« Roomba(ルンバ)新型 | トップページ | コンクリートの黒カビを除去 強力ホワイトニング・ソルブ »

長谷工、居住者向けにネットでハウスクリーニングなどのサービス情報提供「素敵(すてき)ネット」

久しぶりの更新です。

最近、これといったニュースもなく、年末前の静けさというか、仕事も暇になってますし。
まあハウスクリーニング屋としては、そういう時期なんですけどね。

これが11月ともなると、一気に忙しくなってくる。

今のうちに人を育てておかないと。
これが、けっこう難しいとこで。

まあ自分のように個人のキャパの範囲内で動くなら、ちょっと無理してこのまま年末に突入ってとこですが、組織の場合は、キャパ以上の仕事をこなさざるおえない場合が格段に増えるので、どうしても人材不足に陥ってくる。

掃除にも向き不向きがあって、細かいから、いい仕事が出来るかといえば、×。
複数の人間で作業するのなら、まわりとの協調性や時間配分も自己満足じゃ顧客に迷惑がかかることもあるし。

自信過剰も時によっては、困ることもありますね。
そんなことと誰も望んでないよって。

教育って年々難しくなってる気がしますね。
自分が年とってくると感性とか考え方が違ってくることが多くなるし、人間としての基本的なことすら教えるのに時間がかかりすぎて、本来すべきことに時間が取れなくて、時間だけが過ぎていく。

ネットショップやるにしても、顧客のレベルが上がってるから、常に商品について勉強しなければついて行けなくなると良く聞くけど、掃除に関しても同じ。

望んでいることのサイクルが1年1年変わってるのだから常に情報を仕入れて、仕事に盛り込んでいく。そういった気構えがないと仕事もおもしろくないしね。

このニュースも長谷工のマンションに作業に行ったら、話のきっかけにはなるし。そういう機会があるかも、ないかもしれないけど、知らないよりは知ってる方がいいんですよ。

まあ、そんな掃除やさんに役に立つ情報があったら紹介していきますね。というかそもそもこのサイトは、それを目的にしてるってところが根底にあるんですけどね。

誰もがネットで検索すれば探せる情報なんですが、なかなか掃除に関してのニュースがまとまった形で閲覧できるとこってないですよね。掃除の方法、業者等、個人のサイトは山ほどありますが。

まあ、そんな感じでちょっと涼しくなってきたので、年末に向けて、頑張っていきましょう。


"    長谷工、居住者向けマンション管理・生活情報をネットで提供

     長谷工コーポレーションは22日、マンションの管理情報や生活情報をインターネットで居住者に提供するサービス「素敵(すてき)ネット」を始めると発表した。自社で設計・施工し、グループの長谷工コミュニティ(東京・港)が管理受託する全物件に導入する。

     マンションの入り口付近に設置する専用端末や各住戸のパソコンからアクセスする。管理情報では管理組合や管理会社からのお知らせのほか、設備機器の取扱説明書やパンフレットの図面などを閲覧できる。ゲストルーム、シアタールームなど共用施設の予約も可能。飲食店など周辺地域の情報やハウスクリーニングなどのサービス情報も提供する。バスの時刻表や新聞の折り込みチラシなどの情報も見ることができる。"
http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2007082208415p2

|

« Roomba(ルンバ)新型 | トップページ | コンクリートの黒カビを除去 強力ホワイトニング・ソルブ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/16421076

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷工、居住者向けにネットでハウスクリーニングなどのサービス情報提供「素敵(すてき)ネット」:

« Roomba(ルンバ)新型 | トップページ | コンクリートの黒カビを除去 強力ホワイトニング・ソルブ »