« キーボードの掃除道具、ゴミを粘着? | トップページ | たったまま、風呂掃除ができるパナソニック充電式バスウォッシャー「BH-BB01」 »

花粉掃除は、床の拭き掃除が大切ですね。スチームモップが大活躍です。

花粉の時期のスチームを使った床掃除についてです。

花粉の時期まっただ中、現場でもベランダに出ると、毎日くしゃみが出る。1ヶ月前までは、こんな事なかったのに。明らかに花粉によるアレルギー症状。
鼻炎カプセルとか飲んでなんとか対処しているのですが、環境も外ではなかなか自分の思うような環境を作れないので難しいけど、せめて自分の家に帰って部屋にいる時くらい、くしゃみがおさまってくれるようにと、掃除機当てて拭き掃除してます。

花粉の場合、拭き掃除をして、掃除機を当てるという順番のほうが、花粉が掃除機の排気で舞わなくていいようですが。この花粉を拭き取る作業が重要になってきます。
タンスの上や机の上、テレビ、カーテンレール、照明器具の上、ほこりもアレルギーの原因になりますが、そのホコリに今の時期は花粉が混ざってる。。。。
このスギ花粉がくせ者なんですね。

週に一度はシャークでシュー シャークスチームモップ

でも、掃除機で吸うのはまだ楽ですが、床の拭き掃除は、大変。
自分のように普段から掃除している者でも、自分の家の床を拭きそうじするのは、膝が痛くなるし、時間もかかって途中で止めたくなってしまう。そんなこと多くないですか?

そんな花粉の時期、すごく有効なのが、スチームモップと最近気がついたんですね。。
あまり自分で持ってて意識してなかったんですが、使ってみてかなり有効。
立ったまま床の拭き掃除が出来るし、汚れも取れちゃうし。

Ca310019

先端がマイクロファイバーモップになっているので、花粉やほこりもしっかりキャッチしてくれるし、これはいいです。

スチームモップで花粉掃除。以前の記事にも書いたけど、年末掃除以外に、この花粉や、これからの時期の黄砂、夏場のほこりっぽさもスチームモップでさっぱりとした床が気持ちいいですね。

他の方のレビューでも

我が家でも使ってみました!畳からスタートして、フローリング、洗面所の(何という素材なのだろう)防水っぽい床も。
タタミ一畳半くらいをスチームで拭き掃除してみると、もう薄っすらと汚れがマイクロファイバーに吸着していて・・嬉しいやら、悲しいやら。家中を拭きまわった後の布地は、真っ黒になってしまいました。でも、それだけ家がキレイに生き返ったと思えば嬉しい限りです♪

「畳に使える」って、すごく便利だと思います。はだしで歩く事が多い夏場の清潔に特に役立ちそう。洗剤要らずなのも良いですよね。
フローリングで使うときは、畳に比べ「押しながら滑らせる」のが重たく感じました。見ていると、フワーーっと、ドライスチームの蒸気を当てた部分がすごく良くわかる場所もココ。高温だからすぐに乾くので手際よく掃除が出来たと思います。
洗面所は年中、素足で歩く床なので、スチームの除菌効果を一番活躍させたい場所となりました。お風呂上りに気持ちよく過ごせるのがとっても嬉しいです♪

Ca310012

という感想や

さっそく使ってみましたが、普段雑巾がけなんて面倒でほとんどやらない(やってもクイックルワイパーのウェットシートぐらい。)私でも毎日使いたくなるくらい手軽です!

何といっても立って水ぶきできるのがいいですね。
掃除しにくいカーペットにまで使えるのが購入の決め手でした。
付属のパーツをつけるとカーペットも滑りが良くなりました。

欲を言えば、オンオフのスイッチがあるといいなぁと思いました。
コンセント入れたらいきなりオンなんで、ちょっとびっくり。

でも、スチームが30秒で出てくるのには驚きでした。ほとんど待たずにすぐ掃除できるのはいいですね。

まだ付属のパッドを洗っていませんが、ちょっと洗うのが面倒ですね~。
私も洗濯機でパッドだけを洗うのは躊躇しちゃいますので、手洗いしようかと思っています。

などの評価がありますね。

本当に使ってみて同感です。
花粉やほこりっぽい時期には、シャークスチームモップで拭き掃除。
ほんとに掃除が楽ですよ。

花粉対策の方法に一つのアイテムとしてお勧めします。

シャークスチームモップ販売中

つぎのシャークスチームモップで新型インフルエンザ対策へ

シャークスチームモップ 口コミ もくじへ

|

« キーボードの掃除道具、ゴミを粘着? | トップページ | たったまま、風呂掃除ができるパナソニック充電式バスウォッシャー「BH-BB01」 »

スチームモップ」カテゴリの記事

フローリング」カテゴリの記事

花粉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーボードの掃除道具、ゴミを粘着? | トップページ | たったまま、風呂掃除ができるパナソニック充電式バスウォッシャー「BH-BB01」 »