« コロコロをフローリングで、粘着力が長持ち「まーるまーるWローラー」 | トップページ | 写真を撮らして頂いていいですか?料理写真は、マナー違反?について »

退去時の原状回復費用、掃除で少しでも減らせるのか?

175

以前の記事 賃貸契約の解約トラブル(退去時の現状復帰の費用トラブル)が増えているらしいが いまだにアクセスが多いので、原状回復に関して書いてみたいと思います。

今回引っ越して出るんだけど。。。
かなり部屋が汚いので、家主さんや管理会社への印象が悪いのでは?
原状回復費用がたくさん取られるのではないか?

と心配されている方も多いのではないでしょうか?

私の場合、現状回復の立会いまで行くことは、あまりないし、家主の立場で敷金をどれだけ返還するのか相場は地域によっても違うので、詳しいことはわからないけど
部屋をきれいにして出るに越したことはないということを書いてみようと思います。

大手引越し業者に一括見積もり依頼!《 ズバット引越大手業者比較 》

最近よく聞くのですが

ハウスクリーニング代ということを名目に退去時にえらい金額を請求された。
ハウスクリーニングは、敷引きに入っているのか?
とか

これからの時期、毎年このような質問が飛び交う時期でもあります。

基本的に、ハウスクリーニング代は、大家さんの考え一つで、請求するかどうか決まってくると思います。退去後早くお客をつけるために、大家さんによって行われる行為と考えた方がいいでしょう。
法律上は、常識の拭き掃除、掃き掃除を行っていれば退去時に追加でハウスクリーニング代を払う必要はないと思います。

ただ、例外はあります。

掃除をして次の方に入居させるできることができる範囲の汚れならいいですが、壁紙がまっちゃ色(全体的なビニールクロスの張替え要)、とか故意に建具に穴があいているとか、床のクッションフロアーにタバコの焼け焦げがある(床材の補修、張替え)とか、ペットによって破損箇所があるとかであれば、原状回復費用を請求されることもあるでしょう。

原状回復に関しては、管理会社や家主によって捉え方の違いもあるので、以下のようなサイトにも目を通しておいてください。

退去時の原状回復費用について - 住まいの情報ポータルサイト-ホームメイトNAVI

あと、特約に関しても、入居時に確認しておくことも重要です。 捺印して自分が納得済みで入居した場合、それを覆すのもなかなか大変のようです。 退去時の敷金からのクリーニング費用の清算について(1/2) | OKWave

自然に生活していて、破損した部分との見極めが難しいのですが、
「明らかにこれ故意についた傷でしょ、気をつけたら防げたんでは?」
と思われる箇所に対しては、費用を請求される可能性が高いです。最近はペットによる木部・建具・壁紙の破損なども多いようです。

つまり、借主の故意や過失による、賃貸家屋本体や付属什器を損傷した場合です。

退去時に、自分がつけた傷が前入居者のつけたものかもしれないという場合も考えられます。それを退去時に立証するのは、難しいことですので、できれば、新規に入居するとき気になる部分だけでもデジカメで撮影しておいて証拠を残しておきましょう。

「でもいまさら、そんなこと言われても撮ってないし。。。」

「覚えていない。」という方が大半だと思います。

じゃあ、家主さんや管理会社、不動産屋も人間です。
少しでも心象よくできないでしょうか?

借主側からできることは、まず部屋の中をすっきり見せ、「見た目きれいに使ってるな」と、思ってもらうことです。

もしかしたら、きれいに使っていて、一部原状回復箇所があった場合、心象がよかったがために、補修費を免除してくれる家主さんもいるかもしれません。

管理会社を通しているところは、なかなか機械的に判断されて難しいかもしれませんが。

掃除屋から見た退去時の掃除

退去時の掃除をやっている、掃除屋の立場から言わせてもらうと、生活していて、そのまま出て行った退去時の現場を見ると、「借りたものを返すのに、少しくらい掃除していけばいいのに」と思うことがあります。あとに残された家主さんの心象も同じだと思うのです。

私は仕事でやってるので、どんな汚れでも不満なくきれいにしますが(たまには、ちょっとまってくれ!やばいよこの汚れ!ということも正直あります)、業者に任せず自分で掃除している家主さんも多いと思うのです。

きれいにして、貸した部屋が5年後には、ボロボロになっていれば、いくら現状回復でお金をかけて元に戻るにせよ、あまり気分がいいものではないでしょう。

逆に「どこ掃除するの?」というような、きれいな現場も最近増えているような気がします。
このような、ネットの情報を見て、徹底的に自分で掃除したり、借主側がハウスクリーニングを入れている場合もあります。

  • ハウスクリーニング専門の掃除屋が掃除したのか
  • 単なる掃除屋が掃除したのか
  • 借主が掃除したのか
  • 軽く誰かが掃除したかどうか?

