« 年末大掃除に使っておすすめ掃除道具 | トップページ | 網戸の掃除は、外さずに「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」 »

シャークスチームモップ口コミ体験談 第2弾 フローリング編

シャークスチームモップをフローリングで使ってみました。

Flor

シャークスチームポータブルの記事

新製品の床以外を掃除するシャークスチームポータブルの記事はこちらから

ようやく、ショップジャパンで購入したシャーク(shark)スチームモップのフローリングを拭いたときののレビュー書けますね。通販やテレビショッピングで人気のあの商品です。

スチームモップとは、すちーむもっぷの先端からスチームが出て床の汚れを浮かせながら、先端に取り付けたマイクロファイバーパットで汚れを吸着させてモップ感覚で拭き掃除できる道具です。洗剤などは全く使わず水だけで掃除できる環境や体にも優しい商品です。

年末掃除やインフルエンザ、黄砂対策、日ごろの床の拭き掃除にシャークスチームモップを使いたい、でも口コミやレビューを見て思案中という方も多いと思いますので、参考にしてくださいね。

スチームモップ感想・口コミを公式サイトで見てみる

【スチームモップ掃除フローリング編】

準備のために壁に立てかけたところ。

スチームモップの準備

床には念のためタオルか、ビニールシートなどを敷いて養生して、直接には、置かないようにしましょう。

フローリングに濡れぞうきんなどを長時間おくとシミになりますが、同じように養生しておきましょう。特に先端から熱が出てパットが濡れ熱を持つので注意です。

スチームモップは、ここから水を入れます

カーペットの時と同じように、このキャップを外して水を入れます。

付属のじょうごで水を入れる

カップのメモリのところまで水を入れて付属のじょうごで全部入れます。

コンセントにプラグを差し込む

コンセントを差し込みます。スイブルスイーパーのように充電式ではありません。

ランプ点灯

電源が入りました。ランプ点灯。20秒くらいでシューと音がし始めるがすぐ落ち着きます。

ほんとに、すぐ熱いスチームが出てきます。普通のスチーム洗浄機より早い時間で使用可能になります。

樹脂ワックスが少しかかった床

フローリングの床。樹脂ワックスがかかった状態のいい床です。表面は歩行などで汚れていると思います。スチームモップで拭いてみましょう。

一箇所につき2往復くらいのペースで拭いていく

フローリングにスチームがパットになじむまで引っかかる感じで、滑りが悪いです。スチームも最初は、出にくいけどそのうち、押すときにアームが縮んだときにスチームが「シュー」と出ます。これがあの「シャークでシュッー!」です。布パットがマイクロファイバークロスなのでどうしてもすべりは雑巾よりは悪くなるのは仕方ないですね。

湿度が低い日ならさっと乾いていく

押した直後の写真。もうフローリングが乾いてきているのがわかると思います。べちゃべちゃになることもありませんが、できればゆっくり押した方がいいと思います。押した部分を重ねるようにして拭いていきます。艶が無くなったと言うこともないですが、あまり同じところにじっとしておくと、熱でフローリングにはよくなと思いますので、常時動かしているか、敷物の上に置いておくかした方がいいでしょうね。

床の汚れ

取れた汚れ。やっぱり見た目と違ってかなり汚れています。ゴミなども付着しています。5,6分くらいで6畳洋室拭き掃除完了。触ってみるとさらっとしています。

あまりにひどすぎるフローリングの汚れは(強度にこびりついた汚れ)取れるものと取れないものがありますが、何度かその部分を往復させれば大半が除去できます。子供のクレヨンの落書きや食べこぼしなど、ふやかしてシューッと拭き取りましょう。ゴミが多い場合はできたらサッと掃除機を当ててから行うといいかもしれません。

慣れてくると取れなさそうな汚れがわかるようになるので、前 もってへらなどで削り取るなどして手拭きして、仕上げにこのスチームモップを通すと完璧でしょうね。

フローリング掃除でかがんだり、ぞうきんを絞ったり、膝をついたりしなく ていいので、年配の方にもおすすめですね。あと忙しくて時間のない方、掃除に時間をかけたくないけど、床の汚れは気になるわ・・という方にもお役にたてますね。


お風呂の床、トイレや玄関などにスチームモップはどうでしょうか?

