« 久しぶりの更新です | トップページ | ダンロップの新しいニトリル清掃用手袋「PRO 500」 »

エアコン、掃除しますか?買い換えますか?

エアコンを購入する時期になりましたね。ほんとに買いたいと思っている方は、もう購入して取り付けているかもしれませんね。

まだスイッチをつけていない人もいると思いますが、一度試運転しておいた方がいいかもしれません。

動かなくなっていたり、カビの臭いがひどかったり、送風口から黒いホコリが飛び出してくるかもしれません。時にはゴキ○りとか中で死んでて落ちてきたり。さむ~。
けっこう虫が死んでることも、洗いに行くとあるんですよこれが。

まあきちんと動くかの確認です。

梅雨の時期には除湿(ドライ)でもエアコンは活躍しますからね。

たいがい、毎年同じようなパターンで人は動きますから、同じ時期に修理・工事だの、購入だの、洗浄クリーニングなんかも集中します。どれを選ぶにしても、繁忙期は重なりますから、今のうちがいいですよ。

楽天がエアコン特集やってるみたいなので、のぞいて見たんですが、何畳用とかメーカー毎とかマイナスイオン・空気清浄・省エネタイプなど機能で検索できたり、コンビニクーラー、サーキュレーター、扇風機、窓用エアコン、業務用エアコンなども載ってますから、涼しさを求めている方は見ておくといいですね。パソコンの熱暴走にも役に立ちそうです。

エアコン特集2008

人気・売れ筋のエアコン比較や口コミ・評価の確認もできますね。

今の季節に役に立ちそうな記事、集めてみました。

パソコンのファン周りの掃除で熱暴走や突然のシャットダウンを防ぐ(1)

パソコンの掃除のあとには小さい扇風機(サーキュレータ)大集合

住まいのカビ(かび)を防ぐ方法

除湿機の方式の種類と売れ筋ランキング

エアコンから水漏れしたら。ドレンホースのつまり。

エアコンのそうじ方法

じめじめの時期はいやですね。

タンスと壁のすき間は、空いていますか?10㎝でもいいのであけてくださいね。

あと押し入れの中の布団。何年も入れっぱなしにしてるのなら一度出してみてください。

カビやシミで使い物にならなくなっているかもしれませんし、押し入れ中にカビの胞子がまん延してるかも。

あと洋服ダンスの中のカビにはアルコールで拭いたり、風呂のカビには目地にロウを塗ったり、最近よく仕事でも使うんですが

スポンジ状の水分を吸うタオルみたいなやつ。
これで、風呂から出るときに最後の人が壁とか拭けば、湿気が減って生えにくいかも。

楽天で探してみたけど
同じような物でこんなのかなあ?

自分はジョンソンの使ってるけど、使い終わって埋めておくと土に帰るというのも環境にいいしね。
できる限り、部屋に水分を発生させない、残さない事を心がけましょう。





こういった小さな努力でもしない限り、この物価の上昇を乗り越えるのは厳しいでしょうね。
エアコンをやめて電気代節約でサーキュレーターも考えてみますか?

ガソリン高騰で、走ってる車も気持ち減ってるようだし。
掃除屋も痛いですね。
でも駐車場は、走っている車が減ってるから、値下げの方向に向かってるって言うのも聞いたけど、もう底値(終日○○円)のような気もするけどね。
道がすいてるのが唯一いいことでしょうか?



|

« 久しぶりの更新です | トップページ | ダンロップの新しいニトリル清掃用手袋「PRO 500」 »

エアコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/41477597

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン、掃除しますか?買い換えますか?:

« 久しぶりの更新です | トップページ | ダンロップの新しいニトリル清掃用手袋「PRO 500」 »