« ルンバブル対応  ルンバが使いやすい家具やインテリア選び | トップページ | 布団干しで、ハウスダストが舞い上がるのが気になる方へ 「クイックル 舞い上がりをおさえるハウスダスト除去スプレー」 »

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

飛行機や鉄道・ショッピングモールなど、乗り物や施設は裏方の方々の存在で綺麗さが保たれています。
いままで、もっと注目されても良かったのではないかと思う反面、20年以上前の掃除に対するイメージも変わっている実感があります。

少しでもこの業界の状況を知ってもらえればいいですね。

でも、まだまだ閉鎖的な業界でもあります。

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

10万部突破! 
世界最速の魅せる清掃!  世界最強のチームワーク! 
停車中のたった7分間で新幹線をピカピカにする "テッセイ"が各国メディアから大絶賛! 

「朝日新聞 売れてる本」「日本経済新聞 ベストセラーの裏側」「毎日新聞 香山リカのココロの万華鏡」「はなまるマーケット」「ZIP! 」「週刊ダイヤモンド」「日経ビジネス」「週刊ポスト」「女性セブン」「日経MJ」「Hanako」「週刊文春ウェブ」「東奥日報」「河北新報」「岩手日 報」「山形新聞」「北日本新聞」「信濃毎日新聞」「下野新聞」「神奈川新聞」「岐阜新聞」「山陽新聞」「山陰中央新報」「四国新聞」「高知新聞」「愛媛新 聞」「大分合同新聞」「長崎新聞」「南日本新聞」「琉球新報」「沖縄タイムス」「交通新聞」「出版業界紙 新文化」「ビジネスブックマラソン」MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」などで紹介され話題の一冊。

新幹線の車両清掃を行う株式会社 JR東日本テクノハートTESSEI、通称テッセイ。この会社で働く人たちはなぜ「お掃除の天使たち」と呼ばれるのか? テッセイの日常の現場で起きている素敵な話や、テッセイの会社としての取り組みなどを紹介する。

出版社からのコメント

【担当編集者のコメント】 この企画を進めるにあたって、「世界一の現場力」として海外でも大評判のテッセイさんを見学にうかがいました。

わずか7分間ですべての清掃をこなしてしま う統率のとれた動き方、新幹線の送迎時の一礼などに驚きましたが、それより感銘を受けたのは、お掃除を担う中年の「エンジェル」さんたちの、仲間たちやお 客さまとの間の、さまざまな心の交流でした。

手前味噌ではなく、良書と思います。子供たちも含めて、すべての人に読んでいただきたい本です。   

【著者のコメント】 

テッセイはJR東日本の子会社で、そこで働く820人の人たちの主な仕事は新幹線や新幹線駅構内の清掃です。下請けの、おじさんやおばさんばかりの、お掃 除の会社。ちょっと素敵なことなど起こりそうもない会社で、私は数多くの胸を打つエピソードに接し、「世界一」と言っていいほどの現場力を目にすることに なりました。プロの仕事ぶりには目を見張りますし、礼に始まり礼に終わる姿勢には大変にすがすがしいものを感じます。決して「特別な会社」ではないけれ ど、「きらきら輝くふつうの会社」、それがテッセイなのだと思います。

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

|

« ルンバブル対応  ルンバが使いやすい家具やインテリア選び | トップページ | 布団干しで、ハウスダストが舞い上がるのが気になる方へ 「クイックル 舞い上がりをおさえるハウスダスト除去スプレー」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンバブル対応  ルンバが使いやすい家具やインテリア選び | トップページ | 布団干しで、ハウスダストが舞い上がるのが気になる方へ 「クイックル 舞い上がりをおさえるハウスダスト除去スプレー」 »