« 掃除がきらいです。そこで きれいずきになりたいのですが、どうしたらなれますか | トップページ | 台所の排水の油分だけを吸い取る「廃油すいとる」 »

ミナミヌマエビの水槽の温度

復活したミナミヌマエビ

ミナミヌマエビを池から採ってきて、水槽で飼っていたが2回とも全滅の記事を書いた。
やはり、この暑さのために水温が上がりすぎたというのが原因だった。

高温になると酸欠にもなりがちで、魚よりもそのあたりがデリケートだという。

中に一緒に入れていたタニシもこの暑さには耐えられなかった。
久しぶりに飼って、暑さのことをうっかりしていました。

3度目の正直ということで、ワンタッチフィルターの上にファンを買ってきて置いてみた。
他のサイトでも書いていらっしゃるが、効果てきめんですね。

クリップ式のものもあったが、羽根が3枚羽根で大きいわりに風量が少ないのでやめた。
そこで見つけたのがこれ。

pieria (ピエリア)ミニメタル扇風機 (メカ式)丸型 ブラック GIM-102(BK)

同じスーパーに置いてあったのだが、4枚羽根でコンパクト。首を真下、真上に向けられる。リンクはピエリアになってるけど、自分が買ったのはドウシシャのやつ。
型番も一緒なのでドウシシャが名前を買えて売ってるのかな?

45センチ水槽の上にファンを置いてみた

これが期待以上にいい。

水温32度(そりゃ死ぬわ)から27度くらいまで5度は下げれる。

なんといっても羽根が4枚で小さいわりには風が強い。

真下に当てれるので、ワンタッチフィルターのふたをしたまま、ふたの上に置いて真下に当てることが出来る。(ふたには小さい穴しか空いていないが、そこから風が入って気化熱で十分冷やすことが出来る)

なおかつワンタッチフィルターと水槽のプラスチックぶたのすきまも1センチちょっと空いているのでそこからも風を送り込める。自分の場合、活性炭の網の袋を切ってすきまをふさいでいる。これで風は通るけどエビは飛び出ない。水は水槽のふたから1センチほど下まで入れることによって風が水面全体にいきわたり冷却効率もいいと思う。

上部濾過の場合、ふたの代わりに細かい鉄網をふた代わりにしてその上に置いてもいいだろう。

水槽用のクーラー等単なる45センチ水槽のために買えないし、部屋をエアコンで冷やすことも可能だが、電気代がばかにならない。

そういったことを考えると、卓上扇風機を利用することをおすすめします。
あとは水がかなり蒸発しますので、そのつど水を足してやってくださいね。

この暑さで、水槽の暑さ対策で困っている人多いと思いますね。
せっかく大切に飼っている魚やエビ、知恵を絞って守ってあげましょう。


この扇風機、パソコン冷やすにももってこいだと思います。

パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ

小さい扇風機(サーキュレータ)大集合

掃除用品ランキング

掃除用品販売店


 

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 掃除がきらいです。そこで きれいずきになりたいのですが、どうしたらなれますか | トップページ | 台所の排水の油分だけを吸い取る「廃油すいとる」 »

エビ」カテゴリの記事

ファン」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

商品情報 」カテゴリの記事

小型扇風機」カテゴリの記事

水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/15921979

この記事へのトラックバック一覧です: ミナミヌマエビの水槽の温度:

« 掃除がきらいです。そこで きれいずきになりたいのですが、どうしたらなれますか | トップページ | 台所の排水の油分だけを吸い取る「廃油すいとる」 »