« 家事お掃除ロボット開発 東大やトヨタなど | トップページ | 横浜市の小学校のトイレ掃除復活 »

シャークスチームモップ 口コミ 体験情報

シャーク スチームモップを使ってみました。

シャーク スチームモップ

いくつかレビュー記事を書いていますので、参考にしてみてくださいね。

(1)シャークスチームモップのレビュー、ようやく届きましたので使用感はどうでしょう?

(2)シャークスチームモップ使った感想・レビュー・カーペット編

(3)シャークスチームモップを使った感想・レビュー 第2弾 フローリング編

(4)花粉掃除は、スチームモップが大活躍です。

(5)シャークスチームモップで新型インフルエンザ対策

(6)シャークスチームモップよくあるワックスの質問

(7)シャークスチームモップでトイレの床掃除

(8)シャークスチームモップで新型インフルエンザ対策 だぶってました

(9)平成22年「年末大掃除」シャークスチームモップ情報

(10)ついに出たシャークスチームポータブル紹介記事

(11)最新最上位機種 シャークスチームモッププロ登場

(12)シャークスチームモッププロの口コミレビュー(平成23年10月)

(13)スチームモップ評価 新型プロの使用感-2011/10/23

おととしだったか、スイブルスイーパーがかなり、ヒットしました。(以下2008年時点の記事です)

それに続いて今年は夏以降、スチームモップがでてきました。スチームモップとは、感単にいえばスチームを出しながら床を拭き掃除できるモップです。
年末に向けて掃除の時期、今年はスチームモップの口コミやレビューがあちこちに掲載されてますね。今回、シャーク社のスチームモップを購入してレビューしてみました。

ちょっと前から気にはなっていたんですが、ちょっと使ってみたくなりました。というか、いろんな人に聞かれますよね?あれってどうなの?って。
キレイになるんじゃないですか?とか当たり障りのない返事はいやですからね。

ケルヒャーのスチームクリーナーとかで、床掃除やカーペットの掃除を行ったことがあるので、だいたいは使用感の予測はつくのですが、軽さと使い勝手、先端につけるパットの表面など知りたいこともありましたので、今回スチームモップを注文してみました。また商品が到着したらスチームモップの感想お知らせしますね。(→この記事を2008年作成以降シャーク製品の多くを使ってみてサイト上で紹介しています。上の数々の記事を参考にしてください。)

スチームとは?

スチームといえば、だれでも身近に感じるのが昔からあるスチームアイロン。
スチームクリーナーとか、ましてやスチームモップを連想する方はまだ少ないと思います。

スチームアイロンが出るまでは霧吹きをかけて湿らせてアイロンをかけることで折り目正しく?アイロンをかけていたのですが、アイロンの中に霧吹きの役割とスチームで対象物の温度を上げることによってシャツなどの折り目がスムーズにつけれて、なおかつ対象になる物に直接温度が伝わらずまろやかになるためにアイロンがかけにくい熱に弱い繊維にも使用できたり。スチームアイロンの蒸気は、霧吹きの粒子に比較して細かいので、早く蒸発して乾燥する。スチームアイロンは、そんな利点を持っています。

このたびのスチームモップは、そんな蒸気を掃除に応用した物と考えてもいいでしょう。
対象物の温度が一時的に上昇して、汚れを浮かせる。汚れが浮いたところでマイクロファイバーのパットが汚れを吸着。床表面は直後に乾いているので汚れの再付着なし。
そのような原理です。

平成23年、今年は、シャークスチームモッププロを購入して初代からどんな感じで変更・改良が行われているのか書いてみました。

シャークスチームモッププロの口コミ

 

使うのに水を入れて30秒待つだけというのもいいですね。
通常のスチームクリーナーであれば10分は待たないといけないでしょうけど、使いたいときにサッと使えるのがいいと思います。

洗剤をつかわないエコ?な、掃除道具。

昨今はエコブームなので、洗剤を使わないというのもいいです。ただこびりついた油などははじめに洗剤で手拭きして、このスチームモップで仕上げるとさらっと仕上がる。そんな感じだと思います。まだ使ってもないのにレビューになってますが。(笑)過去にスチームクリーナーを使った感想からですが。

あと他の方がよく言われる「最初はこんなものか?」と思っていたけど「なかなかいいね」と手放せなくなる。という意見が多いのですが、見た目と実力に差があるということなのでしょうか?
商品が到着するのが楽しみですね。

それにしても人気だそうで到着まで2.3週間かかるらいしい。

年末までに間に合ってくれますように。ほんとに使いたい人は今のうちに購入しておく方がいいと思いますよ。遅くなると年末までに使いこなせずに終わっちゃうかも?

