« 父の日のプレゼントは耳かき 「イヤースコープG3」で耳掃除 | トップページ | パソコンの掃除のあとには小さい扇風機(サーキュレータ)大集合 »

公共トイレの掃除中は、人を立ち入り禁止にしたほうがよいのか?

少し前に、アメーバニュースで

"トイレ掃除 入れぬようにすべきか"という記事があった。

男性:トイレの入り口に入れないようなバリケードのような妨害物がありました。あれはあなたの指示でやったのですか?
 駅員:えっ? 私ではありませんが……。
 男性:あれをやめてほしいのです。
 駅員:はぁ……。私の一存では……。
 男性:駅長を出してください。

   駅長登場

 

男性:先ほども駅員さんに言ったのですが、トイレの入り口に入れなくするためのバリケードがありました。用が足したいのに入れないではありませんか!
 駅長:バリケードと言いますか、「掃除中」を知らせるつもりで……。
 男性:バリケードですよ! 私は中に入れず、用が足せませんでしたよ。何故、あのようなものを置くのですか?
 駅長:いや、掃除中は水を扱うため、その水がお客様のズボンの裾に飛び跳ねてしまったりすることもあるんですよ。これが以前問題になってしまいまして、あのような「お知らせ」を置くようにしているのです。
 男性:それは分かりますが、公共の場で、いつ誰が使うか分からないトイレを一時的とはいえ、使えなくするのは問題ありませんか? 困る人が出てくるのですよ。
 駅長:それでしたら、掃除の人にお声をかけていただければ良かったのですが。
 男性:日本人ってのはね、なかなか声をかけられない人種なんですよ。声をかけられない人もいるわけだから、ああやってバリケード作ってしまうともうどうしようもできないんですよ。
 駅長:……。
 男性:もうこれからあんなバリケードを置くのは辞めてもらいたい。
 駅長:そうは言っても、裾に水が跳ねてしまうこともありますし、時には滑りやすくなることもありますので、あのようにしておかなければならないのです。喋りかけずらかったら、私どもに言っていただければ……。
 男性:一刻を争うこともあるじゃないですか。だから、とにかくあのようなものは置かないで、ただ「掃除中」の札を貼っておけばいい。
 駅長:……。水が跳ねたりもしますし……。
 男性:もし、間に合わず、モレてしまった場合はどうしてくれますか?
 駅長:……。

 と堂々巡りが続くのでした。

皆さんはどちらの立場に共感できますか?

http://news.ameba.jp/2007/06/4896.php

という内容。


掃除をする立場からすれば、遠慮せずに入ってきてくれればいいのにというところだが、確かにバリケードというように捉える人もいるでしょう。

メンテナンス業者としても、そういった人たちが存在するということをもっと理解して、コメントで書いておられた、迂回路を示すとか時間を書くとかということは、考えてもいいと思う。

特に駅という公共の施設がゆえに利用者もかなり多い。

普通のビルの掃除の場合と比べて利用者の数も桁違いだろう。

その辺も考慮して、ありふれた看板
「清掃中」「ご迷惑をおかけしております」だけではなくて

「清掃中につき床がぬれておりますのでご注意ください」

のほうが、「ああ、使っていいのやね」と思えるでしょう。

立て札ではなく、マットにしている業者もいるけどね。
要は伝え方次第だと思うね。


ただ、掃除中に多くの人間が入ってくると掃除がしにくいというのは否定できないので、その辺のお気遣いは、使用する側にも心得ておいて欲しい気もする。

あと、そうやって常に掃除をしている人がいるから気持ちよく使えるということを、心のどこかに置いておいてほしいというのが願いですね。

そういう気持ちがあれば、この男性のような態度にはならないのではないでしょうか?

誰かも書いてたけどこういう人に限って、何も表示せず水がはねたら跳ねたでクレームつけるタイプですね。ほんとに悲しいです。

人にやさしく、自分に厳しくなってみませんか?

今、人気の掃除関連の用品は?

にほんブログ村 住まいブログへ

【平行線の議論】トイレ掃除 入れぬようにすべきか
 最近聞いた議論で、まったく両者の主張が噛み合わず、結局両者の妥結点が見出せなかった議論を紹介します。.......... ≪続きを読む≫

|

« 父の日のプレゼントは耳かき 「イヤースコープG3」で耳掃除 | トップページ | パソコンの掃除のあとには小さい扇風機(サーキュレータ)大集合 »

トイレ」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/15389381

この記事へのトラックバック一覧です: 公共トイレの掃除中は、人を立ち入り禁止にしたほうがよいのか?:

« 父の日のプレゼントは耳かき 「イヤースコープG3」で耳掃除 | トップページ | パソコンの掃除のあとには小さい扇風機(サーキュレータ)大集合 »