« 三洋の新型掃除機、エアシス(airsis) SC―XD1は、排気はクリーンルーム並み | トップページ | 屋外用の清掃ロボット開発 富士重工と住商 »

水槽の掃除(水作のプロ・ホース3を使ってみた)

水槽の掃除ほど大変なものはないですが、
最近はいい道具が出てるんですね。

昔はホースで高低差をつけて、水を出し
台から水槽をおろして砂を洗いセットして水を入れる。
そのときは魚を退避して、また戻す。

あまり、バクテリアがどうのこうの考えてもいなかったが、今はその辺の情報がすごいですね。
淡水魚もホームセンターや熱帯魚屋さんに行ったらかなりの種類いるし。
凝ってしまうと、どつぼにはまるのわかってるから、そこそこにしておこう。

 

近くのペットショップに行って、プロ・ホース3(水槽巾30~40センチ用)を買ってきて使ってみた。
底の土の汚れをとりながら水替えができる道具。
なかなか原理的には、一度吸った水が逆流しないよう弁がついていて、よくできている。
水を吸いだすだけなら、「醤油ちゅるちゅる」で十分なのだが、底の土からゴミを取れるというのがこの道具の利点だ。


★餌の食べ残しや砂利の中の汚れ、コケを簡単に吸い出せます!水作 プロホース 3 (30~40cm水槽用) ★

Ca310020_1

レビューを見てみるとなかなか使いなれない人が多いみたい。
自分もやってみたけどなかなか水がうまくすい上がらない。

そのうち、水槽の水が濁れて、何をしてるのかわからない感じ。(笑)
使っててわかったのだが、最初から砂に突き刺すとだめみたいで、水中で上下させて呼び水をおこない弁の部分を通り過ぎて水が上がって威力がついたら、砂に差し込んで、砂が舞い上がったときに汚れを吸わせる。
吸い終わったら砂底からパイプを抜いて砂を落として、また差す。吸引力が落ちていたら、また振って水を呼んで差し込む。それを繰り返す。

状況に応じて動作を変えないといけないので、なかなかなれるまで難しいですね。

注意点としては、水槽の方に集中してると、気付かずにバケツの水があふれてしまうことや、付属のチューブ止めでバケツにチューブをきちんと装着しておくことだと思います。チューブのさきに家庭用のホースを連結できるようにジョイント部品がついているので、心配な人は、ホースを連結させて風呂や屋外へ排出させれば、心配ないです。

いい忘れてたけど、水槽の中身は、魚が2匹。たにしが6個。
エビ(ミナミヌマエビ)を入れてたのだが、2週間後水が悪いのか一気に全滅。
おそらく水槽が小さいのに入れすぎたのが原因だと思う。
亀の餌にはちょうど良かったのだが。

生き残った魚は、何かわからない。
吸盤でガラスの内側にくっついているときもある。
泳ぐときは、めだかのような動きではなく、ちょこちょこすばやく動く。
何なんでしょうね。?

Ca310019_1

すべて、近くの池や田んぼで採取して、飼うことに。
昔使ってた、亀の餌のめだかを繁殖させるのに使ってた30センチ水槽を出してきて息子に作ってやった。

熱帯魚を長年飼ってたのは、昔の事だが、時間がなく世話ができずにやめて亀だけ8年前から飼ってる。

Pap_0022x

プロホースを買った理由がもう1つある。
たにしが、かなりの糞をするから、砂がすぐ汚れるので。

貝類は水を浄化する性質があるけど、糞の量もすごい。
コリドラスとかも掃除屋といわれる割には、水を汚すしね。

ちょくちょく砂あらいも大変だし、砂だけでも掃除できればと思い買ってみました。

掃除をうまくできるようにプロホースをうまく使えるよう練習することにしよう。


★プロホースの感想を見る★


★水槽 掃除道具★

掃除用品ランキング

掃除用品販売店


 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

|

« 三洋の新型掃除機、エアシス(airsis) SC―XD1は、排気はクリーンルーム並み | トップページ | 屋外用の清掃ロボット開発 富士重工と住商 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

商品情報 」カテゴリの記事

掃除」カテゴリの記事

水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/15788022

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の掃除(水作のプロ・ホース3を使ってみた):

« 三洋の新型掃除機、エアシス(airsis) SC―XD1は、排気はクリーンルーム並み | トップページ | 屋外用の清掃ロボット開発 富士重工と住商 »