何事も事前の練習が必要ですからね。

「シャークでシューッ!」と汚れが落ちる快感を味わって、年末大掃除に備えましょう。

なぜ、私がショップジャパンを選んだのか?

いつもながらスチームモップも複数の会社が出していますが、やはり信頼のショップとして気になったのがショップジャパン。1年保証や3年保証を選べるみたいですし、正規品・正規ルートなので購入するに当たっての安心感は、やっぱりあります。

早見優さんも愛用!シャークスチームモップ

安い物を購入しようと思えばいくらでもあるけど、今までの経験上、やはりそれなりの耐久性だったり、後々のアフターサービスに問題があったりとか、後々後悔したこともしばしばありましたので。

販売店が以前不具合があった時の対応を参考までに書いておきます。

注:2009年1月 スチームモップの特定の型番に不具合が見つかりました。

そのときの正規代理店の対応は?どうだったのでしょうか?

正規代理店のサイトより抜粋

2008年9月以前にシャーク スチームモップをご購入いただいたお客様へ無料交換のお知らせ|株式会社オークローンマーケティング
http://www.oaklawn.co.jp/mop_oshirase/

対象製品:      2007年12月から2008年9月の間に購入されたシャーク スチームモップ
ロット番号:     5桁の末尾が「A」 (例 25FRA)

”本体の樹脂部に変形や変色がみられるものが確認されました。
変形や変色がみられる商品は、樹脂の表面温度が通常商品よりも高く、やけどの恐れがございます。また、変形や変色した商品をそのまま使用され続けますと、発煙、発火にいたる恐れがございます。このような現象が発生する可能性は極めて低いと判断しておりますが、お客様の安全を第一に考え、対象製品を下記の通り無料にて交換させていただきます。”

以上抜粋終わり

オークローンマーケティングは、ショップジャパンの会社名ですが
こういった事が仮に起こった場合、並行輸入品やオークションの品などは対応してもらえないと思います。30日返品保障もないと思いますし。。
私の購入した機種は型番に当てはまりませんでしたが、対応機種は無料交換してくれます。
以上、参考までに書いておきます。

<hr>

追記 平成23年10月10日

平成23年は、特別セットが発売されています。

マイクロファーバーパット+専用トレイ+2年追加延長保障(3年無料保障)←今だけ!
選べる3色。パープル、キュートピンク、スノーホワイトの中から~
公式サイト確認してみてください。

シャーク製品もバリエーションが増えてきました。

いろいろ種類が増えると、掃除ごとにどれを選んだらいいのか?わからない方もいらっしゃると思いますので
そういったことも、今年は書いていきたいと思っています。

早見優さんも愛用!シャークスチームモップ

|

« 家事お掃除ロボット開発 東大やトヨタなど | トップページ | 横浜市の小学校のトイレ掃除復活 »

スチームモップ」カテゴリの記事

コメント

持つ所が割れて交換品を送って貰いましたが、また折れました。(-"-;)
後一年過ぎたらスチームがでず、滴がボトボト。後ファイバー布がマジックテープが弱いのか途中でのり巻きみたいになる為にわざわざ輪ゴムで固定したり。
もう要らない。
たまたまか、海外製品はいつも後悔します。もっと研究しないとダメ。

投稿: かい | 2012年5月28日 23:21

mikoさん。訪問ありがとうございます。
自立用の突起ということですが、どの部分のことですか?
すこし、チェックしてみますね。
もしわかる方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。

投稿: nori | 2012年1月 7日 11:08

こんにちは。
11月にキャンペーンとかで安いのと三船夫妻がやたらCMしてるので買いました。実質的にはあれからもっと安くなってしまいました。今は1万以下ですから。
確かにマイクロファイバーパッドにはものすごい汚れがついていたので、家がきれいになった実感があります。
しかし困ったのは自立用の突起です。
こわれやすいというか、簡単にだめになるんです。
配送されたときのようにいい音はしなくって交換してもらっても同じように壊れてしまいました。
皆さんは大丈夫でしたか?私だけが使い方が悪いんですかね?

投稿: miko | 2011年12月19日 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事お掃除ロボット開発 東大やトヨタなど | トップページ | 横浜市の小学校のトイレ掃除復活 »