« あなたの家に イケメンがお風呂掃除にやってくる | トップページ | 新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか? »

ルンバブル対応  ルンバが使いやすい家具やインテリア選び

お掃除ロボットルンバが動きやすいように環境が整えられた物件やお部屋・家具など「ルンバブル対応」という形で注目を浴びています。

お掃除ロボット普及してきましたね。

スマーボ(東芝)やココロボ(シャープ)など、達者のお掃除ロボットも普及してきましたが、やはりルンバが7割超えのシェアを持っているらしいです。

購入の理由は、便利そう。かわいいなど。
そしてあなたも、掃除が楽になると思ったという多くの意見と同感だと思います。

そして手に入れたお掃除ロボット。
使いこなしていますか?

買ってみたけど、部屋に物が多すぎて使えないことに気づいた。ルンバを動かす機会が少ないという方も多いのではないでしょうか?

ルンバを購入してから、部屋を片付けるようになった私ですが、なかなか今まで片付けグセがない者にとって、持続するのが難しい。

使いこなすためには、片付けも重要ですが、住まいの環境から変えていくのもルンバを長く使う秘訣かもしれません。




ルンバなどのお掃除ロボットが嫌いな環境とは?

今日ヨドバシカメラに行ってきたんですが、各社のお掃除ロボットが舞台の仕切られた空間を、お互いぶつかりながらデモしていました。

動きを見てるとまるでペットが動きまわっているようです。
もしこれがペットなら嫌な環境、動きにくい環境というものがあるはずです。

ルンバにやさしい環境づくりしていく、という意味のルンバブルという言葉があります。
ペット感覚で使っていると、動きやすいインテリアにしてみたいと思うはず。

将来は、お部屋の構造からお掃除ロボットが動きやすいように、段差が少なかったり、区切りやすい間取りを考えて、家を建てるということが当たり前になる時代が来るかもしれません。

ルンバが動きやすい 60年の定期借地権「ザ・パークハウス渋谷美竹」 - 住宅最前線 こだわリポート - NIKKEI 住宅サーチ

ユニホー、~「ロボット掃除機 アイロボット ルンバ」を全戸に標準装備~分譲マンション「ユニーブル横濱」モデルルームオープン | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

徐々に、マンション以外の戸建てなどでも、こういった物件も増えていくのでしょう。
住宅展示場やモデルハウスなどで今では当たり前になったウォークインクローゼットなどと同じように、ルンバの充電場所が標準装備されて、設備の一つとしてお掃除ロボットが捉えられる日も近いでしょう。

日本公式のルンバ正規代理店セールス・オンデマンドが三菱地所と組んで、ルンバ向けのマンションのモデルルームを昨年オープンしてました。現在は全戸完売。

三菱地所レジデンス、ルンバが働きやすい“ルンバブル”なマンション - 家電Watch

アイロボット社では、マンションデベロッパーとコラボレーションした取り組みを“世界初”とのこと。

こういった物件は、たいていのお宅でルンバを購入すると思うので、セールス・オンデマンドもかなりメリットが有るでしょうね。

ロボット掃除機 ルンバ公式ウェブサイト


家具などの下もルンバが入って行きやすいように、空間があるものが流行る。

 

Flotia

フランスベッド、椅子の足を浮かせられるダイニングテーブルシリーズ発売 | マイナビニュース

インフォメーション - お掃除らくらくダイニングシリーズ「フローティア」発売

いいですよね。テーブルに椅子を上げてその下を、ルンバが通過。

「フローティア」は、椅子の背もたれを可動させて、テーブルに引っ掛けることで、
障害物となる椅子の脚が宙に浮くため、お掃除ロボットや掃除機などでも、

テーブルの下を簡単に掃除ができるダイニングセットです。

あと、カーテンをロールスクリーンにしてすぐ上にあげれるようにする。
花瓶やゴミ箱など、ルンバの衝撃によって倒れにくいもの(重めのしっかりしたもの)を選ぶといいですね。
あと、配線などもモールで隠したり ケーブルボックスなどでおしゃれにしてみたり。

ケーブルボックス感想の多い順に楽天で確認
ケーブルボックスをアマゾンで確認

段差をなくすのに


切って使える室内用ラバースロープ 

Dansakaishou

こんなもので、ルンバがいろんな部屋に移動できるようにしてみて下さい。

ベッドもこれなら、ルンバが入っていけます。

フランスベッドのルンバが入れるシリーズ

フランスベッド ルンバが動きやすいシリーズをアマゾンで確認

そして、今あるベッドを、もう少し高くして、ルンバが入っていけるようにしたい方は、

ベッドの高さが上がったらこんなに便利!  スマイルキッズ ベッドの高さをあげる足 ベージュ (耐荷重400kg) AKO-06 アマゾンで見る

ベッドの高さをあげる足[AKO-06]楽天で見る

これをベッドの足の下に敷いて下さい。約4センチ高くなります。

4つ足のベッドしか使えませんが。

ちなみにルンバの場合、ロボットの高さがが約9センチなので10センチの隙間があれば、掃除出来ます。

 

ルンバブル対応商品、こんな感じですね。

まだまだルンバにやさしい家具やインテリア出てくると思います。

ロボットを上手に使う工夫などもあると思いますので、記事にしていきますね。

現在しっかりしたルンバがぶつかっても移動しにくいゴミ箱が欲しいです。

スタッキングできるデザインごみ箱BLOCK 30 DUST BOX(ダストボックス)グリーンを楽天で確認

これなんかいいですね。色も5色あるし大きさも2種類から選べるごみ箱。

スタッキング(重ねる)できるゴミ箱で、重ねる高さで重さも調節できて、デザインの一部が欠けているため、そこから重ねたままゴミを分別廃棄できる、なかなか洒落たゴミ箱です。

他にも、一度IKEAやロフトなどで見てきたいと思います。

|

« あなたの家に イケメンがお風呂掃除にやってくる | トップページ | 新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか? »

ルンバ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの家に イケメンがお風呂掃除にやってくる | トップページ | 新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか? »