« シャークスチームポータブル、箱から取り出す。 | トップページ | 大掃除 人気道具どれをを使えばいいの? »

今日、はじめてシャークスチームポータブルを使ってみました

シャークスチームポータブル

最近、なぜか忙しくて、ショップジャパンから購入した
シャークスチームポータブルを使ってみることができなかった
私です。

シャークスチームポータブルは、スチームアイロンのスチームを
掃除に利用してみようということで、作られた
スチームクリーナーです。

シャーク スチーム ポータブル 世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

水を入れると30~40秒で高温スチームが噴射でき
汚れを溶かして、浮き上がらせることができます。

その浮いた汚れを、布などに付着させて
汚れを取っていく道具です。

大きさは、こんな感じ。

子供がシャークスチームポータブルを持っています 結構三角パットが大きいです。

大きいので平面などの掃除に

威力を発揮します。

本体は子供が持てるくらいの軽さです。

黄色いパットは、ガラス用です。


そこで、

たくさんあるアタッチメント(掃除場所ごとに先端につける部品)を、とにかくひとつでも使ってみようと、レンジフードの天面を拭いてみました。

埃もちょうどテストできるくらいに溜まってるし(笑)

あの三角形の「角型ヘッド」とかいうので
白色のマイクロファイバーパットを装着してみました。

システムキッチン前で角型ヘッド

このどでかい三角形のアタッチメントは、広い平面を
すばやく掃除するのに向いているそうです。

レンジフードの掃除

よくこういった換気扇の上とか
屋根型のレンジフードの上とか
埃が油と一緒になってべたついていて
なかなか普段の掃除では、手が届きにくいので
放置状態になっている。
そんなことありますよね。

レンジフードの上の埃

見にくいかもわかりませんが、上面が
埃で覆われています。
スチームの熱でどうなるんでしょうか?
やってみましょう。

角型ヘッドは大きい

それにしても、大きなパットです。

2,3回往復すると埃がついてくる

ん~!埃はついてきますが。。。
どうもべたつきが、なかなか取れない。
マイクロファイバーのすべりが悪いです。
使い方が悪いのかなあ。

ちょっと長めに、押し付けて
熱の効果がでるかな?

角型ヘッドを当てる時間を長くする

Img_0850

さっきよりは、汚れがついてきたけど。。。

凹凸部分が取れない画像

換気扇の凹凸部分は、マイクロファイバーパットが平面なので
うまく取れない。

もしかしたら、別途同梱の研磨パットという金属繊維を編みこんだものがあるんですが、それを使えば、取れやすいのかもしれないですね。またやってみます。

気分を変えて天袋扉の表面を
撫でてみる。

天袋の表面

こういったところの、薄汚れは、このパットが向いていると思いました。
特に、煙草のヤニで茶色くなっている方
楽に拭き掃除できますよ。

薄黄色になっているのがわかりますか?
油煙が除去されています。
クリック拡大↓

黄色くなった角型ヘッド

Img_0855

じゃあ気を取り直して
先程のレンジフードの上の部分を
アタッチメントを変更し
ブラシでこすって、ふきんで拭き取る方法で
行ってみました。

ブラシにしてみる

取れきれていなかった、油を含んだ埃が
モロモロと取れてきました。

ブラシならすっきりしてきた

熱いうちに、ふき取ってみると。。

すごいです。つるっと汚れが取れてすっきりします。
やはり使う場所ごとに最適なアタッチメントを選ぶのが
重要みたいです。

掃除後の変化

右半分は、行っていないところです。
洗剤を使っていないのに、仕上がりは
つるっとしています。

タイルも試しにやってみました。
手前4枚わかるでしょうか?
奥側は、やっていないところ。
ここも、ぶつぶつと油が付着していた部分を
ブラシでやって拭き取りました。

目地は、古すぎて変化なかったです。(泣)

タイルの目地のスチーム掃除

横にサッシがあったのでここもやってみました。

ガラスのビートゴムのスチーム

こすると、汚れが浮いてきます。

すっきりしてきました

ビート(ガラス押さえのゴム)とアルミの境の汚れが
左半分すっきりしました。

きれいになった窓のふち

こんな感じです。

まだ一部のアタッチメントしか使っていないので
いろいろレビューしてみたいと思います。

簡単な感想ですが、
アタッチメントの用途を、取扱説明書を見て把握しておくと
不要な手間が省けます。

マイクロファイバーは、すべりが悪いので、
こてこての油のところなどは、研磨パットを使ったり、
使用法には、書いていませんが
例外的に中性洗剤を少したらしてやるのもいいかもしれません。
その場合、もう一度水拭きが必要になりますが。

スチームで温めて、さめないうちに手拭きで汚れを布などに移していくのが効果的です。

あと、これ夜中に撮影したんですが、あまりに「シューシュー」いうので、隣の部屋から「うるさい!」と一声。
スチーム掃除は、明るいうちが良さそうです。(笑)

では、また。

シャーク スチーム ポータブル 世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

レビューポータル「MONO-PORTAL」

|

« シャークスチームポータブル、箱から取り出す。 | トップページ | 大掃除 人気道具どれをを使えばいいの? »

スチームモップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャークスチームポータブル、箱から取り出す。 | トップページ | 大掃除 人気道具どれをを使えばいいの? »