など
長年掃除をやっていると、見ただけである程度、判断できます。

せめて、一般的に見て、拭き掃除、掃き掃除(部屋の中の場合掃除機がけ)くらいは、やっていて損はないです。

立会い時の印象がかなり変わってきます。
判断するのも人ですから。

退去時の印象を良くするチェック箇所

ビニールクロスに押しピンやクロスの穴が開いてたら、壁に色を合わせてジョイントコークで埋めておけばすっきり目立たなくなります。

押入れの角など、埃が残ったままにしないようにしましょう。見た目がぜんぜん違います。

Habaki

巾木があれば、その上に載った埃も掃除機がけ。

照明器具が家主所有なら、中に虫が死んでいないかチェック。

カーテンレールの上掃除機がけ

スイッチやコンセントのプラスチックのプレートの手垢やプレート上部に乗ったホコリを取る

換気扇・レンジフードの場合、
換気扇ならカバーの部分とはね
レンジフードは、下から見て、網の手前と網をつけて見える範囲のフード内
などのべたつきを取っておく

タイルやガスレンジ周囲は、可能な範囲すっきり見せる。
ゴキブリの糞などとっておくと見た目だけでもよくなる。

洗濯パンの排水溝の網は、回転したら緩むので、内部掃除。

風呂の扉周り、エプロンなど腰から下を中心に、風呂掃除。

トイレはパッと見、便器のふちなどが茶色くないか見る。尿石で取れにくければ、サンポールを根気よく掛けてはこすり繰り返す

便器の奥の床、そうじきがけ

ベランダは、床に着いたエアコンをはずした跡をこすっておくとか、排水溝のごみなどを取っておく

透明なガラスは透明にしておく。ガラスは、中性洗剤をお湯に少したらした水溶液を作り、それをマイクロファイバークロスにつけて拭き掃除。その後からぶき。

リビングの床は、掃除機、拭き掃除。クイックルワイパーの先にマイクロファイバークロスを巻きつけ拭き掃除。さっき作った中性洗剤をしみこませて拭く。

玄関は顔。ドアの框まわりに埃がついていないか?チェック。

もうこれ以上は、借主の掃除レベルを超えてしまいます。(笑)

見えるホコリ、と拭き掃除。
光らせるべきところ、透明であるべきものを
徹底的にきれいにすれば、かなり見栄えが違います。

簡単に拭いて取れなければ、それはそれで、後々業者の掃除できれいになるので立会いで判断してもらいましょう。

場合によっては「きれいにしてもしなくても、結果的に費用負担が発生するなら何もしないで退去する」という意見もあるでしょうけど、借りたものはできる範囲だけでも元に戻しておくのが筋ではないかと思います。

自分で掃除も大変そうだなあと思った方もいらっしゃるでしょう。その場合借主側で業者を入れる方法もありますが、もし業者がきれいにしてくれなかった場合、悪く考えると家主さんからも掃除ができていないと請求されることもあるかもしれません。

業者探しは以下のような、郵便番号を入れたら近くの掃除業者を探して見積もり比較できるところがあるので、参考までに。できれば現場の近くの業者が見つかれば小回りが利いていいかもしれませんね。

“無料”一括見積もりで比較!《 ズバットハウスクリーニング比較 》

すっきりした気持ちで、退去を迎えたいですね。

|

« コロコロをフローリングで、粘着力が長持ち「まーるまーるWローラー」 | トップページ | 写真を撮らして頂いていいですか?料理写真は、マナー違反?について »

敷引き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロコロをフローリングで、粘着力が長持ち「まーるまーるWローラー」 | トップページ | 写真を撮らして頂いていいですか?料理写真は、マナー違反?について »