« 公共トイレの掃除中は、人を立ち入り禁止にしたほうがよいのか? | トップページ | 介護事業について思うこと »

パソコンの掃除のあとには小さい扇風機(サーキュレータ)大集合

少し前に

"パソコンのファン周りの掃除"

という記事を書いた。

夏になると熱がパソコン周りにこもりがちになります。
空気を動かせば、熱暴走やハードディスクの故障を未然にに防ぐことが出来ます。

自作のパソコンであれば、ファンを増設したりすればよいですが、通常は本体周囲の空気を動かすか、室温を下げるしかありません。

そこで、近くに設置できる小型の扇風機には、どんなものがあるか調べてみました。

これらの商品は、エアコンの冷気を部屋全体に循環させるサーキュレータを目的としたものも多く、少し大きめのものが多いです。置き場所や部屋の大きさ、パソコンの熱の量により使い分けるとよいと思います。

またこれからは、梅雨のシーズン。部屋の空気を循環させることにより、カビの発生を抑えます。除湿された空調の乾いた空気を循環させるのにも役立ちます。

http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/06/post_80e0.html
おそうじやさんにっき♪: 住まいのカビ(かび)を防ぐ方法

押し入れやタンスの裏、下駄箱の中、洗面台やシンクの下の乾燥のために、サーキュレータをうまく利用してカビの発生を抑えましょう。


まず、1つ目は

★ハイパワーサーキュレータ トルネードビームを感想の多い順に見てみる★

ツインバードの商品です。

直進性の高い風が、お部屋の空気を効率よく循環。

    * 直進性の高い風を起こすので、遠くまで風が届き、お部屋の空気を効率よく循環させることができます。

    * 広いリビングや二間続きのお部屋でも、効率よく空気を循環します。

    * お部屋の空気を循環すると、室内の上下の温度差が解消されて、足元だけが冷えたり、頭がほてったりといった冷暖房の不快感を軽減し、効率よい冷暖房を行えます。

    * 冷暖房の効率アップで電気代の節約にも効果的です。

商品特徴の画像
風量無段階調整。静かな低速回転もOK。

    * 風量は無段階に調整可能なので、お部屋の大きさや使用環境に合わせた使い方ができます。

    * 急いでお部屋の空気を入れ替えたいときは、高速回転が便利です。

    * お部屋の温度ムラの解消など、空気を常時ゆっくりと静かに循環させたいときには低速回転がおすすめ。

商品特徴の画像
角度調整は6段階。

    * 真横から真上まで6段階の角度調整が可能です。

    * 冬の暖房使用時には、天井近くへ風を送ることで、上に滞留する暖気を部屋中に循環させることができます。

    * 夏の冷房使用時には、床付近にたまった冷気を攪拌して、足元だけが冷えるのを防ぎます。

コンパクト&省スペース。

    * 扇風機と比べて邪魔にならず、季節感も損ないません。

★ハイパワーサーキュレータ トルネードビームを感想の多い順に見てみる★

★ツインバード小型扇いろいろ★


2つ目は、

★ダルトン小型ファンを感想の多い順に見てみる★

色もカラフルで、風量調整も3段階、首振り可能。

部屋においてもアクセサリー感覚で使えますね。

<<くわしくは、こちら>>
私もお勧め店舗の「雑貨shop」さんです。

3つ目


★ツインバードクリップ固定式小型ファンを感想の多い順に見てみる★

これまたツインバードのクリップ式
クリップ式ですからパソコンデスクの柱等に装着できます。
風量は強弱2段階、首振り可能。

置き場所に困る方にはお勧めです。


4つ目


★アジアンテイスト(藤風)扇風機を見てみる★

籐風のデザインで和室にも合うデザイン。
四角いタイプもあります。

<<くわしくは、こちら>>

5つ目


★EUPA 小型ファンを見てみる★
デザイン的にはもう一つの感ですが、パソコンのサーキュレータとして使うには、上記のほかのものに比べると小さくて場所をとらずいいと思う。
表に露出しないのであれば、空気を動かすためには、こういった安いものでも十分だと思う。カラーは3色選べる。

6つ目


★IZUMI クリップ型扇風機を感想の多い順に見てみる★

これもさっきのツインバードとよく似たタイプ。

値段的にかなり安い。

もうきりが無いので写真だけ載せときます。

くわしくは、写真クリックで商品詳細。

リンククリックで価格比較リストへ。



このメーカーは色々出してます


はさんだり、スタンド付きなので棚にも置けます。台所でも使えますね。色も3色から選べます。

扇風機からマイナスイオンも出ちゃいます


マイナスイオンが出るクリップ式


マイコン式卓上ミニタワー扇、価格比較する 幅が狭いのですきまに置けますね。

他にも色々ありましたがパソコン周りで使うには少しい大きい物が多いです。

USBファンも見てみましたが、効果があるのかは疑問。
あのファンの大きさではたいした風量は期待できないかも。

種類は色々あるのですが。

ついでにUSBファンも見てみたい方はこちら>>


最後に

★VORNADO ボルネード・サーキュレーター★

ボルネード・サーキュレーターの様々な使い方
冷暖房の効率を上げるだけではなく、 換気や、 下のエアコンを2階に上げたり、二間続きの空間を1台のエアコンでまかなう場合にも役立ちます。
          じめじめするこの季節、室内の空気を循環させるだけで空気が大分違います。
          また お天気のいい日には、押入れや靴箱などを開け 空気を入れ替えてください。
          カビ防止にも役立ちます。

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 公共トイレの掃除中は、人を立ち入り禁止にしたほうがよいのか? | トップページ | 介護事業について思うこと »

パソコン」カテゴリの記事

ファン」カテゴリの記事

商品情報 」カテゴリの記事

扇風機」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/15390753

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの掃除のあとには小さい扇風機(サーキュレータ)大集合:

« 公共トイレの掃除中は、人を立ち入り禁止にしたほうがよいのか? | トップページ | 介護事業について思うこと »