スチームモップ感想・口コミ

風呂の床をスチームモップで掃除 トイレのクッションフロア床をスチームモップで掃除 玄関たたきをスチームモップで掃除

よく質問があるようなので

まず

「風呂の床」 

水あかはそのままでは難しいと思います。風呂用の洗剤などを塗っておき行うと良いと思いますが、防水仕様ではないので水がかからないように。

「トイレ」

除菌効果もあっていいですね、大丈夫です。

「玄関たたき・磁器タイルなど」 

問題なく使えますが、パットが真っ黒になるので、何枚か複数用意しておいて、トイレ用、たたき用、リビング用など替えも入れたら5.6枚あれば取り替えながら出来るのでいいと思いました。

「壁 ビニールクロス」

写真があったのですが、カメラが電池切れで撮れてませんでした。逆さまにするとキャップからみずが漏れるのと、先端に水が行かなくなるのでスチームが出ないようなのです。ということで壁は残念ながら無理なようです。ただモップより低い場所は可能ですから椅子の上にのって斜め下方の汚れた部分などは掃除できます。ちょっと工夫が必要です。

【フローリング(木床)での感想・使用感】

フローリングでは、思ったより楽に押せて、効果もあってよく考えられてるなという感じです。
出来れば、使い始めのパットが床を滑りにくい(今回のテストしたフローリングがそうだったのかも?ワックスが塗ってあれば滑りが少し悪くなると思います)ので、水かお湯で濡らして硬く絞ったパットを装着すれば最初からスムーズに使えるのではないでしょうか?

表面の艶が無くなるとかは、全くなかったです。ただ床の表面に何が塗布してあるかは、お宅によってまちまちですので、心配な場合、最初は目立たないところでチェックして行うと安全です。熱を使うので、同じ位置に長時間接触させるのは良くないでしょう。

予測ですが、蜜ろう系(AUROワックスなど)のワックスが塗ってある場合は、多少つやは落ちると思いますので、押した後は、磨いてつやを出さないといけないかも。

じゅうたんの場合気になりませんが、木床の場合濡れたものを長時間置くとシミになる可能性があるのは当然ですから、スチームモップも例外じゃないですね。上の写真のようにタオルや簡単なシートを用意して、ちょっと待避したいときなど置ける場所を使用前に作っておくといいと思います。

はいつくばって床の拭き掃除をされてる方にとっては、おすすめの道具です。食べこぼしをしても、30秒でスチームが出ますからとっさの時でも間に合います。

クッションやぬいぐるみなどにスチームをあてることでふんわりとさせることもできますし、カーペットリングを着けてじゅうたんの掃除や畳の拭き掃除や家具跡の解消にもお試しできます。クッションフロアの家具跡もスチームクリーナで多少は持ち上げれますので、このスチームモップでも可能だと思います。

年末大掃除の際や普段の床掃除の時間をこのシャークスチームモップで短縮して、お買い物やレジャーの時間に当てれるとしたら、言うことないですね。スチームモップを使って床掃除をパパっと終わらせちゃいましょう!

いかがでしたか?

簡単ですがスチームモップの評価レビューしてみました。

もし自分でも使ってみたいな?とか値段や他の方の口コミやレビューを確認したい方は、私も購入したシャークスチームモップ日本正規代理店ショップジャパンがありますので、お勧めします。

いろいろ他社の激安の物、最安、格安なものや比較情報とかありますが、シャークの正規ルートの商品はこのショップジャパンだけです。アフターサービス保証も1年あるいは3年と選べますし、購入後に消耗品のパットなども購入できますので、安心して購入できました。 購入してからもし気に入らなければ30日間の返品保証もありますから、どんなものか試しに使ってみることも出来ますよ。

たとえば、H21年の1月に「本体の樹脂部に熱による変形や変色によるリコール」がありました。その時も型番(ロット番号)の末尾がA(例25FRAなど)の場合は、オークローンマーケティング(ショップジャパン)にて無料・無償交換してくれています。

Sa3d0270

並行輸入品では、まず何も対応してくれません。多少安いからと言って、あとあと危険では、どうしようもないですよね。

一度この「らくらく拭き掃除」shineを実感してみることをおすすめします。

また使っていて気づいたことがあれば、お知らせしますね。

シャークスチームモップ口コミ もくじへ
 

次のスチームモップ口コミ記事 花粉掃除に関するに記事に進む

スチームモップ感想・口コミを公式サイトで見てみる

|

« 年末大掃除に使っておすすめ掃除道具 | トップページ | 網戸の掃除は、外さずに「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」 »

スチームクリーナー」カテゴリの記事

スチームモップ」カテゴリの記事

フローリング」カテゴリの記事

掃除道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末大掃除に使っておすすめ掃除道具 | トップページ | 網戸の掃除は、外さずに「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」 »