« 平成22年「年末大掃除」シャークスチームモップ情報 | トップページ | マイクロファイバーの掃除道具(1)カラフルモップ »

床掃除・洗浄を自分で楽に行いたい。ポリッシャーが便利です。

ポリッシャーと聞いて何を思い出しますか?

おそらく最初は、車などを磨くムートンのようなものがついた
回転する機械を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか?

ここでは、床の掃除を行うときに使う、床磨き機「ポリッシャー」について
少し書いてみましょう。

よくある床の汚れに関する困りごとでは

  1. 床を自分で毎日モップがけしてるんだけどきれいにならない。
  2. たまに業者でワックスがけしてもらってるんですが、自分でできないか?
  3. 自分で樹脂ワックスを塗っているが、なんだか床が黒ずんできた。
  4. 一般家庭で、はいつくばって床を拭いているのですが楽な方法は?
  5. 面積が大きすぎて手作業でデッキブラシでこすっているのですがおいつかない。 床掃除を 機械でできないか?

など。
そういったときに、掃除屋が回転する機械を回しているのを想像して
あれって自分でできないの?と思ったことのある方もいるはず。

では、そんな方にどうしたらよいのか?
上の例ごとに説明しましょう。

Q 床を自分で毎日モップがけしてるんだけどきれいにならない。

A はい、あなたが掃除している床は、しだいに細かい傷が入っていませんか?
その傷にモップで拭いた汚れが入り込み取れなくなっていると予想されます。
また、拭くときに使うモップを、洗剤を溶いた水バケツなどで濯いでいませんか?
洗剤分を床に塗りこむことになり、汚れが再付着しています。
解決策
一度傷の中の汚れや床全体のくすみを、
スコッチブライト(ナイロンたわし)などで取り去って、
水でよくすすぎ(水ぶきを何度も行っても良い)乾燥させて、
傷の修復のために樹脂ワックスを塗っておくと
普段の掃除が楽になります。
手作業は無理ですという方は、ポリッシャーの導入も方法のひとつです。

Q たまに業者でワックスがけしてもらってるんですが、自分でできないか?

A はい、おっしゃることはわかります。
掃除屋からすれば、もちろん依頼して欲しいのですが、どうしても自分で行いたいというのであれば、コツと時間さえあれば、十分自分でも可能でしょう。ポリッシャー操作は早くて1週間、ワックスも10回くらい経験すれば、商売で行うのでない限り、ある程度納得できる域には達すると思います。
やる気があれば手作業でもできないことはないですが、せっかくの休日がつぶれたり、同僚に手伝ってもらったりして、結局は時間と人件費は費やすことになるでしょう。
その分、機械があなたや仲間の手間を担ってくれます。

Q 自分で樹脂ワックスを塗っているが、なんだか床が黒ずんできた。

A はい。おそらく洗浄不足で汚れの上からワックスを塗り続けているか、洗わずにワックスを塗っているのではないでしょうか?
解決策
まず、今まで塗り続けたワックスをはがしてください。
はく離作業といいます。この作業も慣れないうちは大変だと思いますので、
一度は業者に入ってもらい、いろいろ聞いてみましょう。
その後、定期的に業者に依頼してもいいですし、
自分でそのきれいさを保つために、ポリッシャーを購入し
定期的に洗浄するという方法もあります。

その際いつかは、はく離しないといけない時が来ますので、
それまでに、はく離をマスターしておいてください。(笑)
定期的な管理がきちんとできて、塗ったワックスの厚さが薄ければ、
洗浄と同じ感覚ではく離できますよ。

慣れれば業者に依頼するより、安く済みますし、
気の向いたときに掃除できます。

Q一般家庭で、はいつくばって床を拭いているのですが楽な方法は?

A はい、拭き掃除ですからポリッシャーなどの機械は不要です。
スチームモップ回転モップで拭き掃除しましょう。
腰をかがめなくていいので楽ですよ。

Q 面積が大きすぎて手作業でデッキブラシでこすっているのですがおいつかない。 床掃除を 機械でできないか?

A 面積が大きい場合は、機械化を図りましょう。
ポリッシャーは、操作が難しそうだ。という方は自動床洗浄機という手もあります。
あと、洗い方に関することですが、本当にブラシで汚れが取れる床なのか?
ということもあります。
汚れが落ちにくいので時間がかかっているようであれば、ブラシではなくパット(ナイロンたわし)に変えてみる、洗剤を変えてみるなど工夫をしてみてください。

他にも床掃除に関して、いろいろあると思います。
床掃除に関して困りごとがあれば、ネット上にもいろいろ
解決できる方法があります。


ハウスクリーニング比較.com

近所の掃除屋さんを検索して、無料で見積もりしてもらえます。
ハウスクリーニング比較ですが、たいていの場合
床掃除も行っていますので、確認してみてくださいね。

ポリッシャー・床洗浄機・床掃除関連道具に関しては、
ポリッシャーJP
もおすすめです。
今回、具体的な床掃除の方法は書きませんでしたが
流れは、以下の動画でわかると思います。
簡単です。参考にしてみてください。

(音声あり)


ポリッシャーの使い方 床メンテナンスマニュアル
アップロード者 polisherJP. -

|

« 平成22年「年末大掃除」シャークスチームモップ情報 | トップページ | マイクロファイバーの掃除道具(1)カラフルモップ »

ポリッシャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成22年「年末大掃除」シャークスチームモップ情報 | トップページ | マイクロファイバーの掃除道具(1)カラフルモップ »