« 最近の家事代行事情 | トップページ | マミロボット ポロ お掃除ロボットは、水拭きの時代へ。 »

プラズマクラスターは、カビ菌に効くのか?

プラズマクラスターのカビに対する効果について

Sh3j0125

今年も梅雨の時期が、迫ってきました。

カビ・湿気対策に関する過去記事にアクセスが集まっているようです。

かびを防ぐ方法

梅雨の湿気・カビ対策 

 

さて、この時期少し油断するといたるところに、カビが生えて憂鬱になってしまいます。
もちろん、部屋に湿気を溜め込まない、マメに掃除するというのは、重要ですが
これだけ技術の進歩した時代、カビを生えにくくする方法はないのか?
少し考えてみました。

そこで思いつくのが、カビ防止剤というもの。
カビ取りではなく菌から対処する方法。

押入れのカビ防止に、壁のカビ対策に、カビ防止剤MD123

目的の場所に散布や塗布することによって効果を期待するものです。

しかし、個人的にはおすすめなのですが、といっても薬品なので不安という方も多いと思うんですね。

そこで、もうおなじみになった「プラズマクラスター」という技術。
シャープさんの空気清浄機やエアコンなどに採用され、新型インフルエンザが流行したとき爆発的に人気が出ました。ダイキンさんも光クりエールという技術で最初は、肩を並べていましたが、結果シャープさんの圧勝だったのではないでしょうか?

わたしも、素人ですのでプラズマクラスターっていったいなんなのか?
カビにどこまで効くのか?
公式サイトを見てみました。

1306539259877_2

シャープ独自の空中除菌技術プラズマクラスターとは | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ

このページを見ても、難しいのですが ;(^.^);。
イオンによってカビ菌、浮遊菌表面のたんぱく質から水素を抜き取り分解して死滅させ、その結果で水に戻るので、環境にもやさしいということだと思います。

プラズマクラスターは、浮遊しているカビに効くのですが、実験では付着カビ菌にも、効果が出てるようです。ただ

Img_0422

こんな感じで、出てしまったものはまず無理だと思いますので
まず掃除してからになりますね。

いろいろ調べてみましたが

プラズマクラスターは、1メートル四方の浮遊ウイルスの作用を10分で低減させる。浮遊菌には効果あり。
付着かびには、見た目にはあまり効果はないが、増加抑制効果はある。
ダニのしがいや糞などのアレル物質の作用を低減。

ということだと思います。

発生源がはっきりしてる場合はその部分の掃除をしてプラズマクラスター機能付の空気清浄機を設置するのがいいですね。

ただ今の時期、空気清浄より除湿をしてくれて、プラズマクラスター機能付なら、いうことないですし、洗濯物の部屋干しにも有効ということであれば、欲しい家電の上位になりますね。

で、調べてみました。シャープのプラズマクラスター除湿機。
ありました。

これが、シャープのプラズマクラスター付き除湿機 CV-A100-W

CV-A100-W人気店舗順に確認してみる

機能は、

空中浄化

プラズマクラスターの作用で浮遊ウイルスの作用抑制 アレル物質(ダニの糞、死がい)分解・除去 浮遊カビ菌分解

衣類乾燥・脱臭

部屋干しの臭いを低減 カーテン・ソファについた付着臭を脱臭 スーツ、コートに集中的に風を当て、集中(スポット)脱臭出来る

除湿とかび除菌

カビ菌を抑えながら除湿 部屋の温度に応じた自動除湿も可能 本体内部乾燥機能

スポット冷風

風呂上りの洗面所とか料理屋アイロン作業時などスポット的に涼しくしたいときに使える

スーツケーススタイル

車輪付きなので持ち運びが簡単 家の中で気になるところへ簡単に移動して使える。

どうですか?今の季節にピッタリと思いませんか?

  • 梅雨の時期にカビに悩まされている方
  • 除湿機の購入を考えているがどれを購入しようか悩んでいる方
  • プラズマクラスターの効果を確認したい方
  • 部屋干しが多く、部屋の中、たんすの中の湿気が気になる方

などにぴったりです。
プラズマクラスターが浮遊菌に有効なのがよくわかりました。
一度わたしも除湿機検討してみようと思います。

CV-A100-W人気店舗順に確認してみる

|

« 最近の家事代行事情 | トップページ | マミロボット ポロ お掃除ロボットは、水拭きの時代へ。 »

カビ」カテゴリの記事

プラズマクラスター」カテゴリの記事

除湿器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の家事代行事情 | トップページ | マミロボット ポロ お掃除ロボットは、水拭きの時代へ。 »