧がかかって分解は危険なものも多いので一概に中を見て、メンテナンスというわけにもいきません。
そういったものは、出来るだけ内部にほこりを入れないようにすることが重要です。

パソコンの場合、ハードディスクやメモリの換装を行うことが可能なように作られていますので、他の電化製品よりも内部を確認するには楽かもしれません。
また、パソコンはファンの性能が落ちれば機能に最も影響がでてくる電化製品として、エアコン、レンジフードについで、考えられる電化製品だと思います。

それに扇風機などと違って、内部が見えないだけに突然のトラブルに遭遇する可能性が高いです。

ファンや内部のほこりは、目視で判断つきますので、ハードディスクなどより危険を回避することが可能です。(ハードディスクの場合、事前に異音がしたり書き込みが遅くなったりしてきて判断も可能ですが、S.M.A.R.T.以外で判断することは難しいです)

自作のパソコンを組んでいる方は、パネルを開けることは問題ないと思います。

それ以外の方も、マニュアルでメモリ増設やハードディスク交換のページを見れば、ケースの開け方が書いてあると思いますので参照してみてくださいね。

よけいなお世話と言われそうですが(笑)、最終的に伝えたいのは、内部の掃除より「部屋の掃除をして、舞うほこりの量を減らすことが大切」ということです。

"アナタのPC、汚れてませんか"
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179327020.html


追記:

掃除が大切なのはわかったけど、どうしても苦手という方。
ノートパソコンの分解は、難しいから内部の掃除はあきらめてる。
そんな方には、もう外部からファンで風を送って冷やしちゃいましょう。

このエレコムのノートパソコン用冷却台、かなり売れてるし、効果もかなりあります。
構造は単純に、ノートパソコンを風で冷やすという単純な物 。

電源はUSBで、ひとつはUSBが埋まっちゃうけど、逆に手軽にどこでも使えるのがいいです。
ノートパソコンの大きさA4とB5の2タイプ。

キーボード部分が少し傾くので、キーが打ちやすくなるという感想も。

レビューでも、

マジで冷えますwww。長時間ノートPCに向き合う方にはお薦めです。かなり軽量なので持ち運びも容易なのがポイント高いです

ノートパソコン内臓・・・じゃなくて内蔵のファンが異様に煩いので、内蔵ファンを取り外してこの製品を使っています。音も静かですしよく冷えます。微妙な傾斜が付くのもキー入力しやすくなって良いです

等々の感想ばかりです。

よければ、参考までに。

エレコム クールブリザード

H22.H23新型はこちら↓

ノートPCの冷却対策に最適!大型ファンの静音モデル【送料無料】大型ファン採用ノートパソコン

ノートパソコン全体に風があったって、口コミ・レビューをみてもかなりいい感触。冷却効果期待できそうです。

|

« パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(1) | トップページ | ラグロン ガラストップ 専用クリーナーでIHクッキングヒーターの掃除 »

パソコン」カテゴリの記事

ファン」カテゴリの記事

掃除の方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/17914522

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(2):

« パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(1) | トップページ | ラグロン ガラストップ 専用クリーナーでIHクッキングヒーターの掃除 »