« ガラス掃除に掃除機をつかう。ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー VW50 プラス | トップページ | 掃除と収納に悩んだらトランクルームを活用しよう »

パラマウント・リゾート大阪 エキスポランド跡地に開発か?

パラマウントピクチャーズの日本法人が、大阪府吹田市の万博公園に大型テーマパークの進出を検討しているニュース。

エキスポランドのあの事故のときは、本当につらかったし、今では風神雷神が撤去され、他の遊具も錆びて、朽ち果てていく遊園地を見て、再建は無理だったことを実感している今日この頃。
やはり万博外周の込み具合も昔ほどではなくなってるし、活気はなくなっているのは否定できないですね。

あのゴールデンウィークのエキスポランドの事故のときから早2年ちょっと、昨年10月にエキスポランドが破綻してもうすぐ1年になるが、去年の12月のパラマウントピクチャーズの進出の話、着々と進んでいるようですね。

以前、福岡、久山町での進出話が頓挫してから5年近く。
もう無理かと思っていたけど、地元に来るなんて信じられませんね。

以前の予定の名前は、パラマウント・ムービー・スタジオ・パーク・ジャパン」(PSJ)ということでしたが、今後はどう決定されるのか?

「スタートレック」「タイタニック」「レイダース」「インディージョーンズ」など、自分にとってパラマウント映画は、青春そのものだった。

どちらかというと、USJの「ET」や「ターミネーター」などより愛着があるんですが、テーマパークとなるとどうなのか?

今回の進出計画について、土地を所有する独立行政法人・日本万国博覧会記念機構の担当者は「具体的な事業や資金計画の説明を受けておらず、公共的な公園の趣旨に沿った内容かどうかも判断できない」と話している。

とあるが、一方

計画面積は約40ヘクタール。パラマウント映画の内容を盛り込んだ娯楽施設や高級ホテル、緑豊かな広場などを整備する。「地元住民と観光客の双方に、感動 的で独創的なエンターテインメントを体験してもらう」としている。すでに構想計画策定は終えており、最終的な計画の作成段階という。

という記事もあり、かなり話が進んでいるのではないかと思う。

これでUSJもパラマウントとの競争で、価格やサービスの見直しも起こるかもしれないですね。

昔のように、万博周辺が活気づいてくれることを望みますね。
ただ、テーマパークがこれからの少子化の状況で採算が取れるのか疑問ですね。

USJに毛が生えたくらいのレベルでは、集客は無理なのではないか?と思うんですけどね。やっぱり東京ディズニーリゾートは、すごいですね。何度でも行きたくなるんですが、USJに関しては2,3回でもういいかな?って感じ。

パラマウントさんが作るなら今までにない、テーマパークを作ってほしいですね。

ただいろいろ調べてみると、インディージョーンズはディズニーに移っていますし、今まで作っている映画と連動したテーマパークというより、単なるライド系の遊園地であまりUSJやディズニーのような映画と組み合わせたパークって言うのが見当たらないんですが。
本国では映画とテーマパークは、別々のグループに移っているようで、テーマパークのほうには、パラマウントの文字は見当たりません。

California's Great America | San Francisco's Themed Amusement Park (Santa Clara)
http://www.pgathrills.com/

でも今回、米国の映画会社「パラマウント・ピクチャーズ」の日本法人とあるので、映画のグループが再度日本でテーマパークに挑戦するという感じなのでしょうか?
いまいちよくわからないので、また何かわかったら書きますね。









"米映画大手パラマウント・ピクチャーズは16日、経営破綻(はたん)した遊園地「エキスポランド」(大阪府吹田市)跡地にテーマパークを核とした大型複合娯楽施設を開発することを正式に表明した。

 投資会社の燦キャピタルマネージメント(大阪市)が開発を担当、パラマウント側は出資はせず、パラマウント映画のライセンス付与を行う。発表文によると、開発する大型娯楽施設は「パラマウント・リゾート大阪」。約40万平方メートルの敷地内にテーマパークや商業施設、高級ホテルなどを建設する計画。敷地を所有する日本万国博覧会記念機構とは今後折衝する。

 大阪府の橋下徹知事は「来てくれるなら、とても大きな話だ。大阪のエンターテインメント都市構想の中核になってくれるだろう。実現されるよう、頑張って欲しい」と話し、歓迎する意向を示した。"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000052-mai-soci

エキスポランド観覧車、吹田市が引き取り検討 今年2月に閉園した遊園地「エキスポランド」(大阪府吹田市千里万博公園)の大観覧車について、吹田市が、管理している会社からの譲り受けと旧国鉄吹田操車場跡(同市芝田町など)への移設を検討していることが10日、分かった。観覧車本体は無償だが、解体や移送に約2~3億円の費用がかかるとみられ、阪口善雄市長は予算と移設上の課題を検討するよう関係部署に指示した。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/276527/

|

« ガラス掃除に掃除機をつかう。ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー VW50 プラス | トップページ | 掃除と収納に悩んだらトランクルームを活用しよう »

エキスポランド」カテゴリの記事

パラマウントピクチャーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラス掃除に掃除機をつかう。ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー VW50 プラス | トップページ | 掃除と収納に悩んだらトランクルームを活用しよう »