« リンクシェア アフィリエイト見本市 申し込み 10/18開催 | トップページ | 犬、猫などのペットの毛の掃除にジョンソンのファブリック・スイーパー »

クモ(蜘蛛)の巣の掃除に便利な道具と方法

クモの巣の掃除

最近少し涼しくなってきました。
気候の変化か、庭先、玄関、吹き抜け、階段、屋外の照明器具まわりなどにくもの巣が増えてきましたね。

ハロウィンの飾りでも人気のあるクモの巣。でもこんなきれいな蜘蛛の巣なら問題ないんですが。

見た目にあまりすっきりしないので、掃除しようと思いますが、蜘蛛の巣ってべたついて掃除がしにくいですよね。

なにか、いい方法はないか?考えてみました。

1.外壁、壁面など水が使える場合は高圧洗浄機で洗い流す。
2.空間に張っているクモの巣は、ほうきなどに絡め取って処理する。
あとで、ほうきにくっついて大変なのでストッキングの古や排水口の網などをかぶせておいて使うと後が楽です。
3.掃除機が使える場所なら、パイプの先端にストッキングをかぶせて、吸い取り、ストッキングは廃棄する。
4.新聞紙の先端に両面テープをぐるぐるまきにして、それにくもの巣をくっつけてとる。

実践してる方も多いと思います。


クモの巣の掃除道具を楽天で探してみました。

今まであきらめていた高い場所のホコリやクモの巣をハシゴなども使わずに、安全な場所から簡単に取ることができます。

アズマ工業 外壁・天井払い 伸縮 2.1~4.7m



ベトベトした厄介なクモの巣を、シートに絡ませて取るクモの巣ブラシ。とにかくラクに取れます。もちろん、ブラシ毛が効率良く当たるので、手軽に使用することができます。 ・使い終わったらシートを外して捨てるだけ。ブラシ毛にはクモの巣が残りません。 ・シートが簡単に外れないように4か所で固定します。縦横、どんな動きにも、こびりついたクモの巣にさえも、対応できます。 ・角にたまったクモの巣など、使用する場所に応じてヘッドの角度を6段階に調整できます。 ・クモの巣だけでなく、雨水などで固まった砂ホコリなどもしっかりとブラッシングすることができます。

テラモト ハウスポール すみっこブラシ (HP-516-120-0)





ポールに取り付けて、天井のクモの巣や照明などのホコリ払いに便利です。 ハイポール用天井払い2




全長4.9m お掃除ができなかった あの場所にしっかりと届く 超ロングタイプの静電ハタキ エレキャッチ自在4.9mLL469




◆1本3役のムダのないスペシャルほうき! メガ伸びる柄で天井や軒下も楽々お掃除♪ 伸びる3Wayほうき [コジット]
個人的にはこれいいですね。天井隅の白いかたまりなどは、シュロほうきに付け替えれば楽ですよ。


なかなかクモの巣除去は、機械化がむずかしそうです。

クモの巣を除去したあとに散布しておくと効果大です。お徳用なのでかなりの面積に使えますよ。




お掃除ロボットルンバの販売のアイロボット社には、2007年発売開始のルージ(雨どい掃除ロボット)がありますが、くもの巣掃除ロボは、作ってもあまり売れないでしょうね。

Ws000017

雨どいの枯葉掃除に悩んでいる方
Loojの動画 必見です。

欲しくなったでしょ。

ちなみに、日本では未発売です。
米アマゾンにはありますね。

|

« リンクシェア アフィリエイト見本市 申し込み 10/18開催 | トップページ | 犬、猫などのペットの毛の掃除にジョンソンのファブリック・スイーパー »

くもの巣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンクシェア アフィリエイト見本市 申し込み 10/18開催 | トップページ | 犬、猫などのペットの毛の掃除にジョンソンのファブリック・スイーパー »