« ココロボ シャープのお掃除ロボット。価格、みなさんどう思います? | トップページ | 自宅やスマホで家事の合間に浮気調査。浮気調査用リアルタイム型GPSレンタル口コミレビュー »

マツイ洗剤 アルカリ電解水便利だけどすぐなくなってしまう方へ

アルカリ電解水もかなり広まってきましたね。

界面活性剤を使いたくない
普通の洗剤だと、すすぎに時間がかかったりする
除菌作用を希望
子供のおもちゃなど洗剤を使いたくない
環境にやさしいのがいい

そういった方に人気です。

アルカリ電解水とは、
水を電気分解してできた、液性が強アルカリの水のことをいいます。
除菌掃除や油汚れの掃除に使えます。

現在一般に販売されているアルカリ電解水で
最近人気のある商品は、
あの松居一代さんがイメージキャラクターの
マツイ洗剤があります。

実際、この電解水が原液でどのくらいのPhなのかは、書いてないのでわかりませんが、汚れによって使い分けて使うような説明になっています。

口コミを見てみると、よくとれた・取れないと
2者に分かれています。

アルカリ電解水の上手な使い方

アルカリ電解水の場合、粘度がないので
壁面など、1っ箇所にとどまり難いですし
浸透もしにくいです。
傾斜があるところなどは、すぐ流れていってしまいますので
ティッシュなどで湿布などをして浸透するのを待ちましょう。

層になった汚れは、マジックリンなど界面活性剤が入った洗剤と比較すると落ちにくいようです。浸透しやすいように汚れに傷を入れるなどして、塗り置きしてみましょう。

原液から希釈して落ち具合を試しながら、スプレーボトルに用途別に作っておくといいです。無色なので希釈したらきちんと書いておかないとわからなくなってしまいます。

アルカリ電解水をうまく活かすためには、希釈度合いによって使い分けが必要です。

原液のPhによって汚れの落ちも変わってくると思います。

マツイ洗剤の場合、レビューに目を通すと、原液の時点でそんなに高いPhではない気がします。

業務用レベルのあまりに強いものになると、皮膚などにも良くないので使いやすくしているのでしょう。

できればこのマツイ洗剤、大掃除的な掃除に使うのではなく、日頃の台所や電子レンジの中、冷蔵庫の庫内などの電化製品、ドアノブや周囲の手垢、リモコンなどの汚れなど
除菌もあればいいなとか、使ったあとべたついてほしくないな
といったところにおすすめです。

もちろん台所の換気扇まわりなどにもお勧めですが、ひどい汚れは反応するまでの時間がかかったり、あまり期待したほど取れないということもあります。

どうしても、頑固な汚れを取りたいというのであれば、本来の使い方とはそれますが、事前にヘラなどで大きい汚れをとってから、仕上げでこれを使うと、2度拭きもいらず、さらっとして気持よく仕上がるでしょう。


もっとたくさん一度に購入したいという方

このマツイ洗剤、この記事を書いた時点で150件以上のレビューが投稿されていますが、よくあるのに原液や2倍希釈ですぐなくなるので、価格がちょっと高くてもったいない。という感想がありますね。 たしかに、毎日の掃除に使うには、希釈できるにせよもう少し安く済ませたいですね。 1リットルあたり2216円(詰め替え用漏斗付きの場合)になります。 で、楽天でほかの電解水を探してみました。

【楽天ランキング90週第1位!ロングセラー洗剤全ては3,000件超の感動レビューが物語る♪アルカリ電解水クリーナー水ピカ

これ人気あるようです。 2リットルで2500円ですから、1リットル1250円です。 ここの販売店にマツイ洗剤のことを書いていますが、PH13.1で両方共同じ液性と書いていますから、汚れ落ちが同じなら、こちらのほうがお得になります。 同じお店で、箱買いになるともっとお得で 1リットル900円になります。

ご近所で一括購入されて、分配している方も多いようです。 どちらも送料込みでこのお店が最安値ですね。



↑あと別の商品で、昔からあるクリーンシュシュという商品の箱買いならもっと安い(836円)のですが PHが12.5以上となっているので、同じ汚れ落ちであれば先ほどの店舗のほうがお得ですね。

電解水でさっぱりお掃除。
一度体験したらもうマイペットやマジックリンに戻れないかもしれません。

|

« ココロボ シャープのお掃除ロボット。価格、みなさんどう思います? | トップページ | 自宅やスマホで家事の合間に浮気調査。浮気調査用リアルタイム型GPSレンタル口コミレビュー »

洗剤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココロボ シャープのお掃除ロボット。価格、みなさんどう思います? | トップページ | 自宅やスマホで家事の合間に浮気調査。浮気調査用リアルタイム型GPSレンタル口コミレビュー »